• ベストアンサー

お酒の失敗

学生♂です。 このまえ、強いお酒を飲みすぎてしまって、とんでもないアホなことを言ったり、記憶もとんだり、送ってもらっていながら自分の家の前の道路で裸になって動かなくなってしまったり、と、ここまで生きてきて最低でもう取り返しのつかない、どうしようもない失敗をしてしまいました。通りかかった親切な方は、「大丈夫ですか?」と声も掛けて下さったようで、知らない人にも迷惑をかけてしまったそうです。本当に悔やんでも悔やんでも仕方ないです。罪悪感がどうしても落ち着きません。 普段は行事がないとお酒を自分で飲むようなことは一度もありません。 自分をアパートまで送ってくれた同期の友達や後輩の目の前でそんなことをしたことについては、翌日教えてもらった時に、心から、何べんも何べんも謝りました。その同期や後輩は「そんなの気にすんなよ!これから気をつけようよ!」と言ってくれますが、何度謝っても頭から後悔が離れません。本気で後悔、反省して自分なりによく考えた結果、これからは、社会人になってやはりお酒を飲まなくてはならない時も、いつも身のふりを考えながら、量も控えて、もし飲みすぎている人がいれば率先して止めてあげたり、介抱役を率先してやる、ということを強く決心しました。 皆さん、お酒の失敗がある、ないにせよ、こんなときどう自分に整理をつければいいのか、きついお叱りの言葉、そして宜しければご意見頂けるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.4

質問者さんの場合は、取り返しは、もう既についているのではありませんか? 私の場合なんか大変でしたよ。以下、昔話になりますが・・・ 学生時代、路上で眠りこんでいる間に、悪者に全て入った財布を盗られました。 知らないうちに殴られたせいか、頭を打ったせいかよくわかりませんが、 失神する癖がついてしまい、後日、日中路上で2度倒れることがあって、 救急車で病院に担ぎ込まれ、癲癇と診断(誤診)され投薬を2年間受けました。 それ以外にも、お酒での失敗には言えないようなことがたくさんあります。 最近ではさすがに懲りて、そういうことは殆どなくなってきましたが、 半年前、ストレスに負けて、宴会で大酒を飲み、またやらかしてしまいました。 真夜中過ぎに、自宅から遠く離れた駅の裏側にある公園で、ふと目覚めました。 財布が無く、電車も終わっていて、知らない土地で一人で、本当に困りました。 とにかく、酔いで目が回って歩くのもやっとで、ロレツが回らず言葉も話せない、 吐き気が止まらず、数分おきに胃液を吐き続けるという苦しい修羅場の状況です。 幸か不幸か、警官に出会ったり、誰かに通報されたりはしませんでした。 結局、気分の回復を待ち、着払いでタクシーに乗り、明け方に家に着きました。 財布には、6万円のほか免許証や銀行のカードや保険証を入れていました。 後日憂鬱な気分で免許センターに再発行手続きに行くと、免許証の入った財布が 交番に届いたといいます。警察署と免許センターの連絡のシステムに驚きました。 落とした財布は親切な人に拾われ、あっという間に手つかずで戻ってきたのです。 自分のだらしなさのせいで、複数の人に余計な手間をかけてしまい、 恥ずかしく情けなく思ったこともありますが、 それ以上に、拾った人や、交番、警察署、免許センターに感謝を覚えました。 皆さんのお陰で、すっかり「取り返し」がついて、ホッと胸をなでおろしました。 もっと取り返しのつかない状況も十分に考えられます。 カード類が悪用されれば、財産を失ったり、酷いトラブルに会うかもしれません。 もしも真夜中、酩酊状態で街を徘徊しているうちに、 似たような酩酊状態のドライバーが運転する車に出会っていれば、 ひき逃げされるかもしれません。 厳寒期に、上着を脱いで路上で昏睡すれば、凍死するかもしれません。 周りがいい人ばかりだったせいと、運が良かったせいで、無事だったのです。 さて、質問者さんの場合、精神的ダメージは残ったものの、 取り返せない深刻な事態にはならなかったことに感謝できるでしょう。 自分の内面に目を向けると、自身を恥ずかしく情けなく思うことになりますが、 自分の外側に目を向ければ、また違ったものが見えてくるはずです。 周囲の人々から戴いた好意に対しても、感謝することができるはずです。 戴いた好意は、精神的ダメージを増すためのものではなく、 減らすためのものに違いありません。 純粋に感謝の気持ちを持てば、きっと傷ついた心を癒すことができます。 精神的ダメージが消えたとして、マイナスがゼロになっただけかというと、 必ずしもそうではありません。 次の失敗を避けるための教訓を得れば、プラスに転じることになります。 私のように、教訓を得るまでに、複数回の失敗が必要な場合もあるでしょう。 今回質問者さんは、「本気で後悔、反省して自分なりによく考えた」そうですので、 今回の件では、きっとマイナスがゼロを通り越し、 既にプラスに転じているのだと思います。 本来、人間は、人生の中で幾多の痛みを乗り越えることによって、 より賢く、より強く、そして、より優しく、成長していけるのでしょう。

adlsko
質問者

お礼

そうですよね・・・。 いつまでもグズグズ悔やんでいるよりも、きっとその関わった全ての人に感謝しなきゃいけませんよね。 他の人に自分みたいな思いをさせないためにも、自分だけじゃなく、周りの人も気にしてあげながら飲みたいと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#123010
noname#123010
回答No.6

ま、謝って許してもらえたんだから過ぎた事は忘れてもらって。 お酒って、ただ飲めばいいものじゃなくて「適切な飲み方」ってのがあるんですよ。あなたにそんな酔い方させるあなたの友達も、おそらく飲み方がわかってないんでしょう。まず、一度にたくさん飲まない事、強いお酒はゆっくり飲むこと、これをしばらく気を付けていれば自分の飲める酒のタイプや酒量がわかってきます。たくさん飲むときは直前にこれ食べれば悪酔いしない、とかね。お酒は、ある程度飲めるようになっておけば社会に出た時、結構得することがある。「飲まなくてはいけない状況」っていうのはないけど、「この人と飲んでおけば得」っていうのはいくらでもあります。そうすれば異常に盛り上がってしまう飲み会で上半身裸にされても、絶対下は脱がない、などといった理性が働いてくれるようになります。

adlsko
質問者

お礼

お酒は、ただ飲むものじゃない。考えながら飲むもの。 それがよく、改めてわかりました。 これからできるかもしれない、「この人とは飲み相手をしてもらってプライベートでも助かる」というその人たちに迷惑をかけないようにこれを教訓にします。 お返事ありがとうございました。

回答No.5

これ位気にすんじゃね~よ! 俺なんか「うOこ」もらしたことあるんだぜ~! なんせ腹の調子が悪い日に飲み会があって酔い潰れて帰ってきて起きたらパンツに「うOこ」付いてたもんな~!ビックリだぜ! もっと面白いのが、男だけの飲み会(会社の人や友達)でその事を笑い話で言っていたら、他にも何人か居たよ!これまたビックリだぜ~! 「うOこ」じゃなくても「オネショ」は結構いたな! 「うOこ」もらす人の共通点は「記憶無くす人」ですので、あなたもその内違う意味大人の仲間入りしないようにお気をつけ下さい! まぁ僕はそんな話も笑い話しにする位のアホですので気にしません! してしまった事はしゃ~ない!したくて、してねぇ~ちゅうねん! ただ、体調悪い時は気をつけて下さい! ですからあなたの話はお子ちゃまな話です!まだマシですよ! 笑い話のネタにもなりませんよ!

adlsko
質問者

お礼

正直、自分もこんなことをしてしまう前には、人に言っても別に引かれずに笑われる程度の失敗をネタにして喋ってしまったり、調子に乗って笑いを誘おうとふざけることもよくありました。 そんな自分の悪乗りも少しは、言っていいことと悪いこと、見直します。 お返事、ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

一度あることは、二度三度ある (^_^; いひひひひ 気にするな(^_^)v

adlsko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ・・・というのも私も聞いたことは何度もあります。 でも、それをしないことが人間として当然と律しながらお酒とつきあっていきます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

大丈夫。失敗は学生の特権です。 社会に出てからだと、許されない事も多い。 今のうちに学べたことが良かったんです。 自分の失敗を真摯に受け止めて反省なさっている。 きっと立派な社会人になれるでしょう。 未来ある若者に大人は寛容です。 私は失敗をした時いつも心で唱えます。「失敗は成功の母」と。 経験は必ず糧になるのです。 若いうちは失敗の経験も少ないけど、生きてる限り失敗はあるものです。 歳の数だけ失敗を重ねて行くのが人間です。 自分の失敗にめげて先に進めなくなるのが最悪ですよ。 ドンマイ、ドンマイ。

adlsko
質問者

お礼

御返事、ありがとうございます。 後悔と反省はどれだけしたかわかりません。 「失敗にめげて先に進めなくなるのが最悪ですよ。」この言葉を今は強く受け止めて、ぐずぐず思うのはやめておきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

その貴方の今の失敗後の強い決心が大切なんだよね。 失敗は仕方が無い。そして失敗してこそ今の気持ちになれる。 それを貴方なりに肝に銘じて、これからは自分なりに律していく部分も携えたお酒との付き合い方をしていけば良いんだから。 いつまでも引きずらない。 周りは仲間。温かい。素直にここは貴方自身の反省という形で消化して。切り替えていく事☆

adlsko
質問者

お礼

早速、回答して頂いて、本当にありがとうございます。 もう泣きつくしたはずなのに、また泣いてしまいました。 一番辛かったのが後輩にまで迷惑をかけたことです。 表には出せなくても、「最悪な先輩」と思っているかもしれないことも恐いんです。 これからは、このことをよく憶えておきながら、お酒と関わり合い、後悔しないように生きていきます。

関連するQ&A

  • お酒で失敗してしまいました

    お酒で失敗してしまいました。 とても仲のよい、親しい間柄でお酒を飲んでいたのですが、 つい飲みすぎてしまい、寝ながら戻してしまったんです。 お酒は好きでよく飲むのですが、こういった失敗は初めてでした。 介抱したり、掃除をしてくれた友だちにもたくさん迷惑をかけてしまいました。 自己嫌悪でいっぱいで、反省しても反省しきれないです。 友だちに何度も謝ったのですが、「気にしなくていいよ」 と言われるだけで、なんだか気を遣わせてしまっているみたいで・・・ どうせなら、思いっきり怒ってくれた方が気が楽になるなんて、 自分勝手なことを考えてしまっています。 そこで質問なのですが、みなさんはお酒で酔い潰れた人を 介抱したとき、どんな風に感じるものなのでしょうか? (抽象的すぎる質問で申し訳ありません) こういった失敗は、どれほど信頼関係に影響してしまうのでしょうか。 ご自身の体験談などでも構いませんので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お酒の失敗

    先日、お酒で失敗をしてしまいました。もう29歳になるのですが、このような事が初めてでどうしてよいか分からないので、アドバイスをお願いします。 普段はお酒は弱いのであまり飲まないのですが、先日は会社の旅行で泊りということもあり、飲みすぎてしまいました。 途中からどんどん気持ちが悪くなり、トイレに行ったりしていましたが(吐いたり、寝たりはしていません)回復しませんでした。 同僚が気を利かせて、上司に帰ると伝えてくれたら、男の先輩に泊まる予定のホテルまで送るよう言ったらしく、数人の男性達が介抱してくれました。 女の同僚と数人の男性先輩(部署が違くてほとんど面識ありません)が休ませながらホテルまで連れて行ってくれ、飲み物まで買ってくれました。 私は気持ちが悪かったのですが、元々お酒に弱いので大した量は飲んでいないので、記憶もはっきりしてるし、次の日にはすっかり回復していたため、とても恥ずかしく罪悪感でいっぱいです。 次の日の朝、介抱してくれた人達には謝ったのですが、どう思われてるか考えるとこわいです。 とにかく、せめてホテルまで送ってくれ、飲み物を買ってくれた人だけにでもお礼をしたいのですが、お菓子など持って行ったら逆に迷惑でしょうか?また、男性なのでお菓子じゃない方がいいのか?などなど教えてください! また、たくさんの人に迷惑をかけ、醜態をさらして本当に恥ずかしさでいっぱいです。明日から仕事なのですが、どんな顔して会社に行けばいいでしょうか?(私は普段は会社ではクールな人と思われてます) こんな歳にもなってこの位分からないのかと思うかもしれませんが、こんな事は初めてで混乱してますので、どうかよろしくお願いします

  • 失敗から立ち直る方法

    詳しい内容はふせますが 自分的に取り返しのつかない失敗をしてしまいました。 人によっては 「たかがそんなことか…気にしないで次から気をつければいぃだけのこと!!」 って思うかもしれないけど、 分かる人からしたら 「それは絶対にやってはいけない…最悪だね!!」 って思うかもしれません。 今、凄く後悔していて 考えれば考えるほど罪悪感がうずきます。 相談にのってくれた友達の何人かは 「次から気をつければいぃだけのことだし、反省できるだけエライよ!!」 って言ってくれるけど、 後悔するあまり立ち直れる気がしません。 自分の中では本当に取り返しのつかない失敗なんです。 でも、いつまでもうじうじしてられないので 立ち直って前向きに生きたいけど どぉしたらいぃのか分かりません。 こんなとき皆さんならどぉしますか? 立ち直る方法や気持ちの整理のし方を教えてください。

  • お酒の失敗をした後どう心の整理をつけていますか?

    気になる人も居たバイト先の飲み会で大号泣して、皆に迷惑をかけてしまいました。 皆さんはお酒の失敗をしてしまった後どう心の整理をつけていますか? 先日バイトの飲み会で卒業する先輩が居て、 別れが悲しくて泣き始めてしまったのが発端なのですが 現在だいぶ悩んでいることがあり、そんなに飲んでもいなかったのに ストレスが溜まっていたこともあってそのままエスカレート。 先輩(好きな人ではありません)に相談に乗ってもらいながらずっと泣いてしまいました。 酔うと少しガサツになってしまうところがあって、 先輩の肩をバシバシ叩いたり殴ったり、タメ口で話していたみたいです。。 意識は飛び飛びで、飲み屋を出るときの記憶が全くなく、 気がついたらビルの階段で先輩がずっと介抱して話を聞いてくれていました。 先輩はすごく優しくて 「あんな事になったからもう飲み会来ないとか言わないでね」と言ってくれました。 好きな人も「普段見れない一面が見れて楽しかったよ」とか 「ストレス溜まってるんじゃない?」と言って、 メールで長文でアドバイスをくれたりしたんですが 後輩には、わんわん泣いててかなりやばかったですよ~(笑)と言われ本当に凹んでいます。。。 私はバイト先では感情をあまり表に出すタイプではなくて、 仲は良いんですが、いつもテキパキ働くのでクールだねーとよく言われます。 それなのに皆の前で大泣きして、泣き顔をたくさん見られて、 飲み会で自分の感情のままに動いてたかと思うと恥ずかしいわ申し訳ないわで、、、 記憶が飛んでいる間の自分が何をしていたのか考えるとゾッとします。 自己管理が出来ていなさすぎて本当に落ち込みます。 してしまったことなので、どうしようもないのはわかるし これ以上謝ったらウザがられる位に謝ったので、もう出来ることはないかと思うんですが 心の整理がつかなくて食欲も出ないです。 そして彼は優しいし大人なので普通に接してくれますが、 絶対恋愛対象外になっただろうなーと思ってまた落ち込みます。 どうしようもないのはわかるんですが、どうしたら良いんでしょう。 皆さんはお酒の席で失敗してしまった時、どうしてますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 目に見える失敗に対して

    端的に質問すると、他人の失敗が「目に見えている」ときあなたはどうしますか? 「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」 「あのときこうしておけばよかった」 「…すればよかった」 という後悔を口にする時ってあると思います。 挑戦した結果、失敗と後悔だらけ、でも、その時その時一生懸命、最善を尽くした結果がそれならば仕方ないのかなと思っていました。 しかし、一番の失敗と後悔は「人の意見を聞かなかったこと」だと思っています。 私も若い時、向こう見ずにがむしゃらにやっていたとき、親身になって相談に乗ってくれる人(Cさん)がたまにアドバイスしてくるのですが、私は「うざい」位にしか思わず、ひどい時は文句をいったり汚い言葉を言ってました。 そうやって何年も打ち込んだ結果、 「ああ、あのとき人の意見を聞いていればよかった」という後悔の念。 私はCさんにひどい言葉を言ったことを謝り、アドバイスを聞いておけばよかったことをいうと 「私が何度も言ってもわからない以上は、本人が気づくまで待つしかなかった。でも、自分が今後すべきことを自分で気づいただけでも素晴らしいだと思いますよ」 とにっこり言われた時、自分が青くてダメダメなことにがっかりしたことと、こんなにも自分を大事に考えてくれる人は一生大事にしようと思いました。 そして、だんだんと私も年食って、視野が広くなったとき、他人の行動をみる余裕も生まれました。 一番に他人の行動に目がいったのは、私がかつてやっていた「無謀なこと」「無茶なこと」をする年下・後輩たち。 私が失敗してきたことを、率先してやっている後輩みているととてももどかしい。 私はCさんの行動を見習い、親身になって相談に乗りアドバイスするのです。 ですが、私の若い頃とおなじで、まあ私のアドバイスはまったく聞いてくれない。 近い将来、それこそ1年後2年後に間違いなく一生を後悔の念で押しつぶされるのは本当に見たくない。 そのために後輩に一生懸命に言うのですが、私の話を全くきかないときは思い余って捨て台詞吐いてしまったり。 もうほおっておけばいいのに、自分とダブって見えて本当に悲しいですね。 Cさんも昔の私のことをどんなふうに思っていたのかな、こんな人の意見を聞かないしょうもない私のことをここまで引き上げてくれたけど、私はCさんのように人を引き上げる力がないな、後輩には捨て台詞も吐いちまうしな、と思うわけです。 今の私のこと、Cさんはどう思うのかなって、アドバイスしてくれるときは必ずお礼を言ってこの先絶対に後悔しないよう絶対に覚えるようにしています。 質問がまとまってなくて申し訳ないのですが、目に見えるような失敗を挑戦をし続ける人に対して、Cさんは「アドバイスしてみる。でも言ってもわからないときは本人が気づくまで見守る」というスタンスを取りましたが、みなさんはどのようにしていますか?

  • お酒の失敗に対しての謝罪について

    お世話になります。ご意見を伺えたらと思い、質問させて頂きます。 お酒の失敗に対しての謝罪で、菓子折りを持っていくのは大げさでしょうか? 先週、他部署の新入社員歓迎会に御呼ばれしたので参加しました。 その部署には新入社員2名(女性)が入ったのですが、そこには元々女性がいないので、 私と後輩(女性)も呼ばれました。 私と後輩は、採用担当であり、新入社員とも今まで面接から研修まで関わってきました。 疲れていたせいか、今までで一番酔っぱらって大失敗してしまいました。 ・その部署にいる私の同期にダメ出し。(周りの人が煽るので、エスカレートしてしまった) ・立ち上がったら急にクラクラしてしまい、しばらくトイレに行ったり来たりで心配させる ・席に戻っても座らずにしゃがみこむ。 ・一次会が終わってもなかなか店から出て行かない。 ・二次会で、私の上司に意味もなく電話する。(迷惑^^;) ・会費を払わせてくれないので、現金を持って先輩を追いかけまわす。 ・帰り際に、その部署の人が誰も新入社員を送っていこうとせず、先輩だけで三次会に行こうとしたのでキレる。  なんで誰も送らないんですか!ありえない!(←酔っ払いに言われても説得力なし・・・) 翌日、非常に後悔しました。情けないです。 その部署の人は、しょうがねーなぁと許してくれそうなんですが、 新入社員の歓迎会という場だったので、謝りたいです。 今日3000円の菓子折りを買ってきたんですが、買ってきてから大げさかな・・・?と 迷っています。箱に入って包装紙に包まれています。 もっと軽い感じのお菓子の方が良いでしょうか。 ・3000円の菓子折りで良い ・もっと軽い感じが良い ・言葉の謝罪だけで良い 他 ご意見を頂けますでしょうか。お願いします。 あと、明日は早めに出社して、私の上司にも謝ります・・。

  • お酒の席で気が使えない

    新しいバイトで職場の人との酒の席が増えてきました。私は職場で一番下っ端です。私は今まで職場で飲みに行った経験が全く無く、大学は先輩にタメ口で話すくらい上下関係がゆるく、飲みは楽しいものでした。 しかし職場で飲みに行った時、始めは気づかれなかったのですが何度か行くうち気が使えないと言われるようになりました。最初何を言っているのか意味が分かりませんでした。 そこでよく見ていると先輩が皆のお酒を頼んだり料理を振り分けてました。 その時 ○○はホント気がつくねぇ と上司は言ってました。 その何日か後仕事で失敗して上司に怒られたとき 酒の席で気が使えないから仕事もできないんだ と言われ、もっと柔らかい言い方ですが ○○を見習え と言われました。 私は仕事とこじつけられたことに腹が立ち本当に納得のいかない気分になりました。 そんな事言われてもそんな常識知らなかったし、酒が飲める歳になってから1年しか経っていない男にいきなりそんなの求められても困ると思いました。 私は年上だろうが上司だろうが自分が飲みたい酒や食べたい飯くらい自分で頼めばいいと思います。気は、使えるとか使えないとかじゃなく気づいた人がきかせればいいと思います。 私はこう思います。後輩だからこそ率先して自分の酒や食事なんか頼めるわけありません。 自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。 そんな時絶対言われます 黙ってて酒が運ばれてイイご身分だね と。 一体どうすればいいんだ。 正直言って間違ってるのは一般的に見て私の考え方だと思います。 友人にも直した方がいいよと言われました。 ただどうやって直せばいいのか分かりません。 恥ずかしくてそんな仕切るようなこと自分にはできそうもないんです。 私はこれからどうすればいいですか? やはり間違ってるのは100%私でしょうか?

  • お酒の席での失敗

    私は今大学生なのですが、お酒の席で失敗してしまいました。 よく行くお店で飲み過ぎてしまい、トイレに籠る、閉店までソファーで寝る、一人で帰れずタクシーという失態。 一緒に行った友達に介抱してもらっていたのですが、結局その子の終電を逃してしまい… その子は迎えに来てもらったみたいなのですが、どんな経緯で誰にとかもわからず… このことがきっかけで彼氏に振られました。 お店の人が彼氏に連絡をしていたみたいなので全て知っていました。 私は思い出せないことも多々あるので、自分がなにをしてしまったのか、全てを把握できていません。 友達に聞こうにも、やはり怒らせてしまっていること、覚えてないの?と聞かれて咄嗟に自分の記憶と違うから把握したくて…と言ってしまったので聞くに聞けません。 多分この一言で私が彼氏と別れた原因を誰かがリークしたからだと思っていて、関係している人を疑っているのだと思っているみたいです。 ただ、今回の件は全面的に私が悪いですし、振られても仕方ないと思っているので、別れたことに関しては自分の中で消化していかなければと思っています。 また、お店の方に謝りに行った時の言動と、彼氏から聞いたお店の方の本心?(お店の人はこんなこと言っていた、そんなことするなんて有り得ない、と彼氏に言われました)がズレている気がしました。 なので、その日なにがあって、私はなにをしてしまったのか、誰にどんな迷惑をかけてしまったのか、正しい情報を知りたいです。 そのためには友達に聞くのが一番だと考えているのですが、上記のように怒らせてしまっているので… 皆さんならこの場合、どのような行動をとりますか?

  • お酒の失敗談を教えてください!

    お酒好きの女です。 いつもは飲んでもご機嫌になって饒舌になるだけなのです。 でも本当に飲みすぎると、 ・知らない人(グループ)に話しかけ、いすわる ・初対面の好みの男性に話しかけ、腕を組んだりしてしまうため、セクハラされる ・女性にもベタベタする ・自分の失敗談や秘密を暴露する ・とりあえずテンション上がりまくって騒ぐ など… これについては本当に反省しており、飲みすぎに気をつけております。 友人がバーベキューを開いてくれたりしても、酔って初対面の人たちにガンガン話しかけてしまいます。 元々社交的、とは言われるのですが、酒が入ると空気よめてない奴みたいになります。 特に小さな飲み屋で知らない人たちに話しかけ騒いでしまうのが本当に痛いです。 ましてや人に馴れ馴れしくベタベタと… 友人達はみんな楽しそうだったよ~と言ってくれますが、次の日思い出してウワァーとなります。 そんな日はみんなの失敗談を見て落ち着くのですが… ひさびさに飲みすぎて恥ずかしさが凄いので、みなさんの恥ずかしいお酒の失敗談を教えてください!

  • 酒の席での大失敗

    24歳の男です。 飲み会で大失敗をしてしまいました。 私はほかの先輩たちにお酒を注ぎに回ってる最中、40代の先輩に友達にするような悪ふざけをやめろと言われつつもしてしまいました。 それに対して激怒しその場で頭をたたかれ裏に連れて行かれそこでも精一杯たたかれました。 次の日、謝りにいきましたが自分になめた行動をとったことに完全に怒っており、前々から私の言動で引っかかっていたことがひとつあったらしく、私はそれを言われて初めて思い出したという始末です。 それ以降謝りにいく事もできずただただ自分の軽はずみな言動と意識の低さを後悔しています。年齢も近い職場の先輩に相談しましたが、翌日謝りにいったのは対応としてよいが、あとは時間をおいて気持ちが治まるのを待つしかないとアドバイスを受けました。 職場ではなかなか会うことはないですが、それでもずっと胸が締め付けられるような状態が続いていますし、なによりそれまではときどき気にかけてくれていた方なのでがっかりさせてしまって本当に申し訳なく思っています。 よくあることといわれるとそうなのかもしれませんが、 ここにおられる方々でもこういった経験があれば、そのときの対応をぜひとも教えていただきたいです。本当に苦しいです。反省しています。