• ベストアンサー

お酒の失敗

学生♂です。 このまえ、強いお酒を飲みすぎてしまって、とんでもないアホなことを言ったり、記憶もとんだり、送ってもらっていながら自分の家の前の道路で裸になって動かなくなってしまったり、と、ここまで生きてきて最低でもう取り返しのつかない、どうしようもない失敗をしてしまいました。通りかかった親切な方は、「大丈夫ですか?」と声も掛けて下さったようで、知らない人にも迷惑をかけてしまったそうです。本当に悔やんでも悔やんでも仕方ないです。罪悪感がどうしても落ち着きません。 普段は行事がないとお酒を自分で飲むようなことは一度もありません。 自分をアパートまで送ってくれた同期の友達や後輩の目の前でそんなことをしたことについては、翌日教えてもらった時に、心から、何べんも何べんも謝りました。その同期や後輩は「そんなの気にすんなよ!これから気をつけようよ!」と言ってくれますが、何度謝っても頭から後悔が離れません。本気で後悔、反省して自分なりによく考えた結果、これからは、社会人になってやはりお酒を飲まなくてはならない時も、いつも身のふりを考えながら、量も控えて、もし飲みすぎている人がいれば率先して止めてあげたり、介抱役を率先してやる、ということを強く決心しました。 皆さん、お酒の失敗がある、ないにせよ、こんなときどう自分に整理をつければいいのか、きついお叱りの言葉、そして宜しければご意見頂けるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.4

質問者さんの場合は、取り返しは、もう既についているのではありませんか? 私の場合なんか大変でしたよ。以下、昔話になりますが・・・ 学生時代、路上で眠りこんでいる間に、悪者に全て入った財布を盗られました。 知らないうちに殴られたせいか、頭を打ったせいかよくわかりませんが、 失神する癖がついてしまい、後日、日中路上で2度倒れることがあって、 救急車で病院に担ぎ込まれ、癲癇と診断(誤診)され投薬を2年間受けました。 それ以外にも、お酒での失敗には言えないようなことがたくさんあります。 最近ではさすがに懲りて、そういうことは殆どなくなってきましたが、 半年前、ストレスに負けて、宴会で大酒を飲み、またやらかしてしまいました。 真夜中過ぎに、自宅から遠く離れた駅の裏側にある公園で、ふと目覚めました。 財布が無く、電車も終わっていて、知らない土地で一人で、本当に困りました。 とにかく、酔いで目が回って歩くのもやっとで、ロレツが回らず言葉も話せない、 吐き気が止まらず、数分おきに胃液を吐き続けるという苦しい修羅場の状況です。 幸か不幸か、警官に出会ったり、誰かに通報されたりはしませんでした。 結局、気分の回復を待ち、着払いでタクシーに乗り、明け方に家に着きました。 財布には、6万円のほか免許証や銀行のカードや保険証を入れていました。 後日憂鬱な気分で免許センターに再発行手続きに行くと、免許証の入った財布が 交番に届いたといいます。警察署と免許センターの連絡のシステムに驚きました。 落とした財布は親切な人に拾われ、あっという間に手つかずで戻ってきたのです。 自分のだらしなさのせいで、複数の人に余計な手間をかけてしまい、 恥ずかしく情けなく思ったこともありますが、 それ以上に、拾った人や、交番、警察署、免許センターに感謝を覚えました。 皆さんのお陰で、すっかり「取り返し」がついて、ホッと胸をなでおろしました。 もっと取り返しのつかない状況も十分に考えられます。 カード類が悪用されれば、財産を失ったり、酷いトラブルに会うかもしれません。 もしも真夜中、酩酊状態で街を徘徊しているうちに、 似たような酩酊状態のドライバーが運転する車に出会っていれば、 ひき逃げされるかもしれません。 厳寒期に、上着を脱いで路上で昏睡すれば、凍死するかもしれません。 周りがいい人ばかりだったせいと、運が良かったせいで、無事だったのです。 さて、質問者さんの場合、精神的ダメージは残ったものの、 取り返せない深刻な事態にはならなかったことに感謝できるでしょう。 自分の内面に目を向けると、自身を恥ずかしく情けなく思うことになりますが、 自分の外側に目を向ければ、また違ったものが見えてくるはずです。 周囲の人々から戴いた好意に対しても、感謝することができるはずです。 戴いた好意は、精神的ダメージを増すためのものではなく、 減らすためのものに違いありません。 純粋に感謝の気持ちを持てば、きっと傷ついた心を癒すことができます。 精神的ダメージが消えたとして、マイナスがゼロになっただけかというと、 必ずしもそうではありません。 次の失敗を避けるための教訓を得れば、プラスに転じることになります。 私のように、教訓を得るまでに、複数回の失敗が必要な場合もあるでしょう。 今回質問者さんは、「本気で後悔、反省して自分なりによく考えた」そうですので、 今回の件では、きっとマイナスがゼロを通り越し、 既にプラスに転じているのだと思います。 本来、人間は、人生の中で幾多の痛みを乗り越えることによって、 より賢く、より強く、そして、より優しく、成長していけるのでしょう。

adlsko
質問者

お礼

そうですよね・・・。 いつまでもグズグズ悔やんでいるよりも、きっとその関わった全ての人に感謝しなきゃいけませんよね。 他の人に自分みたいな思いをさせないためにも、自分だけじゃなく、周りの人も気にしてあげながら飲みたいと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#123010
noname#123010
回答No.6

ま、謝って許してもらえたんだから過ぎた事は忘れてもらって。 お酒って、ただ飲めばいいものじゃなくて「適切な飲み方」ってのがあるんですよ。あなたにそんな酔い方させるあなたの友達も、おそらく飲み方がわかってないんでしょう。まず、一度にたくさん飲まない事、強いお酒はゆっくり飲むこと、これをしばらく気を付けていれば自分の飲める酒のタイプや酒量がわかってきます。たくさん飲むときは直前にこれ食べれば悪酔いしない、とかね。お酒は、ある程度飲めるようになっておけば社会に出た時、結構得することがある。「飲まなくてはいけない状況」っていうのはないけど、「この人と飲んでおけば得」っていうのはいくらでもあります。そうすれば異常に盛り上がってしまう飲み会で上半身裸にされても、絶対下は脱がない、などといった理性が働いてくれるようになります。

adlsko
質問者

お礼

お酒は、ただ飲むものじゃない。考えながら飲むもの。 それがよく、改めてわかりました。 これからできるかもしれない、「この人とは飲み相手をしてもらってプライベートでも助かる」というその人たちに迷惑をかけないようにこれを教訓にします。 お返事ありがとうございました。

回答No.5

これ位気にすんじゃね~よ! 俺なんか「うOこ」もらしたことあるんだぜ~! なんせ腹の調子が悪い日に飲み会があって酔い潰れて帰ってきて起きたらパンツに「うOこ」付いてたもんな~!ビックリだぜ! もっと面白いのが、男だけの飲み会(会社の人や友達)でその事を笑い話で言っていたら、他にも何人か居たよ!これまたビックリだぜ~! 「うOこ」じゃなくても「オネショ」は結構いたな! 「うOこ」もらす人の共通点は「記憶無くす人」ですので、あなたもその内違う意味大人の仲間入りしないようにお気をつけ下さい! まぁ僕はそんな話も笑い話しにする位のアホですので気にしません! してしまった事はしゃ~ない!したくて、してねぇ~ちゅうねん! ただ、体調悪い時は気をつけて下さい! ですからあなたの話はお子ちゃまな話です!まだマシですよ! 笑い話のネタにもなりませんよ!

adlsko
質問者

お礼

正直、自分もこんなことをしてしまう前には、人に言っても別に引かれずに笑われる程度の失敗をネタにして喋ってしまったり、調子に乗って笑いを誘おうとふざけることもよくありました。 そんな自分の悪乗りも少しは、言っていいことと悪いこと、見直します。 お返事、ありがとうございました。

• draft4
回答No.3

一度あることは、二度三度ある (^_^; いひひひひ 気にするな(^_^)v

adlsko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ・・・というのも私も聞いたことは何度もあります。 でも、それをしないことが人間として当然と律しながらお酒とつきあっていきます。

• asebi-0806
回答No.2

大丈夫。失敗は学生の特権です。 社会に出てからだと、許されない事も多い。 今のうちに学べたことが良かったんです。 自分の失敗を真摯に受け止めて反省なさっている。 きっと立派な社会人になれるでしょう。 未来ある若者に大人は寛容です。 私は失敗をした時いつも心で唱えます。「失敗は成功の母」と。 経験は必ず糧になるのです。 若いうちは失敗の経験も少ないけど、生きてる限り失敗はあるものです。 歳の数だけ失敗を重ねて行くのが人間です。 自分の失敗にめげて先に進めなくなるのが最悪ですよ。 ドンマイ、ドンマイ。

adlsko
質問者

お礼

御返事、ありがとうございます。 後悔と反省はどれだけしたかわかりません。 「失敗にめげて先に進めなくなるのが最悪ですよ。」この言葉を今は強く受け止めて、ぐずぐず思うのはやめておきます。

• blazin
回答No.1

その貴方の今の失敗後の強い決心が大切なんだよね。 失敗は仕方が無い。そして失敗してこそ今の気持ちになれる。 それを貴方なりに肝に銘じて、これからは自分なりに律していく部分も携えたお酒との付き合い方をしていけば良いんだから。 いつまでも引きずらない。 周りは仲間。温かい。素直にここは貴方自身の反省という形で消化して。切り替えていく事☆

adlsko
質問者

お礼

早速、回答して頂いて、本当にありがとうございます。 もう泣きつくしたはずなのに、また泣いてしまいました。 一番辛かったのが後輩にまで迷惑をかけたことです。 表には出せなくても、「最悪な先輩」と思っているかもしれないことも恐いんです。 これからは、このことをよく憶えておきながら、お酒と関わり合い、後悔しないように生きていきます。