日本が中国や韓国と仲が悪くなると、どの国が得をする

このQ&Aのポイント
  • 日中韓の関係が悪化すると、どの国が利益を得るのかについて考える。反日活動については国民全体が関与していないと思われるが、一部の単純な日本人が煽られて反韓・反中運動を行っている。そうした状況から、得をしているのは国ではなく個々の利益関係者である可能性もある。アメリカへの思いやり予算の増減や中国のバブル崩壊の可能性、さらにはインドやベトナムとの関係が注目される。さらに、日本にとってはポスト韓国はどこなのかも検討される。桶屋が儲かるのなら、桶屋はどこなのかを考える。
  • 日本が中国や韓国との関係が悪化すると、利益を得るのはどの国なのか。反日活動には国民全体が関与していないと考えられるが、一部の日本人が煽られて反韓・反中の運動を行っている。このような状況から考えられるのは、国ではなく個々の利益関係者が得をしている可能性もある。アメリカへの思いやり予算の増減、中国のバブル崩壊の可能性、ポスト韓国として注目される国の存在など、さまざまな要素が考慮される。
  • 日中韓の関係が悪化した場合、利益を得るのはどの国なのか。反日活動には国民全体が関与していないと考えられるが、一部の日本人が煽られて反韓・反中の運動を行っている。このような状況から考えられるのは、国ではなく個々の利益関係者が得をしている可能性もある。アメリカへの思いやり予算の増減、中国のバブル崩壊の可能性、ポスト韓国として注目される国の存在など、さまざまな要素が考慮される。さらに、風が吹けば桶屋が儲かるという言葉も引用され、桶屋の存在も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本が中国や韓国と仲が悪くなると、どの国が得をする

韓国や中国の反日活動をテレビやネットで見ると あたかも国民全員(大半)が行動をしているように見えますが そんな事あるはずが無いと思いますし、あり得ないと思います。 (一部の暴動はあると思います。) しかし一部の単純な日本人は反日報道に煽られて反韓、反中運動している人がいます。 (昔の日本人は、そう簡単に、その手に乗ってこなかったが) これじゃ「思うつぼ」です。 これは誰かが得をしている(あるいは得をしたい)と考えるのが常識。 誰かというよりも、国でしょう。 今、日本が中国や韓国と仲が悪くなると どの国が得をするのでしょうか? アメリカへ対する「思いやり予算」は2007年から毎年減っていますが 来年度は増えますか? 中国のバブル崩壊は近いですか? インドやベトナムがポスト中国との話もありますが 日本にとってポスト韓国はどこでしょう? 台湾? 風が吹けば桶屋が儲かるそうですが、桶屋はどこ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171678
noname#171678
回答No.11

今、日本が中国や韓国と仲が悪くなるとどの国が得をするのでしょうか? >> インド チベット トルキスタン 内モンゴル アメリカ フィリピン ベトナム ロシア ・・・・  アメリカへ対する「思いやり予算」は2007年から毎年減っていますが、来年度は増えますか? >> どうでしょう? 日本は震災のアラスカでのゴミ処理費も拠出しています。しかし、相手が中国であるならば、 周辺諸国も日本の軍拡には理解を示すでしょう。 中国のバブル崩壊は近いですか? >>国が崩壊しないことには悪事は崩壊しないですね。 支那は核実験により周辺諸国に甚大な損害を与えています。 そんな支那が反映することは人類にとって憂慮すべき事態です。 正しい歴史認識を持ちましょう。 インドやベトナムがポスト中国との話もありますが 日本にとってポスト韓国はどこでしょう? 台湾? >> ロシア インド 東南アジア など。。 桶屋は、強いて言うなら、ロシアですかね。

satoshino
質問者

補足

やはりロシアとの意見が多いですね。 対、中国・韓国というとアメリカが浮かびますが ソ連の冷戦時代から比べるとイメージが良くなっているように感じます。 また、このところの北方領土に対しプーチンの発言が注目されています。 (このタイミングで?) 安倍政権で、とりあえず2島返還は有り得る。と思います プーチンが何を要求するか?ですが 日本は、ロシア(プーチン)にどんなプレゼントができるでしょうか? また北朝鮮の拉致問題もロシアラインでも解決もあると思います。 昨年からロシア北朝鮮一気に良好関係になってますからね。

その他の回答 (21)

• kusirosi
回答No.22

大阪民国。 石原代表が追放される日も近いか\(^^;)...マァマァ

回答No.21

もし、イギリス人が英語のこういうサイトにイギリスがフランスやドイツと不仲になったらどの国が得をするか という質問を出したら世界中から国際的な視点で回答がつくでしょう。でも、こんなサイトで質問を出しても、日本のメディアから得た情報のみで、日本人の視点でしかものを見れない人間の回答しか得られにくいですね。多分、韓国や中国も同様でしょう。結局、ナショナリストの視野の狭い自己主張で終わっている点では目くそ鼻くそのレベルですね。 この質問、質問者に対して、回答者のレベルが低いですね。 太平洋戦争も質問者さんのような考えのできる人が軍の最高幹部だったら少しは日本に勝機があったかもしれません。結局、にっくきアメリカで日本は負けてしまいました。

回答No.20

戦前の日本政府が犯した過ちを繰り返さないことです。中国は、儒教と法家思想とを使い分けています。内向き(身内には)は儒教ですが、政略(外国向け)は冷徹な法家(合従連衡)です。 今回の対日暴動は中国共産党の人・物・金を使っての扇動であるとの中国地方の報道もありました。情けないことに、同胞である日本人を生け贄にしても、自分だけはよい子でいたいとの思いに囚われた、付和雷同しているジャーナリズム、日本人もいます。 日本としては、同じく自由を信奉する米国と日米同盟を強化するべきです。中国の中華思想、唯我独尊の考えに比較すれば、韓国の竹島問題など、取るに足らない問題です。 米国が、中国に対して、尖閣列島は日米安保条約の範囲内であると議会で宣言したことをどのように思われますか?中国を刺激するような、場合によっては敵対関係になり、米国の国益を損するような宣言を、何の確証もなく、行ったと思われますか?米国人は、お人好しですが、その一方では実にマキャベリズムです。彼らは、中国が日本人の油断をついて、尖閣列島を軍事占領すると考えたから、これを防止するためにこのような宣言をしたと思われます。 ベトナムから奪った西沙諸島、フリッピンから奪った南沙諸島、自由を抑圧して満州と同様にチバット人を静かにジェノサイドして中国化しているチベットと同様に、中国が尖閣列島・沖縄を軍事占領し、沖縄をチベット化しないと保証できますか? したがって、どの国が損得をするという問題でなく、日本の、日本人の問題が目の前にあるのです。

• simotani
回答No.19

日本がアジアで孤立すると得するのは内政問題を抱える中国政府自身です。 中国は社会主義体制の下国策により農産物価格が低廉に据え置かれています。結果農村の収入は万元戸(年収1万元以上)がかなり高収入の扱いです。 一方で改革解放特別区では、私有財産を認められ巨万の富を得た実業家も居ます。工場労働者は本来社会保険完備の筈ですが「農村出身者は都市居住を認めていない」関係から社会保険適用外です。中央政府は都市人口を減らして農業従事者を増やしたいのです。が、著しく減収となり機械化がほとんどされていない、更に行った以上都市で働けなくなる為中国で農村に移り住む事を希望する人は居ません。 こういった内政に暴動が起きかねない状況を反日宣伝で暴動を起こさせガス抜きしたいのです。 日本企業としては社会保険加入なんて安上がりですし問題ないのです。本来ならば金で簡単に解決出来る問題、が中国の法律がそれを認めない。解雇された場合日本以上に厳しい解雇法制を本来持つのですが農業籍には適用外。雇用保険なんて認めず「とっとと故郷に帰れ」と職安に言われる始末。 だからもしも領土問題が解決してしまったら北京政府が転覆しかねない状況です。 最近の中国の主張には「琉球は日本領でない」とも言いはじめています。確かに琉球王朝を薩摩藩の下部に置き二重課税を容認していたのは事実ですが、日本は「自らのぞむなら」独立を容認する立場ですから、殊更中国が口出しする問題ではない。沖縄県が独立を自ら求めるならばそれは差し支え無いしそれは承認するのだが、中国の一部として併呑しようとする意図が見え見えであり(中国は「小笠原以西~東南アジアの制海権を寄越せ」と米国に要求しており、米国は拒否)沖縄県自体が東南アジアに対する中国の制海権を制約しているのです。 韓国は日本の観光客や企業が落とす資金を必要とします。だから反日は戦争関連に限定されています。だから国交断絶になると損します(在韓日本企業の資金を没収したくても在米子会社が承継すれば事業自体も継承可能)。

satoshino
質問者

補足

今現在、中国・韓国は、貿易相手としては もっとも重要な国ですが 向こう20年30年も続くか? と考え30年後に重要な国になるのはどこか? を考えた訳です。

回答No.18

元々軍事力は戦争抑止のためのものです。日本はアメリカに軍事力を依存して来ましたが、やっと多少は軍事力強化に向けて方針転換するようです。

回答No.17

今まで実効支配を認めて来たので、今更領土権を主張しても確かに説得力がないでしょうね。但し、明らかな違法占拠であることを認めて貰えば成果にはなります。

satoshino
質問者

補足

>明らかな違法占拠であることを認めて貰えば成果にはなります。 違法占拠なんて・・・。 例えば、国連の常任理事国(米国・英国・ソ連・中華民国・フランス) が韓国の不法占拠を認めると思いますか? イギリスはフォークランド紛争に限らず沢山あります。 ロシアは北方領土 中国は尖閣諸島を始め・・・・あまりにも多くて検索してください。 フランスはイギリス同様にアフリカなどの植民地が多く 当然ながら領土問題は多くあります。 アメリカは、そもそもアメリカ大陸自体が不法占拠という人もいます。 誰が(どの国が)認めてくれるんですか? また、正義や倫理・ルールなど、どの国の誰が言えるんですか? 盗れるものは力ずくで取る 盗られたくなかったら盗られないようにする だから軍隊が必要で命をかける。 命をかけない奴(日本)が盗られても誰も助けない。 数十年前までは世界の常識で、植民地を持つための方法でした。 回答者さんの考えだと世界の軍隊など不要でしょう。

回答No.16

難しい問題ですね。確かに結果に強制力がないので。何とか裁定結果に強制力を持たせるようにしたいですね。その前に、提訴された相手が出廷を拒否できないようにしないといけません。

satoshino
質問者

補足

質問がずれてしまいましたが 日本に、覚悟が必要なんでしょうね。 ほんの小さな島でも所有するということは 命をかける必要がある訳で、これまで命をかけてこなかった。 はっきり言って「本気」で奪還する気は無かった。 日本の「本気」は国際的に見ても評価されませんよ。

回答No.15

竹島に関しては、国際司法裁判所への提訴ですね。韓国は拒否しますが、拒否する理由を追及して、日本の正当性を国際社会に認めるて貰うことでしょうね。そうすれば、竹島から韓国を退去させられます。動かなければ、軍事力発動も正当化できます。外交に躊躇は不要です。

satoshino
質問者

補足

>竹島に関しては、国際司法裁判所への提訴ですね。 考えてみてください。 今現在日本にできることは、提訴しかないんです。 外交交渉は、何枚かのカードが必要ですが 提訴しかなく何の強制力も無い 普通は、提訴でダメなら次、そして次ぐらいまで カードがあるから相手も裁判に参加するのです 次の手がない交渉は、いきなり歩で王手をして王で取られることです。 (将棋は理解できますか) 最低でも3手先まで考えないと、外交交渉は意味がありません。 (世界で恥をかくだけです) 99%不可能です。 素人の私でも解ることです。 政府はできないなんて言わないですねどね。 この程度の浅い考えで、竹島奪還なんて言うから 馬鹿にされるんです。

回答No.14

中国、韓国は相手にしないで、他の親日国にシフトして行くことでしょうね。質問者は打つ手がないそうですから。タイ、ミャンマー、ベトナム、ラオスとか。

satoshino
質問者

補足

現在韓国が専有している竹島を奪還するのが難しい事は 誰もが承知しています。 そんなことできる政治家などいません。 「戦争をしてでも奪還するべき」という世論を作ろうとする 政治家もいますが、日本が無傷で奪還する事はできないでしょう 数百人規模の犠牲者を出しても・・・・・。 と考えるかはイデオロギーの問題です。 日本には、時効という法律があります。 知らないで10年間占有していると自分の土地になり 他人の土地だと知っていて占有していても20年で自分の土地になります。 口だけで、何も行動の起こさないことは、その占有を認めていると 解釈されます。(日本の法律では) 国際法上は時効などありませんが 奪還できないことを国民に説明でき 納得させられる政治家は日本にはいません。 これは北朝鮮の拉致被害者奪還と同じレベルです。 取り戻せないことを説明できる政治家がいないだけです。

• cherry77_
回答No.13

#4です。#6さんみたいな人は相手にしない方がいいですよ。 質問者さんの方がずっと格が上です。自分より格下の人を相手にしても仕方ないじゃないですか。 坂本龍馬が幕末のぼんくら大名に構ってるみたいなもんです。

satoshino
質問者

補足

中国・韓国から舐められているとか馬鹿にされているから 横浜中華街の店舗を壊したり、韓国焼肉店へ投石した方が 中国や韓国の国民に理解できるかもしれません。 さすがに、それをする日本人がいないのは 日本人は冷静だということでしょう。 義務教育の効果なのか文化の違いなのか。