• ベストアンサー

結婚間近です!!相方の保険は国保・社保どちらを選ぶべき??

いつもお世話になっております、みなさまのアドバイスどおり来月に籍を入れることにいたしました。。。ありがとうございましたm( __ __ )m そこで悩んでいるのですが現在私は無職、相方は自営業店に勤務。手取り16~18万円程度、ボーナスはなし。。保険は私たちは長く同棲しておりまして相方を世帯主とし私が扶養(?)されている形で国保に加入しております。。 以前から、相方の勤務先のほうに社会保険事務所から指導もあったらしくこのたび、社会保険に切り替えようかとの話しが持ち上がっているらしいのですが・・・勤務先のほうからの説明によると対して負担する金額は変わらないので国保のままでよいか?と聞かれたようです。。。年金と保険をあわせて国保の場合と社保の場合、総合的に考えてどちらがお得でまたおすすめですか??わかるかぎり、お答えいたしますのでできれば詳しく教えていただけませんでしょうか??宜しくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆様の回答に補足です。 もし、相方様がけがや病気で働けなくなって、お給料が出ないとき、 社会保険だと傷病手当金といって、お給料の2/3くらいのお金がもらえます。 国保ではこの制度がありません。 遺族年金や障害年金も、厚生年金に加入してたほうが たくさんもらえる場合が多いです。 だいたいお給料17万だと健康保険・年金合わせて 21,195円です。(扶養者が何人いても同じ金額) 今の国保料と、国民年金2人分28,820円より安いのでは?

その他の回答 (4)

• saregama
回答No.4

だんぜん社会保険です。奥様を被扶養者にすればその分がまるまる浮きます。会社の負担が大きくなりますので、会社側は嫌がるわけです。 国民健康保険も国民年金も被扶養者の制度がなく一人分余分に払うことになると思うとわかりやすいでしょう(実際はそう単純ではありませんがイメージとしてそう捉えて構わないと思います)。お子様が生まれればお子様の健康保険料もかかることになります。

• coco1701
回答No.3

・社会保険は健康保険と厚生年金のことで  ○健康保険は保険料の半分は会社持ちです   (保険料が国保と一緒なら、本来の保険料は国保の倍になります・・半分が会社で出すので、自己負担が今と変らないだけ)  家族を扶養にできます、この場合家族の保険料は掛かりません・・0円です   (家族の分は健康保険で拠出します)  ○厚生年金も保険料の半分は会社持ちです   さらに、配偶者(奥さん)を第3号被保険者(国民年金加入と同等)にできます・・保険料はかかりません・・0円です   (奥さんの分は厚生年金で拠出します)   厚生年金加入の本人は、将来、国民年金(老齢基礎年金)と厚生年金(老齢厚生年金)の二つの年金が貰えます   奥さんは第3号被保険者として国民年金に加入していることになりますから、保険料を払っていなくとも、将来、国民年金(老齢基礎年金)を貰う事ができます ・以上より、お得なのは社会保険です(奥さんは社会保険の扶養になる事)  お子さんも同様に扶養になれます(健康保険)     ・・・・旦那さんの保険料以外支払う必要がありませんから  

• dxexr
回答No.2

一般には国民健康保と国民年金より、健康保険(おそらく協会けんぽ)と厚生年金の方がいいと思います。 まず、医療費の自己負担は、どちらも3割だと思います(以前は健康保険の被保険者本人は2割負担でしたが)。 健康保険の保険料は労使で折半ですので、一般には全額自己負担の国民健康保険料より保険料の負担額は低いことが多いです(ただし、国民健康保険料は前年の所得に対して課されますので、前年の所得が低ければ安いこともあります)。 厚生年金の保険料負担額は、事業主が半額負担しているといっても、国民年金の保険料よりも高いことが多いですが、給付内容は国民年金より厚生年金のほうがいいです。 また、今は無理ですが、結婚された後、mjydn907さんの所得が一定額以下であれば、被扶養者として健康保険に加入することができます。 国民健康保険には被扶養者といった概念がないので、全員が被保険者であり、全員分の均等割や所得割がかかりますが、健康保険の場合は、被扶養者の分の保険料は必要ありません。 また、厚生年金や共済年金の被保険者(国民年金の第2号被保険者)に扶養されている配偶者は、国民年金の第3号被保険者になることができます。 国民年金の第3号被保険者は、国民年金の保険料を負担する必要がありません。

• zorro
回答No.1
mjydn907
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。。。 参考URL、拝見させていただきました。。。 この内容ですと社保のほうがよいということですかね?? まったく無知なもので甘えて、申し訳ないのですが具体的なメリット(例えば医療の面で負担が国保は3割負担・社保は2割負担など)や国保と社保を比べておおよそでかまいませんので、具体的な支払う金額数字を教えていただきたいのですが・・・