• 締切済み

歩合給について

マッサージ業界で働いています。 従業員は常勤6名とアルバイト1名です。 今まで社員は基本給、アルバイトは時給での勤務体制だったのですが、いきなり「12月から歩合制にする」との通達がありました。 ちなみに、通達されたのは11/25です。 社員に関しては今まで14~16万の給料だったのが最低保障3~4万円です。 過去に労働契約書も交わしていますが、その時の同意書は経営者が持っていて労働者には渡されていません。 歩合制になった場合の労働者の取り分は50%です。 数日後と言う突然の労働体系の変更には応じなければいけないのでしょうか? 社員・アルバイトに関わらずどのような対策があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 労働者は皆、今までの給料(時給)制を望んでいます。

みんなの回答

• ko-pooh
回答No.1

歩合制にしてくれたほうが、今までの給料より間違いなく 上がる?という可能性があるのであれば、 とりあえず頑張ってみて、 明らかに損?(減給)がみえみえでしたら、転職をお奨めいたします.