• ベストアンサー

ダライラマは過去生の記憶を覚えているか

kaminの回答

• kamin
回答No.7

>宗教的なカリスマ部分のみで人民を幸福に導いてゆけるものではありません。  宗教というのは、日本人にとって意識の薄いものなので、前時代的なものと捉えられがちなのですが、国を形成する上で生活そのものであったりしますので、そう簡単に「民主化」とか「グローバル化」の反意語として使ってもよいものか、と感じます。宗教を「価値観」と置き換えれば、少し理解しやすいでしょうか。彼らは非暴力という「価値観」を持っています。これは尊重されるべきものでしょう。一言でいえば、それにつけこんで中国がチベットへ侵略しているのです。どの国の政策にも欠陥はあるもので、チベットの政策に全くそれがないとは言いませんが、 >古い観念にのみしがみついていては、時代に取り残されるだけです。  我々を「近代的」、彼らを「古い観念」と定義づけてしまうのは、つまり彼らの価値観を否定していることにもなります。ちょっと不用意な発言です。例えば日本人は身体的に小柄ですが、それを他国が勝手に「人間に進化していない猿」と定義づけて奴隷化してしまう横暴さとそれ程遠くありません。  確かに彼らは不器用であるかもしれません。だからといって彼らの価値観(宗教)を否定することは誰にも出来ませんし、僕らが日本語や日本食を手放すことが出来ないのと同じことです。  だからこそ、「宗教=前時代的⇔資本主義(軍事整備も含む)=近代的」という図式を短絡的に描いてしまうことは出来ないのです。宗教は文化や生活も包括するからです。それを捨て去ることなしに、独立へ向けた対策が望まれます。「『近代的な』組織化」が現状打破と言えないのはそういうことです。そういった難解な問題を孕んでいるのだから、「一体チベットはどうすべきか」など、ここで僕らが論じられるほど容易ではありません。

epkakpe
質問者

補足

中国との武力衝突をまねき、多くの人命を失ったのは、現在の亡命政権に責任の半分があります。  チベット国として独立しているのであれば、どのような宗教方針でもかまわないでしょう。  しかし亡命政権が政権を獲得するためには、国際社会の理解を得なければなりません。  中国もばかではありません。  きちんとした近代国家組織を整えた亡命政権であれば話し合いのテーブルにつきます。  今の亡命政権は国外に逃れた一宗教宗派程度の体裁しか整っていません。  その証拠に亡命政権を認めている国はほどんどありませんし、国連での議題にものせることもできませんでした。  国として独立しているのであれば、活き仏と称して自由に統治君臨するのもいいでしょう。  しかし、多くの難民を抱えているのにも関わらず、改革をしようとしないのは問題があります。  現にダライラマばなれの若者が増え、数万人規模で暴発しそうだというニュースがあります。  再度武力衝突になったときに、だれが責任をとるのでしょうか。インドにも多大なめいわくをかけます。  難民たちを救うのが亡命政権の使命ではないでしょうか。  現状のままの組織体制で、国際社会に受け入れてもらえることはありません。  次期後継ぎ問題などでダライラマのカリスマ性が崩れれば、やがて時代に埋もれてしまうでしょう。