• ベストアンサー

お互いのお家が離れている場合の会い方?

最近、親しくなった方がいます。 その方の最寄り駅と私の最寄駅とは電車で20分程離れています。 先月、その方の最寄り駅で食事をした後、うちに寄っていかないと誘われましたので、 行きましたところ徒歩40分程掛かり、驚きました。 てっきりお近く、または遠くても徒歩20分程だと思っていましたのに、 普通に歩ける距離ではなく、通常は最寄り駅からバス便を利用しなけらばならない 程離れていたのです。 私の家は最寄り駅から15分程掛かりますが、それでも家にきてもらう時は駅まで 送迎をしないとと考えてしまうので、人の価値観に驚きました。 その方がまた家に遊びにきて欲しいと何度もいいます。 バスで行くならいいのですが、また歩いていくのは正直きついです。 また駅でお食事をするだろうし、その方は車を持っていないので 送迎は望めません。 その他、うちに、うちにで中間地点で会うつもりはないのかと 疑問に思ってしまいます。 お聞きしたいのですが、皆さんは、お友達の家に40分も歩いて 行きたいですか?平気ですか? またお互いの家が離れていた場合、中間地点で会ったりするのが フェアだと思うのですが、こんなにうちの方まできてきて言う のってどう思いますか? 私はその場でえっ!と思っても上手くいえないので うまい交わしかたなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

40分歩く距離ならバスかタクシーを使うものだと思います。 もちろん、歩くことが一つの目的であるとかそれ自体を楽しめるのであれば話は別ですが。 「うちの方まで来て来て」の解釈には二通りあると思うんですよ。 一つは「家に誰かが来ることをとても喜ぶ人」、もう一つは「駅まで出る手間が省ける」じゃないでしょうか。 まあ、返事としては「遠いんだもん」でいいと思いますよ。その通りなんですから。 何がフェアかどうかではなく、あなたとしてはどこまでなら許容範囲かで考えればいいと思いますし、その上で会う約束が成り立たないとすれば、そこまでのご縁ということじゃないでしょうか。

nanairo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり40分は徒歩圏ではないみたいですね。 その方は歩くのが好きなので苦にならないのかもしれませんが、 普通は大変ですよね。 その方は、多分「家に誰かが来ることをとても喜ぶ人」なのだと思います。 また自分の最寄り駅まできて貰った方がお金(電車賃)が掛からないからいいと思っているような気もします。 おっしゃるように私がどこまでが許容範囲かの問題ですよね。 よく考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• high002
回答No.2

親しくても40分も歩いては行きません。 中間地点で会うように「○○で待ち合わせしませんか?」と持ちかけてみては? 外で会うようにすることはできないのでしょうか? それかこちらの家にも一度来てもらうとか。 送迎は無しで。

nanairo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。40分も歩いては行きませんよね。 近くかと思ったら歩くのには遠く、それが相手の方からしたら 普通みたいな感じでしたので、私が歩くのが嫌いだから?それとも 40分程度なら歩くのが普通なのかと質問させていただきました。 >外で会うようにすることはできないのでしょうか? その方は、自分の家の最寄り駅で待ち合わせをし、どこかで食事を 済ませた後、お家にきて欲しいと思っているみたいです。 やはりこちらから中間地点を提案するのがいいのでしょうね。

• sachi218
回答No.1

近くだからと40分はなしですね。 すごく久しぶりだったり、何か話したいことが あったりすれば、また状況は違います。 こちらは田舎なので、5分以上は車で動きます。

nanairo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり40分はナシですよね。 私も出身が田舎なので車でばかり移動していましたが、 東京だと電車や歩きが多くなりました。 その方の最寄り駅までは電車で20分程ですが、車だと渋滞なども ありますので、1時間はゆうに掛かってしまうと思いますので、 電車で行くのがベストだと思っています。