• ベストアンサー

お互いのお家が離れている場合の会い方?

最近、親しくなった方がいます。 その方の最寄り駅と私の最寄駅とは電車で20分程離れています。 先月、その方の最寄り駅で食事をした後、うちに寄っていかないと誘われましたので、 行きましたところ徒歩40分程掛かり、驚きました。 てっきりお近く、または遠くても徒歩20分程だと思っていましたのに、 普通に歩ける距離ではなく、通常は最寄り駅からバス便を利用しなけらばならない 程離れていたのです。 私の家は最寄り駅から15分程掛かりますが、それでも家にきてもらう時は駅まで 送迎をしないとと考えてしまうので、人の価値観に驚きました。 その方がまた家に遊びにきて欲しいと何度もいいます。 バスで行くならいいのですが、また歩いていくのは正直きついです。 また駅でお食事をするだろうし、その方は車を持っていないので 送迎は望めません。 その他、うちに、うちにで中間地点で会うつもりはないのかと 疑問に思ってしまいます。 お聞きしたいのですが、皆さんは、お友達の家に40分も歩いて 行きたいですか?平気ですか? またお互いの家が離れていた場合、中間地点で会ったりするのが フェアだと思うのですが、こんなにうちの方まできてきて言う のってどう思いますか? 私はその場でえっ!と思っても上手くいえないので うまい交わしかたなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

40分歩く距離ならバスかタクシーを使うものだと思います。 もちろん、歩くことが一つの目的であるとかそれ自体を楽しめるのであれば話は別ですが。 「うちの方まで来て来て」の解釈には二通りあると思うんですよ。 一つは「家に誰かが来ることをとても喜ぶ人」、もう一つは「駅まで出る手間が省ける」じゃないでしょうか。 まあ、返事としては「遠いんだもん」でいいと思いますよ。その通りなんですから。 何がフェアかどうかではなく、あなたとしてはどこまでなら許容範囲かで考えればいいと思いますし、その上で会う約束が成り立たないとすれば、そこまでのご縁ということじゃないでしょうか。

nanairo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり40分は徒歩圏ではないみたいですね。 その方は歩くのが好きなので苦にならないのかもしれませんが、 普通は大変ですよね。 その方は、多分「家に誰かが来ることをとても喜ぶ人」なのだと思います。 また自分の最寄り駅まできて貰った方がお金(電車賃)が掛からないからいいと思っているような気もします。 おっしゃるように私がどこまでが許容範囲かの問題ですよね。 よく考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

親しくても40分も歩いては行きません。 中間地点で会うように「○○で待ち合わせしませんか?」と持ちかけてみては? 外で会うようにすることはできないのでしょうか? それかこちらの家にも一度来てもらうとか。 送迎は無しで。

nanairo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。40分も歩いては行きませんよね。 近くかと思ったら歩くのには遠く、それが相手の方からしたら 普通みたいな感じでしたので、私が歩くのが嫌いだから?それとも 40分程度なら歩くのが普通なのかと質問させていただきました。 >外で会うようにすることはできないのでしょうか? その方は、自分の家の最寄り駅で待ち合わせをし、どこかで食事を 済ませた後、お家にきて欲しいと思っているみたいです。 やはりこちらから中間地点を提案するのがいいのでしょうね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

近くだからと40分はなしですね。 すごく久しぶりだったり、何か話したいことが あったりすれば、また状況は違います。 こちらは田舎なので、5分以上は車で動きます。

nanairo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり40分はナシですよね。 私も出身が田舎なので車でばかり移動していましたが、 東京だと電車や歩きが多くなりました。 その方の最寄り駅までは電車で20分程ですが、車だと渋滞なども ありますので、1時間はゆうに掛かってしまうと思いますので、 電車で行くのがベストだと思っています。

関連するQ&A

  • 就活(交通手段)について

    3日後に病院の2次面接があります。   病院は最寄駅から徒歩20分あり、駅⇔病院の送迎バスがでています。 採用試験の場合バスには乗らないほうが良いのでしょうか? (バスは26人乗りの大きなバスです。) 家から遠いので時間的にバスに乗れるのであれば乗りたいのですが・・・。

  • 住むならどっち?

    1) 最寄り駅まで徒歩20分。 徒歩では結構きついが、自宅前にバス停がある。 本数は結構多い方で、最低でも10分に1本は来る。 バスに乗らなくても、自転車があれば行けない距離ではない。 2) 最寄り駅まで、徒歩10分以内。 徒歩でも難なく駅まで行けるが、自宅近くにバス路線はない。 環境や家の条件はほぼ同じぐらいとします。 皆様だったら、どっちの家を選びますか?

  • 食事に誘うのとラインを聞くのとどちらが先か

    今日、好きな男性に彼女・奥さんがいないと会話の中で分かりました。 仕事場からの帰りに少し一緒に歩いて話せたのですが、食事に誘っていない時点でライン教えてもらえますか?と聞いてしまいました・・・ 食事に誘うのが、、普通は先ですかね?? 一応笑顔でちょっと下を向いて「え~どうしようかな」と言ってましたが。 ・・苦笑いかどうかは不明です。 食事に誘ってみる価値、あるんでしょうか?? 私の家の最寄り駅~彼の家の最寄り駅は電車で1時間、仕事場は中間地点なので仕事帰りのデートはできなくないです・・

  • この地域は田舎?

    この地域は田舎だと思いますか? ・家の回りは田んぼが多い ・コンビニまで徒歩7分 ・最寄り駅まで徒歩25分 ・最寄り駅はターミナル駅で、3路線が通っている ・平均して、バスが1時間に4本 ・夜になると家の回りが暗い。駅前に行くとすごく明るい

  • どっちの家に引っ越ししようか悩んでます。

    ご覧いただきありがとうございます。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 今住んでいる家の更新があり、いっそう更新のお金を払うくらいならば、 引っ越しをすることに決めました。 ただ悩んでいる家が二つあります。 ちなみに私の家庭状況は、私、妻、子1歳半の3人です。 そして私は大学に通いながら仕事をしています。 大学はあと3年。仕事は変わる可能性大です。 現在は家賃、共益費、駐車場込で87000円です。 ガスはプロパンで築10年軽量鉄骨アパート1階。 最寄駅まで徒歩25分 大学まで自転車で30分、職場は電車で20分です。 そして悩んでる家は 一つ目 場所はローカルな駅になります。(東武線です) ですが築が4年とまだ浅く、1階軽量鉄骨 家賃、共益費、駐車場すべて込で82000円 都市ガス、大学まで電車と1時間、職場まで電車で10分。 最寄駅まで徒歩8分 メリットは職場が近くなるのと、駅から徒歩圏になります。 それと家賃、都市ガスというのも魅力です。 デメリットは大学が遠くなるので(社会人で夜間の大学です)家への帰りが11時くらい 今住んでる市と離れるので娘が保育園を辞めなくてはならない 二つめ 場所は大学から徒歩15秒 (家の前の道路を渡れば大学です) 最寄駅まで徒歩25分(埼京線です)バス亭まで徒歩1分 鉄筋コンクリート作り築17年マンション5階オートロック 家賃、共益費、駐車場で86000円 プロパンガス 職場まで電車で30分 メリット 大学が近い、学業に専念でき帰りもそんなに遅くない 娘が保育園をやめないでも済む デメリット 築年数が一番古い 私は極度のゴキブリが嫌いです。なので、築が古いと出るんじゃないかと 思えてしまいます。 最寄駅から遠い(ここはいまもそうです) 非常に悩んでいます。 それぞれいいところ、悪いところがあるので本当に迷っています。 ゴキブリが嫌いなので、やはり築年数の新しいところのほうがいいのでしょうか? それとも1階のが出やすいとは聞いたことありますし、5階だとでずらいかはあるのでしょうか? 皆様の意見を参考にしたいのでよろしければ皆様ならどれにするか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 約2kmの距離を自転車で行くと何分くらいかかりますか?

    つまらない質問でスミマセン。 自宅から約2kmくらい離れた場所でのバイト募集を見つけて、どうしようか検討中なのですが、 バスや電車で行くよりも、自転車の方が近そうな感じです。 近くにバス停はないし(バスのルートからは少し外れた場所)、最寄駅としてA駅・B駅の2つがあるのですが ・A駅は自宅最寄駅から1駅、でもそこから徒歩25分(送迎なし) ・B駅は自宅最寄駅から乗り換え2回(3つの路線を1駅ずつ乗ることになる)、そこから徒歩12~3分 という状況です。 自宅→最寄駅まで徒歩10分なので、自転車で行った方がよっぽど早いような気がします。(バイトの場所は自宅最寄駅とは反対方向) 極端な坂道がなく、普通の道で約2kmだと、自転車で普通に漕いで何分くらいかかるでしょうか? でも、自転車だと雨の日が困っちゃいますよね^^; ちなみにカテ違いの質問で申し訳ありませんが、通勤がこの条件だったら皆さんは応募しますか? (交通費ナシですが時給・勤務日数の条件は悪くないです。仕事的には同様の仕事は探せば他にもありそうですが・・・迷ってます^^;)

  • 自宅最寄駅が2駅ある場合、どちらを最寄駅か?

    私の自宅は、、2ツの最寄駅の中間地点にある、市営住宅つまり市営団地に、住んでます。 北側の最寄駅は、「徒歩で10分前後、車なら5分前後。 スーパーマーケットは無いが、団地を校区とする小学校と中学校は、こちらが最寄駅」。 南側の最寄駅は、「徒歩で20分前後で、車なら10分前後。 スーパーマーケットは、付近含めて2店舗あり」。 (どちらの所要時間も、地元の新聞の折込広告に入ってる、賃貸住宅か分譲住宅のチラシを参照) 当然、どちらの最寄駅も… 「スーパーマーケット以外は、複数のコンビニや歯科医院・内科医院・小児科医院等、かかりつけ医院(開業医)に、1ツの信用金庫と1ツの農協、それそれ1ツの支店」が、駅前にはあります。 そこで、「私が住む市営住宅を、新聞の折込広告に入ってる、民間の分譲住宅か賃貸住宅」として、皆さんに質問したいのは… 「自宅の最寄駅が、2駅ある賃貸住宅。 A「徒歩での所要時間が、比較的短い駅(私の自宅最寄駅では、北隣の駅)」 B「徒歩での所要時間長いが、コンビニだけで無く、スーパーマーケットもある等、利便性が良い駅 (私の自宅最寄駅では、南隣の駅)」 このどちらを、皆さんなら重視して、自宅最寄駅として基本的に利用するか、あれば理由も…?」に、なります。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • 交通費、どこまで認められる?

    アルバイト先が電車に乗っていくところだと、自宅の最寄駅→勤務先の最寄駅は交通費を支給してもらえますよね。 でも、自宅→自宅の最寄駅の場合はどうなのでしょうか? 私の家は最寄駅から徒歩15分くらいです。 駅→自宅の道のりは、大体家があるので、歩きでも大丈夫といえば大丈夫なのですが、遅い時間帯だと文字通り誰もいなくなるので、ちょっと怖いのです。 (帰宅時間がそんなに遅くなることはないと思うのですが) 自転車だと5,6分なので、自転車を使いたいと思うのですがその際の駐輪場代はやはり認められないのでしょうか? あと近くにバスも通っているのですが、バス代は認められるのでしょうか? また、バスで自宅最寄駅まで行っていると思わせて、実はそのバス代を駐輪場代に使う・・・、というのはだめでしょうか?

  • ドライブデートの待ち合わせ場所

    皆さんは車でデートをする時にはどこで待ち合わせをしますか? 先日も少し似たような質問をさせていただいたのですが、少し焦点を絞ってまた質問させて下さい。 付き合い始めたばかりの彼の家と私の家は、電車で一時間弱ほどの距離です。 ドライブに行く時に、私はできればお互いの中間地点辺りで待ち合わせがしたいと思っていて、途中で待ち合わせできないかと軽く聞いてみても、待ち合わせは彼の最寄り駅でと言われます。 私の最寄り駅まで来て欲しいというのであれば断る気持ちもわかりますが、待ち合わせをお互いの中間地点でするのって当たり前のことではないですか? ちなみに車で行くと言い出すのは彼で、私は電車でも全く構いませんし、どちらかと言えば車はあまり得意ではありません。 中間地点までは私は電車で20分、彼も車で20分程度の場所で、目的地までの時間はほとんど変わりません。 私は車に自分が乗らないのでよくわからないのですが、お互いに電車で友人と会う時には、どちらも行きやすく、どちらからも遠くならないなどを考えて会う場所を決めているのでとても違和感を感じています。

  • みなさんならどちらのお家に住みますか?

    現在転居を考えており、2つのマンションで悩んでおります。 どちらも基本的な設備に違いはないとします。 (オートロック付き、追い炊き機能、浴室乾燥機、ウォシュレット等) マンション(1) 62.46平米 2LDK ウォークインクローゼットあり 最上階角部屋 駅から徒歩10分(最寄り駅は駅ビルがあるような駅) コンビニ徒歩4分 スーパー徒歩10分 会社まで徒歩30分 築1年半 家賃10万8千円 デメリット 線路沿い マンション(2) 54.88平米 2LDK 全室床暖房付き 1階中部屋 駅から徒歩9分(電車は20分に1本の駅) 駅ビルがある駅(マンション(1)の最寄り駅からは徒歩20分) コンビニ徒歩8分 小さいスーパーまで徒歩9分(大きいスーパーは徒歩15分) 会社まで徒歩5分 新築 家賃9万3千円 デメリット 周りに何もない 週末は電車に乗って出かけることが多いのと、出張がよくあり、早朝に電車を利用します。 そのため、使う路線は駅ビルのある方の線路をよく利用します。 総合的に見て、やはりマンション(1)がいいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。