• 締切済み

雇用保険のかけわすれ

短期間就職していた人から雇用保険料を徴収していたのですが、うっかり雇用保険をかけるのを忘れていました。当人は既に退職した状態ですが、徴収した保険料を返金すればよいのでしょうか?もしくは、雇用保険の加入と喪失の手続きをする必要があるのでしょうか?また、これらの事に関して罰則はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

徴収しておきながら加入していなかったら詐欺になるわナ そうなると刑法で罰せられます 保険機構に相談した方がいいと思う 雇用期間にもよるけれど本人から訴えられたら大変なことになります

mitiyo0831
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険についてf

    以前にも質問した事があるのですが、 11/8で前勤務先退職→11/24より次の就職が 決まってます。 会社が、雇用保険被保険者証をなかなか 返してくれないので、職安に電話してみたら、 まだ加入中になってる、との事でした。 前勤務先に、早く喪失手続きをしてもらうよう 催促の電話をしようと思ってます。 11/24から次の会社に行くので、今日明日中(11/21.11/23)に喪失手続きをしてもらうよう 依頼するつもりですが、もし11/24以降に喪失手続き、 となった場合どういった不具合が生じますか? 次の会社も、入社日より健保・年金・雇用の全てに 加入と言われてます。 11/24の時点で、前勤務先の雇用保険が、 まだ加入状態になってたら、二重加入は出来ないから ダメですよね。 いちおう、次の会社にも、この事を伝えておいた方が良いでしょうか? ちなみに、健康保険の資格喪失証明書というのは届いているので、健保と年金は、間違いなく抜けているんです。 あとは雇用保険のみなんですが。

  • 雇用保険被保険者証について

    今、事情があってA社(先に退職)の雇用保険被保険者証とB社の雇用保険被保険者証を 持っています。 新しく就職する会社にはB社で働いていたことは内緒にしております。(履歴書にもA社が最終勤務地としています) 雇用保険に入る場合、雇用保険被保険者証が必要になると思うのですができるならA社の 雇用保険被保険者証を提出したいと思ってます。しかし、加入日・資格喪失日を調べられたら バレてしまいます。 企業側は手続きをするにあたり加入日など細かく調べているんでしょうか? やはり、B社の雇用保険被保険者証を提出するべきなんでしょうか? どうしたらいいのか全然わかりません。教えてください。

  • 雇用保険被保険者証について教えてください。

    前の職場を辞めて7年経ちますが、今回派遣の登録をしようと思い説明を聞いたところ、雇用保険の手続きをするのに「雇用保険被保険者証(だったかな?)」が必要と聞きました。7年前の記憶をたどっていくと、前職をやめてハローワークへ行き何かの手続きをしましたが、失業保険の給付を受けずに、雇用保険の加入のないバイトを始めました。「雇用保険被保険者証」が今手元にないので紛失してしまっているようです。 1年以内に他の会社に就職して雇用保険に加入すれば、新しい会社での加入期間に、前の会社での加入期間が加算されるようですが、私は7年も経っているので加算されないということになりますか?この場合でも新しく雇用保険に加入する場合に前職の「雇用保険被保険者証」が必要でしょうか?

  • 雇用保険の加入期間について

    雇用保険に加入している期間が2年あるのですが、自己都合で退社して1、2ヵ月間は仕事せず少し休んでからハローワークを通さずに別の会社に就職しようとしています。 この場合は自己都合で待機期間が3ヶ月あるので失業給付を受ける事ができません。雇用保険の加入期間は、退職しても1年以内に転職すれば通算されるようですが、退職後ハローワークで手続き(失業認定を受ける等)せずとも問題なく通算されるのでしょうか? 待機期間中に就職できるのは確実なので、必要ないなら手続きはしたくないのですが。

  • 雇用保険被保険者証・・・教えてください。

    初めまして。 以前7年間会社に勤務しておりました。 その後2年ほどの間に派遣社員として5ヶ月程(昨年)しか働いておりません。しかも手続きが遅れ、雇用・健康・年金などに加入した期間は最後の2ヶ月です。 そこで質問なのですが、もし新しい就職先へ入社する事になった際に 必要な書類は何なのでしょうか?? ・保険に加入していた2ヶ月間の雇用保険被保険者証?? ・この派遣期間5ヶ月の源泉徴収?(でも働いていたのは去年だからいらない??) ・印鑑・通帳など この考えであっているのでしょうか?? ちなみに雇用保険被保険者証がみあたらないのでハローワークもしくは当時の派遣会社などで再発行してもらえるのでしょうか??

  • 雇用保険について、質問です!

    雇用保険について、質問です! 雇用保険の手続きにハローワークに行ってきました。 手続きに行きましたら、雇用保険の加入期間の月がたりませんでした。 自分の場合は、9か月しか加入していなかったので、 受給資格がありませんでした。その前に勤めていた会社の雇用保険も 継続できませんでした。1年以上たっているので、無理でした。 入社したのは、去年の5月のはじめに入社して退職したのは、今年の6月で退職です。 見習い期間が4カ月ありまして、入社する時は、3ヶ月と聞いてまして、 見習い期間中は雇用保険は、未加入ですので、未加入が3カ月でしたら、前の会社の 雇用保険の継続ができたのです。今の状態ですと、雇用保険の受給資格がありません。 ハローワークの給付係に言うには、見習い期間だからと言いて、雇用保険加入しないと 言うのは、おかしいとのことです。ハローワークにある適用窓口に行って 見習い期間中の未加入を払ってもらう意義申し立ての種類を書かせられました。 離職票もその時に出しました。今の状態で、雇用保険を貰えないと 非常に厳しい状態なので、今回の意義申し立て書を出して 辞めた会社が見習い期間中(未加入)の分払って貰うことできますでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 雇用保険について

    会社を退職し、雇用保険の失業給付をうけるつもりはなかったのですが、いちお手続きしておいた方がいいのかなと思い、手続きしました。 待機期間7日間の後、自己都合退職なので給付制限期間が3か月あります。その間は、認定日などがありますが、実際お金はもらえないことになります。その間に、新しい就職先が決まったら、失業給付は支給されていないわけですから、新しい会社と前の会社の雇用保険の期間は合算されることになるのですか? それとも、一度失業給付の手続きをしてしまえば、実際お金は払われていなくても、雇用保険加入期間がリセットされてしまうのでしょうか?

  • 雇用保険について

    まだ、前職場から雇用保険資格喪失証や離職票が届かず、雇用保険の手続きが出来ないため大変困っています(ハローワークから連絡をしてもまだ未提出)。生活が成り立たないため、書類が届くまでの間アルバイトをしようと思っているのですが、まだ前職場で雇用保険に加入している状態で、別の職場で雇用保険に加入することは可能なのでしょうか?

  • 雇用保険未加入の場合

    雇用保険の給付を受けて、残日数30日を残して就職しました。 しかし、一週間程で退職し今に至ります。 就職した会社では、試用期間は保険等は未加入と言われ、雇用保険被保険者証は自分で持ったままです。 ・退職したのでハローワークに行こうと思いますが、雇用保険に加入していないので、離職票はありません。雇用保険被保険者証のみ持参でよろしいでしょうか? ・ハローワークから会社側に今からでも加入させるように指導することはありますか? (雇用保険未加入だったので、履歴に傷がつく前に急いで辞めた為、今から加入手続きされるのは避けたいです) ・雇用保険被保険者証を自分が持ってるので安心してたのですが、会社側は私の被保険者証がなくても雇用保険加入の手続きはできるのでしょうか? 以上1つでもおわかりの方、よろしくお願い致します。

  • 雇用保険加入(前職喪失待ち)について

    当社に2月に入社した社員の雇用保険加入手続きに2月に行ったところ、「前職から喪失の手続きがされていないので保留で」と言われ、そのまま取得手続きが保留になりました。 ハローワークに行く度、前職の喪失確認をしているのですが「まだです」とのこと。 そして、その2月に入社した社員が5月末日で退職することになりました。 こういう場合はどうなるのでしょうか? 雇用保険料は2月分から加入したものとして、給与から控除しています。 しかし、5月末日で退職してしまったら、今まで控除した分は返金しないといけないのでしょうか?