• ベストアンサー

次のダライ・ラマはどうやって決めるのですか?

ダライ・ラマは亡くなっても、その魂は新しい肉体に宿り、その子供は前世での過去の記憶をもつ。 という前提で行われてきた歴代ダライ・ラマの決定方法ですが、 マスコミの発達した現代では、さすがにその方法では見つからないと思います。 だれかが、この子がダライ・ラマの生まれ変わりだと主張しても、インタビューなどされて、すぐに否定されるでしょう。 どだい前世のことなど覚えている子供はいないのです。 それでも強引に決めるのでしょうか? もっと別な宗教的な方法があるのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frithjof
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

以前に、ダライ・ラマ自身がテレビ(ドイツ国内での放送)で話していたのを聞いたのですが、 彼が最後のダライ・ラマになるということでした。 それは古くからすでに書物にも書かれて、 決定されていたことのようです。 また、私見ですが宗教には科学で分析できないことが多々あるのではないでしょうか。物理学者のハイゼンベルクは、 科学を突き詰めれば突き詰めるほど、神の存在が確信される、というようなことを言っていたと覚えていますけれど・・もちろん彼の言っている神は、キリストの父である神のことですが。

その他の回答 (6)

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.6

そのうち中国共産党が決めたりしてね。あは。

noname#194317
noname#194317
回答No.5

つまるところ、これは宗教の問題です。宗教に対して科学という物差しをあてがってこの問題を見る限りは、おそらく永久に結論が出せないでしょうね。キリスト教でも、天使や聖母から福音を授かったと伝わる人が存在しますが、これも科学では説明が付かない話でしょう。 でも、こうした結論が出せないことは理解できなくても、それを信じる人の意思や自由を認めれば、お互いに平和でいられます。これなら宗教戦争も起こりません。かつてのオウムのように、社会的に害のある怪しい宗教は困りますけど。 イスラムも今でこそ排他的・攻撃的になってしまいましたが、かつてヨーロッパを圧迫したイスラム帝国の時代は、国是こそイスラムでしたが、支配地で暮らすキリスト教徒の信教は自由でした。他宗教に対しては、寛容さが重要だと思います。

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.4

こんにちは。 ダライラマの選出。チベット民族にとっては至極当然のように行われているようです。しかしわれわれ他民族の人間から見ると???と思うような場面もありますね。 チベットのダライラマが死ぬと後継者の子供が選択されます。その子供には先代のダライラマの何気ないしぐさとか好みの傾向とかが現れているそうです。そのようなものを総合して選考されるようです。もちろん聡明であることは絶対条件でしょう。 科学の世界で生きるわれわれにとっては正直???ですが転生を信じているチベット民族の方々にとっては不思議でもなんでもない現象の様です。 われわれとは文化がまったく違うのですから「そんなの非科学的だよ」と非難することはできませんね。 そのように選任された子供はダライラマとして厳しい修行の元で成長します。そして心身ともにチベット仏教の具現者になるのだと思います。 科学的に言えば洗脳教育でしょうね。洗脳されると人は平気で死ねるようになりますね。自爆テロなんかが良い例でしょう。ダライラマも同じだと思います。 チベット仏教ではダライラマは観音菩薩の化身といわれているそうです。ですから現ダライラマも自分を観音菩薩と信じているはずです。「なんとうぬぼれの強い」と思いますが自他共にそのように洗脳されていきます。 おそらくわれわれのように普通の人間が持っている人間的感情、すなわち「命が惜しい」「名を残したい」「金持ちになりたい」「名誉がほしい」…などという欲求はないかもしれませんね。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

Wikipediaに後継者選びの解説がありました。(参考URL) ダライ・ラマに限らず、チベット僧にも生まれ変わりと呼ばれる人がいます。男の子が突然、仏塔のところで警官に撃たれた、脇腹が痛いと言いだし、調べてみると過去にデモ隊に対する発砲事件があり、本当にそこで脇腹を打たれて死んだ僧がいた…という話だった気がします。その子の脇腹には原因不明の傷跡があるそうです。 ともあれ、チベット族の人達が納得すれば、マスコミが何を言おうと何の問題もないです。何を信じる・信じないは第三者が干渉すべきことではないでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9E
yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 >チベット族の人達が納得すれば、 納得する人は少ないだろうと予想したので質問してみました。 参考URLの歴代ダライラマですが、 9歳、18歳、19歳、21歳、24歳、27歳 と寿命の短い人が多いですね。 脇腹に痕跡などがあるせいでしょうか。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

チベットではマスコミは発達してませんしぃ(^_^; ダライ・ラマが生前予言した子を使徒とかが探しに行きます、条件の合った子を、そしてダライ・ラマの物とそうじゃない物とを与えてどちらに愛着を示すか、とか、仕草や行動など予言どーりかどーかを調べて最終的に判断します。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

占いでどの方向に生まれ変わったということを調べて、その地域から探し出すようです。 だいたい、先に決められていて発見されたように装うのでうまく決められるようですが。

関連するQ&A

  • 次のダライ・ラマはどうやって決めますか?

    観音菩薩の化身で、その魂が生まれ変わるという伝承があるダライ・ラマ。 次のダライ・ラマはどうやって決定するのでしょうか? 1.従来と同じ。転生を待つ。 2.合議制により宗教指導者たるべき人物を選ぶ。ローマ法王と同じ。 3.複数の子供を教育して、その中から選ぶ。

  • 前世と来世

    前世や来世というものがあるんだと信じたいんです。 それって逃げですか? 生まれ変わりがあると思うと、現世が気楽に思えてきます。 この人生を手抜きするというわけではありません。 次に繋がると思うと、死んで終わりと思うより、自分には意欲が湧きます。 それでも宗教に依存した人間には好感を持てません。 スピリチュアル・魂は信じたい。でも、宗教観はありません。 おかしいですか? 自分が聞きたい事は、魂・輪廻転生があるかどうかです。 前世・来世・輪廻転生があると信じている方、お願いします。 説得力のある仮説をお聞かせ下さい。

  • シャカの空とダライ・ラマの転生との矛盾

    シャカは魂とその生まれ変わり(輪廻・転生)は、無い(無常のとおり)か、無記と見なした? かもしれないですが チベット仏教(ダライラマら)や仏教各宗派では魂があり輪廻転生すると見なしているらしいなら 教祖と後の信者たちとの間で思想内容が別個、間逆になっていると思いますがべつにかまわないのですか なにも教祖が何か言ったからってそれに従うこともなく、独自に世界観をつくればいいのですか シャカは詩人や俳人みたいに積極的に独りになり感じ考えより孤独になり、より新しいよりふさわしい世界観を見いだす方法を見いだしたかもしれないですが 信者とかよく群れる人たちは既存の世界観を共有し継承し、すると思考の自由度や新しさや世界観の独創性が少なくなってくると思いますが、そういうのはべつにかまわないのですか

  • 「生まれ変わり」の存在

    宗教やオカルトなどでは生まれ変わりのような教えがありますが、現実的に生まれ変わりというのは存在するのでしょうか? 自分の勝手な考え方では、なぜ自分が人間だったのだろう?なぜ今の時代に生きているのだろう?と思うことがあります。 地球上にこれだけ様々な生物がいてなぜだろうとか、と思います。もしかしたら他の哺乳類として生まれていたかもしれません。もっと言えば、昆虫や微生物、植物だったかもしれません。逆に、人間として生まれる確率の方が圧倒的に低いと思います。 また、今の時代に生きていることも不思議です。自分がもっとはるか昔に生きていた可能性の方が高いように思えるのです。地球が生まれて約46億年、生命が誕生して約40億年と言われているそうですが、それを考えると自分がもっと昔に生まれていてもおかしくないのではないか、と思うのです。 自分が人間として生まれて、この時代に生きていることは単なる偶然でしょうか? 肉体と魂の関係の考え方で、肉体は「器」「入れ物」であるという考え方があるそうです。肉体は「器」で、その「器」に魂が入って命が誕生し、その「器」、肉体が滅ぶ=死亡すると、魂が別の「器」に入って新しい命が誕生する。つまり、生まれ変わるということです。 これらのようなことを考えると、生まれ変わりは存在すると考えた方が自然で、存在しないという考え方の方が不自然のような気がします。 このような考え方は、非現実的でバカげていると思っている人もいると思います。また、このようなことを質問したところで現代の科学では証明できないし、最終的には信じるか信じないかになってしまいますが、回答よろしくお願いします。

  • 死後の世界や霊魂を否定される方にご質問致します。名門ヴァージニア大学の

    死後の世界や霊魂を否定される方にご質問致します。名門ヴァージニア大学の定評ある研究発表があります。それは前世の記憶がある子供たちの三分の一という高頻度で、前世の人物と同じ身体部位に同じような傷跡や母斑をもって生まれてくるということです。また、前世の人物に関する知らないはずの情報を知っていたり、前世が使用していた外国語を話すといったことも発表されています。この研究から、生まれ変わりがあると考えられますが、生まれ変わりを否定できるでしょうか。

  • 「生まれ変わり」はあるのか?

    前世を記憶している子供というのが、話題になったりしますね。 この事実から、人間は死んだ後、別の生命として生まれ変わっているのだ、 と主張する人がいます。 いわゆる「生まれ変わり」ということについては、いろいろと疑問があります。 まず、地上に存在する全ての生物が生まれ変わっているのか?ということです。 生物というのは、人間や猿などの高等な哺乳類から、バクテリアやプラナリア などの単純な構造をしている微生物まで多種多様です。これら全てが、死んだ後 別の生物に生まれ変わっているのか、それとも、人間は人間にしか生まれ変わらない、 のか。ということです。 それと、全ての生物が生まれ変わっている、ということならば、もっと、前世を 記憶している子供が現れていい、と思うのですが、そうでもないようです。それとも 本当は皆、小さい頃は前世の記憶を持っているのだけど、気がつかずに 年をとっていき、忘れてしまっているのか、ということです。 とにかく、「生まれ変わり」に関しては、疑問や矛盾だらけで、考えれば考えるだけ ワケがわからなくなってしまいます。皆様はどうお考えでしょうか?

  •  前世を記憶する子供たちの例が2000点程、ヴァージニア大学の40年に

     前世を記憶する子供たちの例が2000点程、ヴァージニア大学の40年にもわたる研究により報告されています。子供が前世人物だと主張する知るはずもない遠方の故人に関する生前の情報を知っていたり、その前世の生活習慣や死因にまつわる恐怖症を示したりします。さらには高頻度で、前世人物の致命傷となった傷跡と同じ部位に同じような傷跡をもって生まれてくるそうです。  生物学的にこのような現象を生まれ変わりだと全く考えられないわけで、他に可能性として挙げると、子供や故人のESPや念力によるもの、または研究と発表における不備や詐欺、のいずれかになると思いますが、どちらが可能性が高いと思われますか?

  • 生まれ変わりなど無い

    仏教には「転生」があると信じられていますね。ちなみに自分は11歳からキリスト教信者です。 なぜ、仏教では「生まれ変わり」が信じられているのか、と考えたことがあります、キリスト教では「生まれ変わり」という考え方がありませんので。 仏教の教祖であるゴータマ・シッタルダが生きていた時代、DNAという概念というか、医学的な考え方はありませんでした。 現代では子供が親や祖父母、親族同士で容姿が似ているのはDNAというものがあるから、とハッキリわかっています。 しかし、ゴータマ・シッタルダが生きていた時代には家族でおじいさんにものすごくそっくりだという子供が生まれた場合、「おじいちゃんの生まれ変わり」だと思われたのでしょう。 実際には単純に形質遺伝が強く出現しただけ、に過ぎない。 おそらく、ダライ・ラマもこの仏教の「生まれ変わり」に大きい影響を受けているので、Tibetan Buddhistsの皆さんには申し訳ありませんが、ダライ・ラマ制度は否定させていただきたいです、医学的に「あり得ない」ので。 キリスト教には「生まれ変わり」の概念がありません。 ヒトは生まれたら、一度きりの人生しかなく、来世?などというものは存在しません。 生まれて来たら、その「一回こっきり」の自分の人生を納得して、努力して生きて行くことになります。 従って、この生まれた人生の中で最大限の努力をして、満足行く人生を送るしかありません。 来世?とかいうものがあるということは信じてないので、繰り越しという考え方ができない。 というか、しない。 今がんばっておかないと、楽しく生きて行けません。 正直、生まれ変わりがあるという考え方をしてしまうと、今の人生で努力をしようという気持ちになりずらいと思いますね。 ただ、よくしたもので、仏教では来世でがんばれば良いじゃん、という信者が続出したらしく、慌てて「いや、今もがんばっておかないと、来世は犬だのの動物に生まれ変わる」という方便を付け足してますね。 こちらは仏教徒ではないので、仏教の「矛盾」をいくらでも分析できます。 今がんばっておかないと、犬に生まれ変わるだって?それって「生まれ変わり」があるって言うから、そう言ってごまかしてるだけじゃん、というようにしか見えない。 もちろん、キリスト教にもいくつか矛盾点があります。 しかし、こちらから見ると仏教って…何かおかしくない?と思える点がいくつもあるのです。 その最大のものが「生まれ変わり」です。信じるのはいくらでも信じてたら良いと思います。 困るのは、こちらが日本人だと思うと、自動的に仏教とか神社とかにsympathyがあるものだ、という勝手な思い込みをされることでしょう。 時折、え、と絶句させられることがあります。 日本に住んでいることが苦痛ですね。超super-ultra-max不快。and stress。 いい加減、生まれ変わりじゃあなくて、DNAの形質遺伝!と理解したら?と思う自分はやっぱり少数派なんでしょうか、日本では。いかがでしょう。

  • スピリチュアル・・・

    この頃周囲に、やたらスピリチュアル系の人を見かけるようになってきました。 その人たちは「生まれ変わり・前世・魂」「宇宙・愛・光」というようなキーワードをよく口にします。 一方私は、前世や守護霊などといったものはファンタジー上・空想上で楽しむ分には全然構わないのですが(むしろ好きかも)、実生活で存在しているとは思っていません。(色々矛盾点やつっこみどころを考えてしまいます) 「オーラの泉」という番組があるそうですが、それも一度も見たことがありません。(時間の都合上見ることができず、録画までして見たいとは今のところ思っていなかったので) ただ、周囲ににわかに増えたそういった人たちを理解したい、もしかして納得の行く説明を受けたら今後自分でも、そういった世界を信じる可能性は0ではない、と思っています。 そこで、スピリチュアルという分野に興味のある方に質問なのですが、どういったスタンスでいるのですか? 1.「生まれ変わり」や「守護霊」も実際にあると心の底から信じている。 2.口に出すことはあるが、冗談の域。血液型での性格判断のように、信憑性は疑わしいが、話題として出す。 3.「生まれ変わり」や「守護霊」などは信じていないが、前向きになれるようなアドバイスだけ参考にしている。 4.その他。具体的なスタンス。 また、スピリチュアルと宗教とはどう違うのですか? 周りのスピリチュアル系の人を理解したいのですが、「オーラの泉」は最低押さえておいた方がいいですか? 実際に「前世」などの言葉を口に出す方は、周囲もそういった類のものを信じているという前提の上で、口に出しているのですよね?! *この質問は、スピリチュアルの分野に興味がある方たちを否定したりする意図はなく、逆に理解したいので純粋に他意なく聞いています。もし不快に思われた方がいましたらスルーしてください。

  • 魂と輪廻転生について

    本当は、「宗教」のところで聞いてみたかったんですが、 探す限りカテゴリが無かったので、こちらに投稿させてもらいます。 1)魂はいつ生まれたのか。 いわゆる親は誰? 2)どの段階の人類から魂があったのか。 また、滅んでいった種にはあったのか。 3)魂と肉体はいつ結合するのか。 人工授精、クローンの問題は? 4)人口の推移からして、 魂や霊の数が足らないのでは? それとも、あの世にはもっとたくさんいる? 5)宇宙人には魂はないのか。 あるいは、同じ星でしか生まれ変わらない? 6-1)人類が核戦争等で絶滅したらどうなるのか。 他の星で生まれる? 6-2)宇宙が滅ぶ時にはどうするのか。 別の宇宙にでも行く? ※地球が太陽に飲み込まれる前には、 宇宙船なりで脱出できたと仮定して。 7)生まれ変わりの最終目的は何か。 この世を天国みたくする?魂の修行?その後は? 以上、素朴な疑問です。哲学・宗教・個人的な意見、何でも構いません。 これらの疑問に、筋を通せる考え方をご存じの方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。