• ベストアンサー

失敗したときの、忘れ方

jettasyの回答

  • jettasy
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

酒癖が悪いという事でしょうか?あばれたりされたんですか?酒の失敗は誰にでもありますが打ち消す事も忘れる事も出来ません。 当然記憶に残ります。 また恥ずかしい思いをしたくないなら同じ事をしなければいいだけの話しですが酔ってからの行動は自主規制が難しいですからね。 飲み方を考えましょう。くらいしか言えないです。

saku13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酒癖も悪いのかもしれません。 飲まないことが一番ですよね。 反省しているなら、一切やめることにします。

関連するQ&A

  • 飲んでやってしまった恥ずかしい失敗(@_@)

    私はお酒が大好きです。そして、少し飲み過ぎるきらいもあります。 先日もやってしまいました・・・。いろいろと。 ・二次会に行こう!となったときに、1回切りしか行ったことがない店に行くために延々1.5kmもみんなを歩かせた(道に迷いました) ・初対面の人に「なぜ私は彼氏と別れたのか」を話し続けた(相手もさぞ困ったことでしょう) などなど(幸か不幸かおぼえていない失敗もあります・・・人から言われるとよけいに恥ずかしい) 私は三十路前の女性で飲酒歴は約8年ですが、こんな失敗をした次の日は恥ずかしい思いで一杯になります。同じ程度酔っぱらってもおとなしくしていられるならどんなに良いことかと思います。 「こんな失敗、まだまだ甘い」という方、是非あなたの酒の席での失敗談を書き込んで、私を安心させてください(^ ^) その失敗をした年齢と飲酒歴も教えていただけると嬉しいです。 お酒はやっぱりほどほどが良いですね・・・。

  • お酒の失敗談

    お酒の失敗談 みなさんのお酒の失敗談を教えてください。 なるべく、人に迷惑をかけちゃった系の。 私は昨日、先輩に迷惑をかけてとても落ち込んでいます。 嫌われるんじゃないかな~、もう誘ってもらえなくなるんじゃないかな~って。 こんなダメな後輩どうですか。 また、そんなのしょぼい!って思わせるようなひどい迷惑体験談があれば教えてください。

  • お酒で失敗してしまいました

    お酒で失敗してしまいました。 とても仲のよい、親しい間柄でお酒を飲んでいたのですが、 つい飲みすぎてしまい、寝ながら戻してしまったんです。 お酒は好きでよく飲むのですが、こういった失敗は初めてでした。 介抱したり、掃除をしてくれた友だちにもたくさん迷惑をかけてしまいました。 自己嫌悪でいっぱいで、反省しても反省しきれないです。 友だちに何度も謝ったのですが、「気にしなくていいよ」 と言われるだけで、なんだか気を遣わせてしまっているみたいで・・・ どうせなら、思いっきり怒ってくれた方が気が楽になるなんて、 自分勝手なことを考えてしまっています。 そこで質問なのですが、みなさんはお酒で酔い潰れた人を 介抱したとき、どんな風に感じるものなのでしょうか? (抽象的すぎる質問で申し訳ありません) こういった失敗は、どれほど信頼関係に影響してしまうのでしょうか。 ご自身の体験談などでも構いませんので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お酒の失敗

    先日、お酒で失敗をしてしまいました。もう29歳になるのですが、このような事が初めてでどうしてよいか分からないので、アドバイスをお願いします。 普段はお酒は弱いのであまり飲まないのですが、先日は会社の旅行で泊りということもあり、飲みすぎてしまいました。 途中からどんどん気持ちが悪くなり、トイレに行ったりしていましたが(吐いたり、寝たりはしていません)回復しませんでした。 同僚が気を利かせて、上司に帰ると伝えてくれたら、男の先輩に泊まる予定のホテルまで送るよう言ったらしく、数人の男性達が介抱してくれました。 女の同僚と数人の男性先輩(部署が違くてほとんど面識ありません)が休ませながらホテルまで連れて行ってくれ、飲み物まで買ってくれました。 私は気持ちが悪かったのですが、元々お酒に弱いので大した量は飲んでいないので、記憶もはっきりしてるし、次の日にはすっかり回復していたため、とても恥ずかしく罪悪感でいっぱいです。 次の日の朝、介抱してくれた人達には謝ったのですが、どう思われてるか考えるとこわいです。 とにかく、せめてホテルまで送ってくれ、飲み物を買ってくれた人だけにでもお礼をしたいのですが、お菓子など持って行ったら逆に迷惑でしょうか?また、男性なのでお菓子じゃない方がいいのか?などなど教えてください! また、たくさんの人に迷惑をかけ、醜態をさらして本当に恥ずかしさでいっぱいです。明日から仕事なのですが、どんな顔して会社に行けばいいでしょうか?(私は普段は会社ではクールな人と思われてます) こんな歳にもなってこの位分からないのかと思うかもしれませんが、こんな事は初めてで混乱してますので、どうかよろしくお願いします

  • 酒の上の不埒

     自分は酒が弱いことを知っていて、前後不覚になるまで飲んだりすることはないのですが、ほどほどに酔ってほどほどに気持ちよくなります。そうやって自分でセーブして飲んでる人間としては、酔ってからんできたりする人間は迷惑で嫌です。「酔っ払っているから仕方ない」のでしょうか?そんな言い訳をするくらいなら初めから飲むなと思うのですが。  刑事事件の裁判を傍聴していると、酒がらみの事件って結構あります。法律的なことは知らないけど、酔っ払っていたからといって情状酌量の余地なんてないと思います。酔っ払うことがどういうことかわからないなら酒なんて飲むべきではないし、わかっているなら酔っ払ってることを言い訳にすべきではないと思います。  酒の上の不埒は許されるのですか?許されるとしたらどうしてですか?どの程度までなら許されるかということは聞いてません、そんなものは人それぞれでしょう。そうではなく、最終的に許されるかどうかが知りたいです。

  • 失敗を引きずってしまう

    仕事での失敗を引きずってしまいます…。 引きずると周りも迷惑だし、他の失敗を呼ぶとわかっているのですが(実際にそういう事もあった)、頭ではわかっていても気持ちがついていきません…。 切り換えて明るくヘラヘラする気にならず、どうしたらいいのかわかりません。 皆さんはどうしていますか?教えてください。

  • 誰かを好きになると焦って、失敗してしまいます

    29歳女性です。 誰かを好きになると、「好き」とか「早く仲良くなりたい」という気持ちばかりが強くなってしまって、相手の気持ちや状況も考えず、ついつい焦って積極的になりすぎてしまいます。 あとになって「いきなり迷惑だっただろうな」と思うことが多く、相手の立場を考えないで・・・と反省ばかりです。 自己中で恥ずかしいのですが。 まず世間話でもできるような状態になることができてから、遊びに行きましょうという流れにすればスムーズかもしれないのに、ついつい仲良くなる前にいきなり誘ってしまったりして・・・。 親しくもないのにメアドを聞いたりとか、あとから考えると非常識なことをしてしまったこともあります。 そういうことで以前の恋愛も失敗して、自分でも気をつけようと思っていたんです。 最近、ステキだなと思う人ができたけど、また同じ失敗をしてしまいそうです・・・。 もともとせっかちなところや、白黒はっきりって性格も関係してるのかもしれないのですが。 自分勝手なのはわかってるんですが、好きって気持ちが一杯になって気持ちを伝えたくなってしまったりして(イイトシしてバカみたいですが)。 焦らず時間をかけてってわかってるのですが、実際にどういう風にしていけば「焦らず時間をかけて」になるんでしょうか?

  • 失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。

    失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。 思わなきゃいいけど思うことが止まらない。 なんとか息の詰まる気持ちで思うことを止めてるけど、苦しくて、やはり失敗します。 どう気持ちを切り替たら、失敗しなくなるんでしょうか…… 私は小さい頃からこのような傾向は有り、大事な鉄棒の試験があると、失敗したらどうしよう、と思い、失敗することがありました。 また、小説サイトを作って人気が好調だった時も、人気が落ちたらどうしようと思ったことで、心の中で何かがガクンと落ち、以前より気を使って書いたせいで質の落ちた小説になってしまいました…… その後どうやっても元の小説の書き方には戻りませんでした…… 成人になってもそのような出来事が多々あります。(主に人間関係) ……それから、“自分が失敗するかもと思えば、いつでも失敗すことが出来るんだ。”と思うようになりました。 もし大事な場所でこの失敗のサイクルを思い出して自分が使ったらどうしよう…と。 そのせいで、何もかも上手く行かなくなりました……。 自分が何を考えてるかすらも。 多分、文面からして私はプレッシャーに打ち勝つことが大切なのかもしれません。 でもプレッシャーと戦っても、失敗を恐れる中途半端な自分を許せない。 どうしても、失敗を恐れる自分をなんとかしたくて…… 何らかのケリをつけたくて…… だから失敗を恐れる自分を残したまま、プレッシャーに打ち勝つためにポジティブに考えるということも出来ないんです。 また私は以前ある出来事で、深い劣等感を持ち・自信を失い・自分が嫌いになった時に、この症状が強くなった気がします。(あくまでも気がするだけで、昔からこんな傾向はありました) 本当は素の自分を隠してまで人から嫌われたくない気持ちがあって、失敗する。 それをプレッシャーだといって乗り越えようとすることが出来ないんです。 でも正直分かりません。 ……プレッシャーなのか、単に自信がないだけなのか…… 文面まとまってなくてすいません。 自分でも何をどう語ればいいか分からず、とりあえず自分の心を素直に書きました。 優しい回答よろしくお願いします。

  • お酒の失敗

    学生♂です。 このまえ、強いお酒を飲みすぎてしまって、とんでもないアホなことを言ったり、記憶もとんだり、送ってもらっていながら自分の家の前の道路で裸になって動かなくなってしまったり、と、ここまで生きてきて最低でもう取り返しのつかない、どうしようもない失敗をしてしまいました。通りかかった親切な方は、「大丈夫ですか?」と声も掛けて下さったようで、知らない人にも迷惑をかけてしまったそうです。本当に悔やんでも悔やんでも仕方ないです。罪悪感がどうしても落ち着きません。 普段は行事がないとお酒を自分で飲むようなことは一度もありません。 自分をアパートまで送ってくれた同期の友達や後輩の目の前でそんなことをしたことについては、翌日教えてもらった時に、心から、何べんも何べんも謝りました。その同期や後輩は「そんなの気にすんなよ!これから気をつけようよ!」と言ってくれますが、何度謝っても頭から後悔が離れません。本気で後悔、反省して自分なりによく考えた結果、これからは、社会人になってやはりお酒を飲まなくてはならない時も、いつも身のふりを考えながら、量も控えて、もし飲みすぎている人がいれば率先して止めてあげたり、介抱役を率先してやる、ということを強く決心しました。 皆さん、お酒の失敗がある、ないにせよ、こんなときどう自分に整理をつければいいのか、きついお叱りの言葉、そして宜しければご意見頂けるでしょうか。

  • たくさん挑戦。でも失敗ばかり。

    たくさん挑戦。でも失敗ばかり。 こんにちは。 来春から社会人の女です。 質問を一言で言うと、 「自ら進んで仕事をするくせに失敗ばかりする人」 は社会的にはどうなのでしょうか? 私は新しいことに挑戦したり、色々な人と出会ってお話するのが好きで、 春からは営業の仕事をします。 今までサークルや学外活動を色々してきて、 サークルの会計や飲み会の幹事や みんながめんどくさがってやらなさそうなことも進んで自分から行ってきました。 アルバイトも色々な仕事や人と関わりたかったのでたくさん行ってきました。 その中で毎回、ちょっとした失敗や、他の人に迷惑をかけてしまう失敗をしてしまいます。 毎回迷惑をかけないように、事が進む度に連絡をこまめにしたり、他の人に相談したりとして、気をつけているつもりなのですが、失敗をしてしまいます。 周りの人達はフォローしてくれたり声をかけてくれたりと直接怒られたことはありません。 しかし、違う人の事を話していて、「あの人、自分から仕事やりたがるけど失敗ばかりだよね。」という話になったことがあります。 就職活動をしていて、「自ら進んで挑戦する人」「失敗を恐れない人」を欲しい人材としている企業をよく見てきました。 私は自ら進んで挑戦して失敗をしてしまっても次また失敗しないようにして、失敗を重ねても今後に繋がる と思っているので、今後も仕事を自ら進んで受けて行きたいと考えているのですが… 私のように 「自ら進んで仕事を受けるのに失敗ばかりする人」 は社会的にどうなのでしょうか。 私はこのままで良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう