• 締切済み

最低時給とは歩合を含まない額で上回っていないと×?

アルバイトで最低時給というのがあると思うのですが、 給与体系が時給プラス歩合で支給される場合も、 歩合を含まない時給分のみで最低時給を上回っていないとだめですか? それとも歩合分を含んで上回っていればよいですか?

• nicko
  • お礼率46% (40/86)

みんなの回答

• opera-man
回答No.2

後者だと思います^^ ただ、歩合が0の場合は、時給のみになります。

• f272
回答No.1

「歩合分を含んで上回っていればよい」の方です。 時間外とか深夜とかに働いていた場合には、その分の割増賃金(25%とか35%分)は含めませんが、時間は総労働時間に含まれます。