• ベストアンサー

美容国保値上がりについて質問です。

都内で美容師をやっている者です。 以前美容国保が8500円から9500円にひきあがりましたが 先日オーナーから来月から11000円に引きあがると通告されました。 しかしネットで調べてもそのようなことは書いておりません。 変わった事といえば4月からの健康保険カードの色が黄緑から黄色に 変わりました。 なぜ急に値段が跳ね上がったのでしょうか? また今後も値上がっていくのでしょうか? 私は25歳で今19万のお給料で社保ではなく手取りは17万位なので年金も自己負担で 先行きが不安です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京都の美容師さんの国民健康保険組合に加入されている方とお見受けしました。 平成23年度の保険料は従業員の方で9500円となっています。 http://kokuho-tokyobiyo.or.jp/sub06.htm オーナーの方が言っていたのは、平成24年度の保険料のことでしょう。 詳しくは東京美容国民健康保険組合にお問い合わせしてはいかがでしょうか? 国民健康保険組合については、国(厚労省)からの補助金が減らされること(補助率の見直し)などから美容師さんの負担が増える(保険料アップ)ことになります。 ちなみに40歳になると、介護保険料も払うことになりますので、保険料はアップします。 また、今後も保険給付と保険料とのバランスが悪化することがあれば、保険料はアップします。 市町村の国民健康保険や協会けんぽ(中小企業の健康保険)、健康保険組合(大企業)、共済組合(公務員など)すべての健康保険の保険料は平成24年度にアップする見込みです。 先行きが不安なのはみんな思っています。 社会保障と税の一体改革で消費税がアップされるようですが、それでも足りないので、大変です。 あと根本的な解決策ではありませんが、誰かの扶養に入ると(世帯主にならないと)、健康保険料を払うのは世帯主になります。(なお、年金の場合は、自営業の方の扶養に入っても1号被保険者になるため、国民年金の保険料を払う必要があります)。

参考URL:
http://kokuho-tokyobiyo.or.jp
yyyou615
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 皆先行きは不安なのは一緒なのですね。