• 締切済み

彼に大切にされていないような気がします・・・

今年18になる女子高生です。 同い年の彼と交際して、1年3ヵ月になります。 現在不安に思っている事があるので、相談させていただきます。 彼にはサービス精神が足りない気がするんです。 そのくせ「俺はやってあげている」という態度です。 それでも自分が選らんで交際した人。 大好きな人だから。 と、今までは我慢していたし、自分発信でやってきていました。 交際期間も1年を越え、一通りいろいろなイベント(誕生日やクリスマスなど)を過ぎた今、不満が募ってきました。 プランニングが苦手だと彼は言います。 それじゃあ、と行き先から使用する交通機関、時間や予算なども全て考えて彼に提案しても、やんわりと却下されます。 「高校を卒業してから行こう」と言われます。 出不精なのかな・・・とも思いましたが、ただお金を使いたくないみたいです。 私の親がどこかに連れて行ってくれるとなると、「行く!」と快く言ってくれます(笑) プレゼントも「彼の喜ぶ顔が見たい」という気持ちであげています。 お返しは期待していません。 でも、だんだん私の行為に対しても「当たり前感」が出ています。 昨年の私の誕生日は「プレゼントあげるから期待していて」とウキウキさせ、結局会えた時「忘れたから今度渡す」と言われたっきり、もうすぐ今年の私の誕生日が来ます(笑) 私の家で遊んだ時は、自分の親に負担をかけたくないので、私が料理をします。 毎回彼に手料理を出すのですが「ありがとう」という一言もありません。 「お腹すいたよー。ご飯まだ?」なんて言われる事もしばしばあります。 こっちが勝手に作っているだけですが、さすがにそれはないんじゃないかと思ってきました。 私の家に来る時は、彼が電車で来るのですが、アルバイトもしていない彼を気遣い、数駅前まで親と一緒に迎えに行っていました。 迎えに行く駅までは車で20分くらいです。 今までは行き帰り共にその駅まで送迎してたのですが、最近その当たりで事故が多発する為、親が行きたがりません。 「申し訳ないけど」と彼に家から一番近い駅まで来てもらうようにしたのですが、「なんで?(数駅前)に迎え来てよ」と言われます。 なんだか嫌な気持ちになります。 確かに今まで送迎していて「なんで?」と思うのも、電車代200円値上がりしてしまうのもわかりますが、親が送迎してくれることを「当たり前」に思って欲しくないんです。 高校卒業後は違う大学に進学しますが、行き先が同じ所になったので、お互い近くに住まないか(同棲ではありません)と彼から提案してきました。 だから私は「じゃぁ、お互いの大学から中間地点に家を借りたらどうか」と提案しました。 そしたらお互いどちらかに負担がかかることもないかな、と思ったんです。 でも彼は「・・・俺の大学の近くに住めば?」と言ってきました。 なんで自分の事ばかりなの!とイラっと来たので「あなたの近くには住まない。中間地点か私の大学の近くに住む」と言うと、面倒くさそうに「中間地点に住むのは同じアパートに住む時な」とかわされました。 いろんなことが積み重なり、我慢も爆発してしまい、先日喧嘩になりました。 「あなたはずっと一緒にいたいって言うけど、私に対して何もしてくれない」と不満をこぼしましたが、彼には届かず・・・。 「俺が大事にしていないっていうのか?こんなにお前の事大切にしてるじゃないか」と口論になりました。 「もうこんなの嫌だ。距離置いて少し考えよう」というと、「そんなの嫌だ。俺はお前しかいない。大好きなんだ。離れたくない。別れたくない」と言ってばかりで話にならず、これからは改善するというので別れませんでした。 が、その後春休みになりお出かけを提案しても同じように却下されました(笑) 彼は部活動をしているのでアルバイトができないのもわかります。 お金が無いのもわかってます。忙しいのもわかってます。 でも私だってお金持ちな訳じゃないし、暇な訳でもありません。 アルバイトした中から家用・貯金用・彼用とお金を分けて使っています。 忙しい合間を縫って彼に会いたいし、努力しているつもりです。 彼から何かしてくれることは無いので諦めました。 でも彼を上手く誘導しようとしてもダメ。 感謝もされてない気がするし、「俺はやってやってる」という態度に腹が立ちます。 なんだか大切にされていない気がするんです。 比べちゃダメだと思ってはいますが、周りの友人たちが、彼からプレゼントを貰ったりどこかに連れて行ってもらってるところを見ると、羨ましくて仕方がありません。 でもそんな彼でも、優しいところはあります。 だから自分が欲深いだけなのかな、と最近じゃ自己嫌悪です。 どうしたらいいんでしょうか? みなさん助けてください。

みんなの回答

回答No.9

回答5の者です。お礼、有難うございます。 >送迎のことに関しては、あまりにも田舎過ぎて地元に駅が無いんです(/_;) >バスは通ってますが、本数も少ないうえに1000円程かかってしまう そのことを考慮して、親御さんが車を出してくれていたんですね・・・ やっぱり、質問者様に対しても、彼に対してもとても優しい親御さんだと思います。 彼の親は彼女の親に送迎してもらっていることを何とも思っていないのでしょうか・・・?? もしくは質問者さまが彼の家に行くときは彼の親が送迎なのかな? それなら対等、といえば対等かもしれませんが・・・ 私も田舎で育ちました。電車もバスも1時間に1本。学生は自転車が主な交通手段でした。 自転車で1時間以上かけて来るか、せいぜい自分の親・兄弟に頼むということをしていました。 彼女と会うのに彼女の親に送迎してもらうなんてこと、友人達の話を聞いてもありませんでした。 むしろ、そんなの自分が「ダメ男です」って公言しているようなもんですから。 学生だし、彼はお金を親からもらっているのかもしれません。 でも、質問者さまはバイトして親に負担をかけない方法で彼へプレゼントを買ったりしてらっしゃるんですよね。すごく立派だと思います。 彼は部活していてバイトが出来ない、とのことですが、やろうと思えば、新聞配達でもなんでも出来るんもんです。 >親も事故に対しての不安は本当 この事に関しても、万が一彼を乗せている時に事故にあったら、彼に怪我をさせてしまう可能性がある。それは向うの親御さんに申し訳ない、という気持ちも少なからずあると思います。 >お前の彼氏は王子様か?」と嫌みを言われた事もあります。 質問者様は自分の好きな人のことを親にそういわれて悲しいですよね・・・ でも、正直そう思ってしまうと思いますよ。 「そんなにウチの娘が好きなら自力で会いに来い!」と思うと思います。 >でも私みたいな者なんかを、これだけ好きだと言ってくれる彼を失うのもなんだか嫌で・・・。 質問者様は本当に優しいし、賢い、失礼ながら今時の「ゆとり世代」にしては珍しいよく出来た方だと思います。ご両親にも愛されています。 「私なんか」って思うところ、無いような気がしますけど… でも、思っちゃいますよね・・・。 私も質問者様の彼のような人と付き合っていたことが有ります。 毎日「私の事なんか好きになってくれる人、他に居ないんだから我慢しよう」って思っていました。 でも、我慢してると自分がなんでこんなにガマンしてるんだろう?なんで他のみんなは幸せそうなんだろう?って思ってしまって、卑屈になりました。 そんな時に私が言われた事なんですが、 「大切にされていないと女性はどんどん醜くなる(かわいくなくなる)」と。 (笑わなくなるから) いろいろ書いてしまいましたが、彼と別れろ!とは言えません。 せっかく大学生活も始まりますし、視野を広げて(彼に盲目になる必要はない) いろいろな人を見て、それでも彼がいいならお付き合いを続ければいいと思います。 ただ、自分を犠牲にしてまで付き合うのは変だと思います。 昔の自分がと重なってしまいました。長くなってごめんなさい。  

noname#178467
noname#178467
回答No.8

こんにちは。  彼の良い所は「優しいところはあります」の一言きりで何のイメージも 無い代わりに悪い所は随分と具体的にいっぱいでてきましたね。(笑)  よほど我慢をされてきたんですね。  ざっくばらんに言えば、彼は平均的な男子より少しだけ劣っている程度 です。男なんてしょせんそんなもの。女性に対する思いやりに欠けて、女 は男に尽くして当たり前の感覚が多少ともあるように感じられます。  自慢じゃ無いですが、僕は若い頃から、下心などではなく特に女性には 誠実に思いやりをもって接する人間でしたので彼のような自分勝手でえら そうに貴女のような女性とつきあえる若い男には正直嫉妬しますので、公 平な回答に自信がありません。  でも、わかっていることを言います。 一般に男は、貴女のような一方的に尽くしてくれる女性に感謝するどころか、 「価値の低い都合の良い女」とみます。ま、召使いの感覚です。そして、 男の言いなりにならない自分の意見をしっかり言える女性を評価します。  僕がもし貴女なら迷うこと無く振ってやります。  貴女が今後も彼とつき合っていきたいのなら、今後は不満をためず、 言いたいことをその都度、言うべきです。  貴女の文面から察するに、「男に嫌われたくなくて言いなりになり影で 一人泣く」方ではないと想うので、はっきり言います。  彼との交際はどうあれ、貴女はこれからを生きる女性として、凛として ください。背筋を伸ばし胸をはり、男に対しても正面から意見が言える、 魅力ある女性に成長して下さい。 貴女の幸せを祈ります。60親父より。

• ejiruto
回答No.7

大学進学おめでとうございます。 多分、あなたと彼は合わないのだと思います。 これからお互い一人暮らしをされるという事ですが、 一定の距離を空けて住んだほうが良いと思います。 何も近くに住む必要はないでしょう。 お互い、自分の大学の近くに住めばよいのです。 大学に行けば、今までと違い、交友関係もさらに広がります。 いろいろな出会いの中で、彼よりももっと好きな人が出来る かも知れません。 それは、彼も同じです。 近くに暮らすと、別れるとなった時面倒ですよ。 楽しい大学生活になるといいですね。

• kuma56
回答No.6

質問文を読んだ限りでは・・・・・・ 彼に期待してもダメだと思うよ。 別れる位の荒療治しなくちゃ、変わらないタイプだと思うよ。 もっとも、だからと言って復縁するとまた元に戻っちゃうだろうね・・・・・・・ つまりは、この先改善の見込みは極薄って感じかなぁ??? 付き合うってのは、お互いを思う事が基本なのに彼にはそれが感じられないのに、この先上手くいくとは思えない。 今までは若さや夢で補えていた部分が、これからは現実に押し流され始めるけど、"二人で"しっかりやっていけると思うかい?? 今君は二人の付き合いに"SOS"を発信している。 しかし彼はその不安を取り除ける立場にいるのに、まったく無関心で君だけに責任を押し付けている(・・・・ように読み取れる) 高校から大学へとなると、周りの環境や社会的な立場も変わり始めてくる。 でも彼は変わらないと思えるなぁ・・・・・ そして君は、その"彼女"という立場に縛られて不安と苛立ちを抱えて過ごしていく・・・・・・・・様な気がする。 そんな彼と、がんばって上手くやって行こうとするか、別の方法を取るかは自分で決めてみてね!

yu_ma_mu_91
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼のご家族とは面識もあり、 ご飯をごちそうして頂いたりと 良くして頂いてます。 ですのでなおさら、 決断に迷いがでます・・・。

回答No.5

質問者さまはお若いのにとてもしっかりしていて、とても優しい方ですね。 文面からも、内容からもそう思います。ご両親も素敵な方です。 質問文を読ませて頂いて、思ったのは「質問者様と彼は釣り合わない!」です。 いきなり失礼な事を言ってしまってごめんなさい。 彼は質問者様がおっしゃるように、質問者様が好意でしていることを 「当たり前」だと思っていると思います。「やってもらって当然。」と。 そもそも、彼が家に遊びにくるのに彼女の親に迎えに来させる?なにそれ?!と思いましたよ。 ご飯を作っていても、「お腹すいた、まだ?」というような言葉が出るような彼でしたら、 ご飯が出来ても、お箸やお皿をテーブルに持っていく、といった「出来る事」すらやっていないのでしょう・・・。一生懸命作っても、「おいしい」すら言ってもらえない事もあるのでは…? それをきっと親御さんも見ていると思うのですが、絶対にいい気分ではないと思います。 むしろ「このガキ!!ウチの娘になんでもやらせやがって!!」と思っているかもしれません。 でも、「娘が好きな人だから」と思って親御さんも彼を迎えに行ってくれたり、どこか行くときに彼も誘うように言ってくれているんだと思います。 すごく優しくて、質問者様を信用していらっしゃるんだなー、いい親子なんだだな、と思いました。 前の回答者様もおっしゃっていますが、彼には思いやりがありません。 彼に思いやりの心がないので、質問者様と、親御さんの優しさ・思いやりからの行為をまったくわかっていません。 >「俺はやってやってる」という態度に腹が立ちます。 お互い好きだから付き合っているんですよね?質問者様から彼に「お願いして付き合ってもらっている」のではないのですよね。 彼も質問者様もお付き合いしているなら「対等な立場」なはず。彼の傲慢な態度はおかしいです。 >でもそんな彼でも、優しいところはあります 「有難う」も言えない人は優しくないですよ・・・。荷物を持ってくれるとか? というか、たまに見せる優しさでより一層「俺はこんなにお前にしてやってるだろ!」という態度になったりしませんか? 私は専門家ではないし、質問者様の文面からの印象でしかありませんが、このままいくと共依存とか、DVに発展しちゃいそうな彼だな、と思ってしまいました。 大学に行かれるとのことで、きっといろいろな人、男女問わず知り合うと思います。 今すぐ彼と別れろ!とはいいませんが、きっと、ちゃんと有難うが言えて、常に思いやりをもって質問者様に接することが出来る人が絶対にいます。 ただ、彼が変わる、とは思わない方が賢明です・・・ 人を変えるのは難しい。自分が変わったほうが簡単です。 大学生活、楽しめるようにしてくださいね。

yu_ma_mu_91
質問者

補足

回答ありがとうございます。 送迎のことに関しては、 あまりにも田舎過ぎて 地元に駅が無いんです(/_;) その為、最寄駅からでも 徒歩で自宅に来るのは 困難です・・・。 バスは通ってますが、 本数も少ないうえに 1000円程かかってしまうので 考慮しています。 親も事故に対しての不安は 本当なのですが、 彼に対して最初抱いていた好意は 薄れていると言っていました。 「お前の彼氏は王子様か?」と 嫌みを言われた事もあります。 でも私みたいな者なんかを、 これだけ好きだと言ってくれる彼を 失うのもなんだか嫌で・・・。 決定打が打てません・・・。

noname#152597
noname#152597
回答No.4

質問者さんの寂しい気持ち、不安になる気持ち 彼への不満、ごもっともだと思いますよ。 彼はカナリ幼いですね。 読んでいると、小学生低学年レベル?と 失礼ながら思ってしまいました。 質問者さんや質問者さんの親御さんがお優しいから こうも甘えているんですかね。 それにしてもひどすぎます。 質問者さんが彼のどんな所に惹かれたのか謎です。 付き合うって、もっと楽しいものですよ。 やっぱり、もう一度 考え直す方向に行かれた方が いいと思います。 楽しい大学生活にしてくださいね(^_^)

yu_ma_mu_91
質問者

補足

回答ありがとうございます。 男らしくて一途で誠実なところに 惹かれました。 私からアプローチし、 交際する事が出来ました。 でも日が経つにつれ、 こんな感じになってしまい・・・。 >付き合うって、もっと楽しいものですよ。 その通りですよね。

• sato7223
回答No.3

厳しい言い方かもしれないけど・・・ いわゆる都合がいいんでしょうね。 大切とかそういう問題じゃない。自己都合だけ。 自分さえよければ・・。それだけですよ。 自分さえよければ、何かをしていただいても感謝の気持ちなぞありませんよ、当然なのですから。 自己嫌悪に陥る必要なんかまったくもってありません。 大学入ったからと言って、同棲なぞせず自宅通学にしましょう。 先が見えていますよ。

yu_ma_mu_91
質問者

補足

回答ありがとうございます。 浮気の心配も一切いらないほど、 彼は女関係がありません。 私だけを見てくれています。 それでも私って都合良い女 なんでしょうか・・・。 大学に入っても 学生の身ですので 同棲はしません。 県外に行くので 一人暮らしします。

• borg121
回答No.2

多少優しくても精神的に幼くて感謝の念に欠ける彼は、ちゃんとしたあなたには釣り合いません。  もっと、いい人は一杯います。

yu_ma_mu_91
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼自身は、 私が子供だと言います。 私も私自身未熟だと思います。 今まで彼ではなく 私が子供でワガママゆえに 不満が募ってると 思っていました・・・。

回答No.1

感謝の気持ちがないのは 最低な人間だと思います。 文章から察するに 彼は人間関係を築くのに不可欠な 「思いやり」が 欠如していますね・・ 彼は、 誰に対してもそうなのでしょうか? もっと良いおとこは沢山いるんですから、 苦しむくらいなら捨てちゃいましょう!