なぜ日本は経済競争で韓国に敗北するのか?

このQ&Aのポイント
  • IMF 2011年統計によれば、日本は国内総生産順リストで第24位、韓国が第25位である。
  • 韓国は2010年から重国籍可となり、優秀な人材の帰国・来韓が容易になったことも要因の一つである。
  • 日本が経済競争で韓国に敗北するのは時間の問題と言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国が日本より豊かな国に

IMF 2011年統計によれば、国の国内総生産順リスト (一人当り購買力平価)で、日本はUS$ 33,805で第24位、韓国がUS$ 29,836で第25位。 この調子では、韓国が日本より豊かになるのは時間の問題です。 なぜ、日本は経済競争で韓国に敗北するか、うまく説明できる方はいらっしゃいますか? http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_GDP_(PPP)_per_capita 私の理解では、韓国は2010年から重国籍可となり、アメリカなどから優秀な韓国人・韓国系アメリカ人がが帰国・来韓しやすくなったことも要因の一つと理解しています。 以前のカキコもご参考になれば幸いです。 http://okwave.jp/qa/q5426580.html

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi3814
回答No.11

3日前に釜山へ行き帰って来ました。正直言って韓国の国民、市街地の活気は日本と比較にならない程、活発と受け取りました。 政治政策、経済政策、通貨政策、国防政策、企業成長政、人口政策、教育政策、情報政策等が政策として見るものがなくただ起きていることに追随しているだけの日本なので早晩追いつかれるだろうと思います。高層マンション団地を見るとコンパクトで効率的です。 街づくりを見ましたが日本より遥かに大局的に立って進んでいます。1500万円の50坪マンションで プールフイットネスセンター付を投資で買いたい、住みたいと考えました。日本の住宅は誰もが買いたくないでしょう。月30万円の収入と5000万円の預金があれば余生は韓国で過ごす方が良いようにも思いました。 日本の最大の問題は人口政策、生産年齢人口、30代の未婚率です。韓国もやがて同じ道を歩むので追い越すことはなさそうです。 気候が日本は全般に温暖で韓国や外国は寒暖の差が大きく生活と経済に不便とコストがかかります。したがって日本を卑下する必要もありませんが現状では豊かさへのスピードは韓国が加速中です。以上の政策の貧困次第では追い抜きもあるでしょう。 日本は豊かさの中の政策貧困、努力貧困に陥り、今やに国会す議員のバカタレから日銀のバカタレにまでバカタレが及び、経団連のバカタレまで波及しています。 かっての努力と懸命と賢明を取り戻せば問題は無いでしょう。

その他の回答 (11)

• tm1969
回答No.12

N0.10さんも指摘していますが、「一人あたり」で韓国が日本に肉薄して いるのなら、国としては1/3程度の経済規模ということです。 一方、中国には「国として」抜かれましたが、一人あたりでは10倍程度 あるということになります。 韓国には「一人あたりで」負けそう、中国には「国として」負け、、、、 なんで悲観的にしか見られないんでしょうねえ、日本人って。

• ogawa_sora
回答No.10

今晩は。 このリストの算出方法はIMF,WorldBank,CIAも人口で割っているので、人口の多い中国なんて90番台で、日本の1/25の人口のシンガポールがどのリストでも日本より上位でしょ。 だから、日本の1/3の人口の韓国が日本より上位にならない事が、日本よりいかに経済規模が小さいか分かるでしょ。 質問者さんが推測している、「重国籍可となり、アメリカなどから優秀な韓国人・韓国系アメリカ人がが帰国・来韓しやすくなったことも要因の一つと理解しています。」では、日本は少子高齢化で人口が減少しているのに、韓国はより人口が多くなり逆に日本との差が広がってしまうのでは。 後、追加で、アメリカ連邦移民サービス局(USCIS)は2012/3/23日公開した「2011不法滞在移民者人口現況報告書」で不法滞在韓国人人口が23万人と推計されたと明らかにし、昨年USCISが公開した2010年分の韓人人口17万人と比較すると1年間で7万人が増えて41%も大幅に増加したと発表しています。 しかも、アメリカとビザ免除協定を結んだ国家は韓国を含み36カ国で、韓国を除く35カ国中、不法滞在人口が10万人を超える国家はただ一カ所もないことが明らかになり、いかに韓国人の不法滞在人口実態が深刻なのか分かります。 これは、質問者さんのお考えと逆行していますよね。 おまけで、韓国は半導体、平面ディスプレイ等の主力輸出品を生産するための中間財(部品,素材)と資本財(製造設備)を日本に依存しており、慢性的な対日赤字で、2010年は過去最高の361.2億ドルの赤字(韓国側統計・財務省貿易統計暫定値によると約3兆円)となっおり、韓国は半導体や液晶TVを一生懸命外国で売って日本に借金を返しているのですよ。 まだ、色々な事だありますが、他の方も回答していますのでこれくらいにします。

• gungnir7
回答No.9

どうしても無理なものは無理なのです。 韓国が日本を追い抜くなど有り得ません。 人口、資源、国土この3つを満たす国を超大国と言います。 ついで歴史やメンタル、工業力を持つ国を大国と呼びます。 G5に並ぶ国がなぜG5にいられるのか。その意味はとてつもなく重たいです。 残念ながら韓国はどれも保有しておりません。 他者様回答にあるように資本比率をはじめ経済指標も極端に悪いです。 更に日本からパートナーとしての信頼も急速に失いつつあります。 このような状態で日本が抜かれるというのは滑稽というものでしょう。 IMFの話はご存じだと思いますが、あまり当てになりませんよ。 欧米は実力がないけども、地政学的に重要な国は いい国ランキングで上位になるように操作しています。 その話はそれくらい誇大広告入りということで捉えておいて構いません。 ちなみに移民政策ですが、優秀な頭脳を受け入れる政策は日本も地道にやっています。 二重国籍化は私がTPPを賛成する根拠の1つです。

回答No.8

>>IMF 2011年統計によれば、国の国内総生産順リスト (一人当り購買力平価)で、日本はUS$ 33,805で第24位、韓国がUS$ 29,836で第25位。 これは韓国にとって非常に問題ではないですか? 日本は世界一の債権国、つまり世界で最も金持ちの国です。 その一方で、韓国は債務国で貧乏な国という事です。 つまり、これを例えると、日本一の資産家であるユニクロの柳井さんと、貧乏な人が同じように消費しているということです。 資産家の柳井さんは、なんの問題もないですが、貧乏人はお金もないのに消費して、この先、自己破産するしかないような状況に追い込まれます。 韓国は2度目の経済破綻の可能性があるという事です。

• foq7vsd
回答No.7

質問者さんは、日本は内需国で韓国は外需国という事をよく理解してらっしゃらないのではないですか? そして、台湾を始め新興国も外需国です。 日本は対外資産世界一です。 つまり、日本は世界一の金持ち国という事です。 日本はお金をサムライ債というかたちで、外国に大量に融資しているのです。 そして、日本は毎年、莫大な金利収入を外国から得ています。 貧乏国の韓国は、大量に国債を発行して外国からお金を借りています。 毎年、莫大な金利を韓国国債を持っている外国に支払っていて、常に金欠の状態です。 そして、韓国企業の大株主は、欧米の金融機関ですから、韓国の国内総生産が増えれば増えるほど、韓国からお金が欧米金融機関の元にどんどん流れて行くという事です。 つまり韓国から外へと一方的にお金は流れていくのです。 韓国の未来は悲惨な状況になるのは必死です。

noname#156725
回答No.6

追記 資源が数百年分?…多分、加工されたモノは、海外に売ると思います。

回答No.5

何もせず、今のままだったら…近い将来、韓国に限らずアジア圏の他国に 抜かれるでしょうね? 日本政府も無い頭をフルに巡らして、少子化対策や新資源採掘等の新たな 手を打ち出しています。このままでは、終わらないと思います。 現在行われている近海・新資源採掘が成功すれば?元々持て余す技術が… 生かせる様に成り、雇用問題も解決出来ると思うので、破綻寸前の経済も 徐々に元に戻せると思います。 日本の近海の海の底には、国連も認める隠れた資源が数百年分?と言われる 単位で眠っています。 しかも、それの正確な場所を見つけ出す技術並びに採掘する技術、エネルギー や鉱石として利用でき加工出来る独自技術を自前で持ち合わせています。

• Guan-Yu
回答No.4

まず、日本は韓国より先に台湾に抜かれます。 そして、現在、新興国と言われている国々に抜かれていって、マレーシアより上という状況になります。 しかし、日本は韓国より貧しくなるわけではありません。 韓国企業の大株主は欧米の国際金融資本で、韓国企業はご存知の通り、欧米の金融資本に牛耳られています。 ですから、韓国企業が稼いだお金は、欧米の国際金融資本に吸い取られます。 それから、韓国政府は韓国の国債を大量保有しているアメリカ、中国などに金利を支払わなければなりません。 この金利は韓国国民が払った税金から支払われるわけですから、韓国からお金がどんどん、韓国国債を大量保有している国々に流失して行くという事です。 つまり、韓国は欧米の国際金融資本の完全な植民地になり、韓国はこの先、どんどん貧しくなります。 現在、円高の影響もあって日本企業は外国の優良企業をどんどん買収しています。 この先、円高が進み、一ドルが50円、30円となると、ますます日本企業の優良外国企業の買収が進みます。 この事は、外国の多くの優良企業が日本企業のものになるという事です。 その上、日本は円高のおかげで輸入品が安く買えるようになり豊かな社会になります。 現在の日本は輸出で外貨を稼いでいるわけでなく、お金を外国に投資して稼いでいます。 つまり現在の日本は日本人自身が働かなくても生きていける国で、実質、日本のお金が働いてお金を稼いでいる状況なわけです。 ですから、日本の国内総生産が減少しても全然、不思議な事ではありません。

• oldpapa70
回答No.3

>この調子では、韓国が日本より豊かになるのは時間の問題です。 そうです。原発再稼動も何も決められない。国も会社も合議制で民主主義のようだが良きリーダーが居ない。 それが災いして何も決められない、決めた時には遅すぎる。 よって産業のコメとまでいったIC産業や、平面TVまでも韓国に持っていかれた。 太陽光発電も韓国や中国に取られそうになっていますしね。 どれほどの技術レベルか知る由も無いが、日本の原発再稼動でぐずぐずしている間に 中国や韓国に原発までも輸出されるようになると思いまよ。 日本もこれに怯えるのではなく、第2世代や第3世代の原発を開発して、ひっくり返っても自己完結型(事故終息型)の原発が開発されるでしょうよ。 日本は一旦法律を変えると、解釈で何とか抜け道を作りそれで処理してシャーシャーとしているが。 ドイツなんかは原発ゼロにするのは1022とか1023年までにと云ってるわけでよね。 これでも途中でエネルギー政情変化があると、あっという間に原発再開に舵を切るかもわかりませんね。 ドイツなどは占領下の憲法をとっくに変えて居ますが、日本はどうですか? 周囲の国がおかしくなって来て国際情勢に対応できなくなってきても改正しよとしませんね。 アメリカから貰った憲法を後生大事にしてる国・日本人は世界の変人か???__?

回答No.2

単純に、日本の企業が、技術、技術者を軽視しているからでしょう。 ソニーなんて、その典型じゃない? 日本の家電メーカーは、新しい技術を育てるだけの企業風土をもう持たなくなってしまっただけでしょう。