• 締切済み

臨床発達心理士のSV認定の難易度について

受験経験のある方、身近にいらっしゃる方教えて下さい。  SV認定審査を受けようと考えています。  臨床発達心理士の資格を得てから5年以上の活動、1回の更新をしています。  SV資格者を見ると、大学教員等が多いようですが、難易度はどのようなものでしょうか。  研究論文など実績が必要なのではと想像しています。  お伺いしたいのは、難易度とどういう準備をしたら良いかと言うことです。  職業柄コンサルテーションや若手のSVはしていますが、論文実績はありません。  どうぞよろしくお願いします。  

みんなの回答

• vzb04330
回答No.1

私自身は、臨床心理士で、臨床発達心理士の資格はもっておりませんので、正確なことは分かりませんが、臨床発達心理士には、SVという資格はなかったのではないでしょうか? http://www.jocdp.jp/をご覧になって確認なさることをお勧めします。 特別支援教育士(SENS)には、SV資格があり、認定されているようですが。

maruzenkuroneko
質問者

補足

vzb04330様  御回答ありがとうございます。  おっしゃるように特別支援教育士にはSV資格があります。 私は資格者ですが、特別支援教育士の場合SVは資格要件さえ整っていればさほど難しくはありませんでした。  臨床発達心理士にもスーパーバイザー資格があります。  http://www.jocdp.jp/shikai/sv/unacquisition.html  ただ、周りにSV資格者がおらず、概要がよくわかりません。  資格者名簿を見ると、大学教員の方が多く、大会発表者、資格更新講習会講師でお見かけする方々です。また、研究論文でも名前を見かける方なので、そのような「実績」が必要なのかと思ったわけです。  引き続き、情報をお持ちの方があれば教えていただきたく思います。