• ベストアンサー

雇用保険料

雇用保険料はどこが徴収しているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

労働保険は労災保険と雇用保険がありますが 労災保険は労働基準監督署 雇用保険の管轄はハローワークです。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_2.htm http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_3.htm http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken06.pdf ちなみに 保険料は年度当初に概算で申告・納付し 翌年度の年度更新の際に確定した保険料と清算します。 概算保険料額が40万円以上の場合は分納できます。

その他の回答 (1)

• mapu2006
回答No.1

厚生労働省だと思います。 従業員からは会社が徴収(給料天引)し、会社が5月ぐらいに払います。