• ベストアンサー

臨床発達心理士について

発達障害児にも関わっている小学校の教師です。臨床発達心理士の資格を取りたいと考えています。臨床経験に該当するような経歴はあると思うのですが、論文を書くためのスーパーバイザーが身近にいません。三重県北部にすんでいるので、三重県内か愛知県で該当する方を探しています。どのような方法で調べたらいいかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

臨床発達心理士はまだできたての資格なんですよね… 資格認定の判断基準が年によって微妙に違ったりするので、 申請ガイドをよく読むことを忘れないようにしてください。 おそらく心理系の学部を卒業したわけではないのだと思うので、 三重県、愛知県内で心理学に携わる学部がある大学を探して、 教授等に話してみるのはどうでしょうか。 発達心理学、臨床心理学の教授に話を訊くのも1つの手だと思います。

その他の回答 (1)

• orenge11
回答No.2

私も興味があって調べたんですが、スーパーバイザーは大学の先生でなくとも、職場の上司でも良いみたいですね。ただ、頼みにくい気がしますが。むしろ、更新条件が厳しすぎて、諦めかけています。学会に出ただけでは、 0.5ポイントしかならず、10ポイントになるには、年に4回以上の講習を受ける必要があります。