• 締切済み

雇用保険のかけわすれ

短期間就職していた人から雇用保険料を徴収していたのですが、うっかり雇用保険をかけるのを忘れていました。当人は既に退職した状態ですが、徴収した保険料を返金すればよいのでしょうか?もしくは、雇用保険の加入と喪失の手続きをする必要があるのでしょうか?また、これらの事に関して罰則はあるのでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

徴収しておきながら加入していなかったら詐欺になるわナ そうなると刑法で罰せられます 保険機構に相談した方がいいと思う 雇用期間にもよるけれど本人から訴えられたら大変なことになります

mitiyo0831
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。