• 締切済み

告白の言葉

男性が女性に告白するときはどんな言葉がうれしいのでしょうか? なんだかんだで、ストレートに「好きだ!」が良いのでしょうか? それとも、他に言ってもらったらうれしいことあるでしょうか? 気持ちがこもっていれば良いのと最終的には相手のことを知っている自分が決めなくてはいけないのは分かっているのですが、、 少しでも相手が良く思ってくれるといいなと思いまして・・・ 男性でしたらアドバイスを、 女性でしたらこう言われたらうれしいってことをもしよければお答えください。 お願いします。。。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

告白「だけ」に籠めない、頼らない状態でいかに伝えられるか? それが相手にとって一番心地良い告白。 伝えられた時に、 相手もその告白の流れを「共有」している事が大事。 告白されるかどうか?という予感までは無くても。 既にお互いを近くに受け止め合っていけるような、 心地の良いコミュニケーションの積み重ねがあって。 双方向で意識し合えている足元があって。 その上に丁寧に伝えてくれる告白は、 今までの積み重ねの上に届けようとする告白になる。 その積み重ねは告白される相手と共に創り上げたもの。 自分も担い手として向き合ってきた部分に対して、 相手が丁寧な意思表示をしてくれる事。 それは相手にとってもスムーズに受け止められるんだよね? 凄く嬉しい事。 告白の答えは相手にしかわからない。 好きだと伝えるのと、付き合ってと求めるのとは次元が違うでしょ? どこまでを求めるかも相手の自由。 ただ、 お互いに創り上げた「流れ」の上に伝えてくれる告白なら。 少なくとも違和感は無いし、 相手がそう思う志の変化にしても受け止められるんだよね? 逆に言えば、 流れを持たない状態で、 いかに言葉や表現の熱さで勝負しようとしても。 余程相手の印象が良ければ別だけど、 交流自体は少なくても、相手にとって良い印象があるなら別だけど。 積み重ねが無い状態でエイッと伝えた告白は。 言葉が言葉として「浮いて」しまう事がある。 流れが無いのに。 丁寧な積み重ねが無いのに。 何故そんな熱い言葉が言えてしまうんだ?と。 「二人」で心地良く育み合えてこその思いを、 一人でガンガン育んでいました、という伝わり方になる事は。 嬉しいよりも違和感があるよね? 告白は、 伝える「まで」の積み重ねが答えのようなもの。 告白「だけ」で関係性を動かそうとしても難しい。 告白「だけ」に大きなものを背負わせるような告白は、 当然相手にとっても受け止め難い告白になる。 だからこそ、 伝えるまでのコミュニケーションが大切で、 二人の間の温度を創っていく事、 流れを創っていく事が大事なんだよね? そのプロセスがあって、 その上に勇気と誠実さを持った告白が添えられてこそ。 相手には気持ちの良い、「活きた」告白になる。 告白は伝える為。 「独白」にならないように。 私「は」これだけ好きだったんだとか。 私「が」いかに貴方を思っていたのか?とか。 自分の思いだけを伝えられても難しい。 受け止める相手に丁寧に伝えていくのが告白。 その為の努力であり、積み重ね。 それを都合良く「端折って」、 告白「だけ」にピークを持っていこうとするのは難しい。 同じ言葉を使うのであっても、 積み重ねの違いによって響きが全然違うんだよね? 言い換えれば小手先の表現の部分では結果は変わらない。 相手が心地良く受け止められてこそ、だから。 相手との充実度は貴方にしかわからないよ。 貴方なりに考えて動いていけば良いんだと思う☆

noname#207969
noname#207969
回答No.3

素直に好きです。付き合って下さい。が嬉しいです^^

• rena0527
回答No.2

私は正統派に告白されるのが一番うれしいです 好きです。付き合ってくださいが一番良いと思います。 きどったような告白のされ方をすると好きな人に告白されても嫌になります。 たとえばあなたがいないと生きていけないとか何があってもあなたを支えるとか。 他人から見ればこれのどこがきどっているのと思うかもしれませんが私はそういうのがとても苦手です。 本当にいやです!! もしあなたの身近な人であなたの告白しようとしてる人と友達なら、その人に好きな物とか欲しいと思っているものとかを聞いてもらい告白したときにそれを一緒に渡すとか。 まあもうさきに買っていたら意味無いですけどね。 とても値段が高いものとかだったらそれに似ているものとか欲しいものが無かったらあなたがこれが良いと思った女の子らしい物をあげてみては? ぜひ告白頑張ってください!!

noname#151303
noname#151303
回答No.1

あくまで私の意見ですからね。 私はシンプルに「好きです。付き合ってください」が好きです。 あれこれひねりを入れてごちゃごちゃ告白されても 逆に告白された側は、ただでさえ告白されたことでてんぱってるのに、よくわからなくなります。 だからシンプルな告白が私は好きです