• 締切済み

【zz劇場】最低時給以下で働く人達をどう思う?

最低時給以下で働く人達をどう思う? 私の知り合いは勤続20年以上のアルバイトなんですが、交通費は支給されないそうです。 それで調べてみたんですが、どうも最近は「社会保険完備」すらしないどころか「交通費支給」もしない会社が増えているそうです。 結果、最低時給割れを起こしているのです。 これは「違法」ではないのでしょうか? それでもその条件で働く人達をどう思いますか?

みんなの回答

noname#194754
noname#194754
回答No.2

交通費については労働者と雇用者の契約に基づくものなのでその契約内容に準じます。 社会保険についてはこちらを http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouseisaku/chushoukigyou/koyou_rule.html 一概に違法とは言えないことをご理解いただけたと思います。 どう思うかは、そこに従事している理由があることでしょうから何とも言えません。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• localtombi
回答No.1

生活するためには仕方がないということでしょう。 なお、賃金は労働の対価として払われているもので、その時点で最低賃金を下回っていなければ問題ありません。 また、交通費など通勤にかかる費用は本来は労働者が負担すべきものです。 現在ほとんどの企業が支給しているので、あたかも「会社が出すべきもの」と思われていますが、本来はそうではないです。 交通費を会社に負担させることを定めた法律はありません。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >交通費を会社に負担させることを定めた法律はありません。 そうなんですね。 私が今まで勤めた会社は(バイトも入れて)、すべて交通費支給でした。 だから違和感を覚えたのです。