• 締切済み

好きな人物を見ると中傷の言葉が浮かぶ

初めまして。 似たような質問が見当たらなかったので投稿させて頂きます。 タイトルの繰り返しになりますが、 数年前から好きな人物やキャラクターを見ると 酷い中傷の言葉が勝手に頭に浮かんで悩んでいます。 嫌いな人や普通の人には同じようなことは起こらず、 言葉は「キモい」等の何の根拠も無いかなり下司な言葉です。 数年前は症状が出て一年ほどで段々慣れてきて 「ああはいはい、またこれね」と流せるようになり、 去年受験勉強に没頭していた時期は何故かその症状はなくなって 症状があったこと自体忘れていました。 が、最近になってまた浮かぶようになってきてしまい その度に「こんなこと思いたくないのに」と自己嫌悪に苦しみます。 原因としては、 丁度数年前に物事や人物を好きになりすぎないよう意識していた時期があり その名残ではないかと思っているのですが…。 これって治すことは出来るのでしょうか。 またもし同じような方がいらしたらどのように対処しているか教えて頂きたいです。 伝わりづらい文章で申し訳ありませんが、ご助言頂けると助かります。

みんなの回答

noname#164833
noname#164833
回答No.1

 こんばんは。  人間の脳内の神経細胞は地下水脈のようにつながっていて、別ものの感情が同一視されていたりするものです。言葉では「敬愛」と「支配される」とは別物ですが、「従順」というジョイントでつながっていたりします。たとえば、支配されるのではないか(上に立たれるのではないか)という不安に無意識が突き動かされることもあるでしょう。  人物を批評・評価するということ自体、自分を保てない不安、気押される不安によるのではないでしょうか。自分より上か下かが気になるのは、“位置”を考えるからで、“向き”で考えると良いと思います。偉いか偉くないかで考えるのではなく、偉くなりたがっているかどうかで考えたりすると良いでしょう。  また、好きな女の子に冷たい態度をとるような事は、反動形成と呼びます。自分に対して『あんな娘好きじゃないよ』という顔をして自分の気持ちをごまかすのです。    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html    

関連するQ&A

  • オタクという言葉について

    近年では、オタクという言葉は電車男の影響もあってか、”一つのジャンルに没頭する人”ではなく”2次元のキャラクター(主に異性の)に没頭する人”という意味で用いられることの方が多くありませんか?

  • 中傷されて辛い

    趣味でイラストサイトを開いているのですが、時折絵がパクリだと酷い言葉で中傷され、私はそんなつもりは無いので非常に悲しく思い、丁寧に謝罪してその度に日記で落ち込んだりしていました。 悔しくて頑張って絵柄を変えても、今度は他の場所がパクリだと言われ続けました。 ある日、2ちゃんねらーが何か言い返してみろと、私の絵を無断転載してパクリを比較検証した、いわゆる「まとめサイト」のURLを送りつけて来ました。 いやだったので見なかったのですが、先日自分のサイトに関連する言葉を検索したら、検索結果の上位に私に対する専用の中傷スレッドが幾つも出てきました。 削除を依頼しても相手にされず、随分前から中傷されていたようで、どれも酷いタイトルで、その●と言ったように幾つも続いていて、まるで私が史上最悪の盗作魔のようにされていました。 私のサイトを知っている人ならば、安易に検索しそうな単語でそれがヒットしてしまいます。 もう、辛くて堪りません。 好きな漫画家に絵が似ていたり、話が似ていたり。 キャラクターだけを変えて、全く同じ構図だったり。 そんなサイトを沢山見かけます。 なのにどうして、私だけがこんなに酷いことをされなければならないのだろうと思うと、辛いです。 アクセスが日計数千ほどの規模のサイトです。 ファンだと言って下さる方も沢山いらっしゃいます。 でも、サイトを閉鎖したり縮小したりしては、その方々にご迷惑をお掛けしますし、2ちゃんねらーを喜ばせるだけなので、サイトには何もせず、いつもどおり運営しようと思います。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 「死んだ方が良い」「キチガイ」そういった中傷も時折届きます。

  • キャラクターを実在する人物に似せて良い?

    キャラクターを実在する人物に似せてもよいのでしょうか? 織田信長や太宰治などの歴史の人物は死後何十年と経っているのでばんばん使われてるのはわかります。 ですが、まだ死んでいない現代の人(?)に似せるのはOKなのでしょうか。 私の創作しているキャラクターには何人かまだ生きてる現代人に似せているものがあります。これって似せた相手から訴えられるというのはありますか? また、容姿だけ似てて性格は似ていないという場合はどうなのでしょうか。 作中の似せてるキャラクターの扱いによって訴えられるかどうか変わってきますか? (かっこよければ黙認されるしイジられてたら訴えられるとか) 皆キャラクターに似せられてる人物は歴史の人物ばかりでまだ存命している人物は見かけなかったので……ご回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 「中傷お断り」という文言は回答者を馬鹿にしていると

    感じるのですが、そのように書く質問者さんは一体どう思っているのでしょうか? それとも「中傷」の意味を取り違えているのでしょうか? 中傷とは「根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること。」という意味ですよね。 そういうことをする人間と思われているのかと思うと、非常に暗澹とした気持ちになります。 もしかして「中傷」と「批判( 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。)」を同義の言葉と勘違いしているのでしょうか?

  • 彼氏に「ひどいなー」と言うのは中傷にあたりますか?

    元彼が、割とストレートに物を言う人で、気になることを言われることも時々ありました。自分が言われると機嫌を損ねるのですが。 また、私が少しでも偏見や上からの意見になっていたらすぐに注意するが、自分は他人への人身攻撃激しく、禿げている男性などを辛辣にからかうのが好きでした。 体調が悪いとか落ち込んでると言えば心配より先に、それで会えなくなったこと、だから愛想が悪いのかとか「明るい人がすきなのに」と文句をまず言われました。 そんな時、私が元彼に無意識に 「ひどいなー」と冗談ぽく言うこともあったようです。 ある日 「ひどいとは何だ、前から思っていたが中傷だ!他では優しい人で通ってるのに、君にしかそんなこと言われない」 とキレられました。 「中傷のつもりはない」と言っても 「軽い気持ちで言ってるんだろうが、嫌われるよ。素直に謝ればいいのに」 など返され、話は噛み合わず、こじれて、他にも疑問に思うこと、気を遣うことが積み重なってたのもあり、別れるにいたりました。 「ひどいなー」 という言葉はそんなに打撃を与える中傷になるのでしょうか? 元彼はプライドが高く神経質なところもあり、喧嘩になったら終わり、という雰囲気だったので、気を遣うことが多かったです。 勿論それでも知らず知らず、私も感じ悪い言動の時もあったかもしれません。 しかし「ひどい」という言葉自体が中傷という感覚はなく、また「優しい人で通ってる」というキレ方もよく分からず混乱しました。

  • 酷い中傷を受けたことを忘れたい

    大学4回生女です。 大学の同学科の同級生Aから1年以上ネットでの中傷を受けています。 その間一度もAとは最低限の学校関連の連絡をとる以外一切関わりませんでした。 そういう人なんだと、中傷はひたすら無視してきました。 私から何か言い返したことはありません。 もうすぐ卒業で、もうAの顔を見ることもなくなります。 少し気が楽になるかもしれません。 ですが 「死んでいい」 「その立場で自殺しない神経がすごい」 「社会不適合」 といったAから受けた中傷の言葉が頭から離れません。 A以外との人間関係は良好で、何の問題もありません。 友達も多い方で、支えてくれる人もいます。 ですがふとしたときに涙が出たり被害妄想にとらわれたりします。 つらいです。忘れたいです。 どうしたら前向きに生きていけるでしょうか。 気分転換の方法でも何でも結構ですので 何か助言をいただけませんか。 よろしくおねがい致します。

  • 言葉を噛む

    私は人と話す時、言葉を噛み、スムーズに話せません。 何を言おうとしているのかも分からなくなることがあり、言葉が出てこなかったり、 話をまとめることができなかったり、 動きがぎこちないこともあります。 そのため、人と関わるのが臆病です。 現在32歳ですが、なんとなくおかしくなってきたのが17歳ぐらいからです。 言葉を噛むたびに自己嫌悪に陥り、生き辛く、無性に死にたくなることがあります。 小さい頃から父親の言葉の暴力に萎縮して育ってきたのも影響があるのでしょうか。 家の中は否定的な言葉ばかりが飛び交っていたし、家族との楽しい思い出もないです。 過去のことはもう仕方のないことなんですが、自然に人と付き合えるようになりたいです。 この症状は一体なんでしょうか?噛まずに話すにはどうしたらいいんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 強姦という言葉の使い方

    仕事で強姦ということばを時々使います。 女性にはとても悪い言葉です。 しかし、例えば・・・ 仕事を無理やり押し付けられたことを 「強姦された」とか、 強制的に押し付けられたとかを 「物事◎○を強姦して決められた」とか 言うこともあるようです。 ふと、人様と話をしながら考えました。 世間一般でも使うものなのでしょうか? ごく狭い世界での業界用語なのでしょうか? @建設的な意見をいただければ幸いです。 感情的なご意見とか、誹謗中傷は無視しますので、ご了承ください。

  • 同族嫌悪という言葉がありますが、人は何故同じような

    同族嫌悪という言葉がありますが、人は何故同じような趣味や好きな物事を持つ他人を恨んだり毛嫌うのでしょうか? 特にオタクや個性の強いファン同士で叩きあったり自分と同じような趣向を持つ人(リプライ、リツイートも含む)を容赦なくブロック等をしているように感じますが気のせいでしょうか?

  • 架空人物に本気で恋してしまうことについて

    私はヘタリアという国を擬人化したアニメに出てくるデンマークというキャラクターに 一年前から本気で好きになってしまったみたいです。 そのキャラクターを想うと 生まれて一度は好きな人ができたことありますがその時となんら変わらない感じ? 気持ちになります。 ドキドキするというか胸がこう熱くなります。 見た目もですが、なによりもともと私が「こういう人と結婚したいな」と想っていた 項目?に全て当てはまっているのに気づきました。 パーフェクトでもうドストライクです。かなり細かいですが 身長、髪型、強さ、体格、性格、思考、色(目の色{茶色以外}・髪の毛の色{黒と茶色以外})、 自分が見て感じたオーラというか雰囲気、酒に強いとかも全て完璧にそろっていました。 こうアニメのキャラクター、またゲームのキャラクター 架空人物じゃなくても実在していた有名人などに本気で恋するのは悪いことでもまた批判されることとも思っていません。 それに今の私は「結婚するならなるべくデンマークに似た人がいい。性格も明るくて超ポジティブで優しくて・・・・」って 「結婚するならどんな人がいいですか?」「恋人にするならどんな人?」と聞かれたら 「デンマークみたいな人」と一言で終わるようになりましたwww しかし、ふと思ったのですが実際誰かを好きになると女性ホルモンが分泌され 綺麗になるとよく聞きますし実際にそうだといっていますが 架空人物に本気で恋をした場合、女性の私も女性ホルモンは分泌されているのでしょうか。 女性だし、17歳終わりの私ですから女性ホルモンが活発なのは当然ですが 実際に恋をしたのと同じように架空人物を強く想い恋をすると ホルモンというのは分泌されるのでしょうか? また、その架空人物に対して「結婚したいくらい大好き!愛してる!」と 想う人いますか?その意見を聞かせてください。