• 締切済み

国保に変えようか迷っています

先日来、保険のことで悩んでいます。 まず我が家の状況を説明させていただきます。 我が家は夫が昨年3月に退職しました。 健康保険は前の会社の社保を任意で継続しておりますが、 残り期間はあと1年です。 夫は現在、週に3日嘱託で仕事に行っていますが、健保・年金等はありません。収入は月額11万ほどです。 私はパート勤めで、月収は平均して8万ほどです。 子どもは小学生が3人、うち1人は中度の障がい児です。 世帯主は2世帯同居をしている主人の父親ですが、家計は別扱いになっています。 夫が新しい会社に就職をしたらそちらの社保に入ろうと、とりあえずということで健保は任意継続にしましたが、再就職がなかなか決まりません。 健保の保険料が月額33000円と、我が家の今の状況ではかなり負担になっています。 試しに市役所で国保に変えた場合の月額換算の負担額を試算してみてもらったところ、1万円ほど安く抑えられることがわかりました。 社保の任意継続から国保に変えるには、強引ではありますが、社保の方の保険料の納付を停めて強制的に社保を打ち切れば可能と言われました。 そこで教えていただきたいのですが。。。 1.我が家の現状では、社保から国保に変えたほうがよいでしょうか。 2.国保に変える場合、世帯主である義父の保険に入るということになるのでしょうか。または、その方がよいのでしょうか。 3.他に何かよい方法はないですか。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>1.我が家の現状では、社保から国保に変えたほうがよいでしょうか。 保険料が安ければ変えたほうがいいかもしれません。 給付についても任意継続と国民権健康保険には大きいところでは、傷病手当金と出産手当金の違いぐらいですね。 傷病手当金はけがや病気で仕事を休んだときの生活保障で万一そういうことがあったらということですし、出産手当金は被保険者本人のみですから男性である夫には関係ありません。 そのほか任意継続している健保に、使うであろうと言う特別な給付があるのでもない限り、保険料が安いほうと言うことになるでしょう。 >2.国保に変える場合、世帯主である義父の保険に入るということになるのでしょうか。または、その方がよいのでしょうか。 国民健康保険は世帯単位で加入することになります。 ですから質問者の方とその夫及び子供が義父を世帯主とする世帯の構成員であれば、国民健康保険もそうなります。 ただ住民票では現実にどうなっているかと言うことです、同居していても世帯分離していれば当然別世帯になります。 質問者の方がその点を確認したうえで、「世帯主である義父」と言っているのなら間違いはないでしょうが、単に同居していると言うだけで「世帯主である義父」と言っているのなら、住民票の上では世帯分離していて夫を世帯主とする別世帯と言うことも考えられ、その場合はそのような世帯の単位で国民健康保険の加入と言うことになります。 >3.他に何かよい方法はないですか。 他の方法はないですね。 例えば義父が会社に勤めていて健康保険に入っているというなら、その扶養になれば保険料はタダになりますが、その場合でも質問者の方と子供はいいでしょうが夫は収入の面で無理でしょう。