- ベストアンサー
雇用保険料
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
労働保険は労災保険と雇用保険がありますが 労災保険は労働基準監督署 雇用保険の管轄はハローワークです。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_2.htm http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_3.htm http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken06.pdf ちなみに 保険料は年度当初に概算で申告・納付し 翌年度の年度更新の際に確定した保険料と清算します。 概算保険料額が40万円以上の場合は分納できます。
その他の回答 (1)
- mapu2006
- ベストアンサー率31% (145/463)
厚生労働省だと思います。 従業員からは会社が徴収(給料天引)し、会社が5月ぐらいに払います。
関連するQ&A
- 私の雇用保険被保険者証はどこに?
来月から新しい会社に就職する事になり、総務から「雇用保険被保険者証を持ってきて下さい」と言われました。 4年程前に勤めていた会社の給料明細からは雇用保険料が引かれていました。4ヶ月程で退職したので失業給付金が貰えないのは分かっていたのですが、退職時に「雇用保険被保険者証」が貰えませんでした。(所得税も源泉徴収されていましたが源泉徴収票も貰えませんでした)。 給料から引かれていた雇用保険料と雇用保険被保険者証はどこにいってしまったのでしょうか? 今からでもハローワーク(?)に相談すれば当時に作られていたハズの雇用保険被保険者証をもらう事は可能なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 雇用保険
- 雇用保険について教えてください。
雇用保険について教えてください。 パートさんが遡って雇用保険に加入することになりました。 給与は25日締めの末日払いです。 3/26からの加入になると、徴収する金額はどう計算したら いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 雇用保険料について
私は、1月から会社員となりました。1月は厚生年金、健康保険料が徴収されず、雇用保険料金だけ徴収されました。2月分からは、厚生年金、健康保険、雇用と徴収されましたが、雇用保険が、1月分と2月分では、保険料がちがいます。これは、毎月違うものなのですか?基本的なことかもしれませんが、知りませんので、教えてください。職場では給与関係の人間がおらず、本社ですべてやっているので、わからないと言われ、本社に尋ねようにも、本社は、おかみのごとく偉い人の集まりなので、われら下々のものは、簡単に質問してはいけない!と言われました。くだらない質問かもしれませんが、また、ハローワークに尋ねればよいのでしょうが、どうぞ教えてください。ちなみに、当月分を当月15日に支払います。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 雇用保険はどこへ行った?
給料の支払いについてなのですが 先月 雇用保険 1497円 健康保険 8200円 厚生年金 13934円 所得税 5450円 今月 健康保険 8200円 厚生年金 13934円 所得税 5230円 となっていて雇用保険が抜けています。 あと、今月 過徴収分2259円というものがありました。 雇用保険は何の前触れもなくいきなりはずされたりするものなのでしょうか? それとも、ただの計算間違いなのでしょうか? 過徴収分とは今月の明細ではじめてみたのですが 一体何を徴収しすぎたのでしょうか? 出来るだけ早く会社に聞こうと思いますが、このような 知識がないため、会社にどのように聞いたらいいのか わかりません。 会社に聞く前に知識がほしいのでよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 雇用保険のかけわすれ
短期間就職していた人から雇用保険料を徴収していたのですが、うっかり雇用保険をかけるのを忘れていました。当人は既に退職した状態ですが、徴収した保険料を返金すればよいのでしょうか?もしくは、雇用保険の加入と喪失の手続きをする必要があるのでしょうか?また、これらの事に関して罰則はあるのでしょうか?
- 締切済み
- 経営情報システム
- 雇用保険被保険者にて
友人が派遣で仕事が決まるのですが 雇用保険被保険者証の提出で相談を受けました。 雇用保険被保険者証にはもう一つ 雇用保険被保険者証資格取得等確認通知書が付いてますが 切り取って提出するのか? 切らずに提出するのか教えて下さい。 どちらが必要なのでしょうか? お恥ずかしいですが教えて頂けませんでしょうか? また、友人は昨年から今まで働いていなのでですが 源泉徴収の提出は必要でしょうか? 宜しくお願いします
- ベストアンサー
- 派遣
- 源泉徴収と雇用保険被保険者証
源泉徴収と雇用保険被保険者証 過去の質問は一応確認したのですが、当てはまるものがありませんでした。(見落としでしたらすいません) 先日退職をし、今日新しい仕事が決まったのですが、電話で「源泉徴収票と雇用保険被保険者証準備してね」と連絡がありました。 まだ以前の会社から送付されていなかった為今日確認の電話のをしたのですがその返答が 社長「あ?お前は源泉徴収もしてないし、雇用保険も入ってねーよ」というものでした。ちなみにその会社で勤務していた期間は6ヶ月で一応正社員としての雇用でした。(ただし雇用契約書はありません) 3人しかいない会社だったので大分いい加減な管理だったようです。 過去の質問で源泉徴収票を出さない場合は税務署に連絡とありましたが、私は源泉徴収じたいされていないようです。 また雇用保険被保険者証も加入してないのでは発行のしようがありません。前々職の会社は雇用保険に加入していたので、その分にかんしてはハローワークで再発行できると思います、たぶん。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?今度の会社は以前と違いしっかりした会社なので、源泉徴収票や雇用保険被保険者証は絶対に必要になります。
- ベストアンサー
- 転職