• ベストアンサー

換気扇の掃除

換気扇の掃除を今週末に予定しております。 換気扇の形状は、21日にフジTVの“あるある大辞典”で紹介された物と同じで、羽根が20枚くらい縦に ついているタイプのものです。 今まで網は、市販の付け置きタイプの洗剤で洗っていました。 問題は中の羽根部分なんです。TVで紹介されたように、タール状の汚れが確実に付いていると思います。 あの汚れが確実に取れる方法、ご存知ありませんか? また、他のTV番組で、洗濯用粉石鹸にお湯を少量入れ、小麦粉を少し入れた練り状石鹸が良いという 情報があったようですが、その詳細と効果をご存知の方、おられましたら教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

noname#29375
noname#29375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

とある育児系掲示板で換気扇の掃除のことでのレスがありました。そこには「とろとろ石けん」という名前で紹介されてました。 少々作り方は違うのですが、これも取れそうなので紹介します。 スーパーやホームセンター、ドラッグストアーな どで粉石けんを買います。 洗濯用石けん、とか純石けん分(○○%脂肪酸ナトリウム)等と、箱や袋の表示成分に書いてます。洗濯用洗剤のコーナーの隅っこにひっそりと売ってます。また、生協でも扱ってます。 普通の洗濯用洗剤と違うそうです。まあ、これは見れば分かりますよね。 で、それをコップ一杯に対して40度ぐらいのお湯1リットルでとかしてさめるまで待ちます。 で、それがプルプルのゼリー状になるそうです。 それで洗うと驚くぐらい油汚れが取れる・・・とその方はかかれてます。 洗うというか、こする(なでるぐらいらしい)で取れるそうです。 私も興味があったのですが新築で入ってまだ1年ほどなのでそこまでの汚れもなく、一般洗剤で落ちるぐらいですので試してません(^^; 一度お試しあれ!

noname#29375
質問者

お礼

自然食品店で純粉石鹸を購入しました。 網状の部分(横目&縦目)の汚れ落としに苦労致しましたが、平坦な部分の油汚れには楽勝でした。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jk37
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.4

すいません、訂正です。 重曹はそのまま振りかけてブラシでゴシゴシするのがいいみたいです。水を使わないのがコツらしいです。 重曹はスーパーのお菓子の材料売場あたりにありますよ。

  • jk37
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.3

本当は、セキス炭酸ソーダというものを水に溶かしたものをスプレーすると良いと思うのですが、重曹でも同じような効果が得られると思います。 yasyaさんの「とろとろ石けん」と併用するといいです。 下記URLの赤星たみこさんのHPで換気扇の掃除の模様が写真で見られます。 「エコ関係掲示板」の中の「エコロな写真館」をクリックしてみてください。 http://www.akaboshi.com/

参考URL:
http://www.live-science.com/
noname#29375
質問者

お礼

重曹を一箱、軽く使い切ってしまいました。 網部分(縦目&横目)の部分の汚れが落ちにくかったのですが、平坦な部分汚れは楽勝でした。 URLまで頂き、アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

一番簡単で確実に取れる方法、煮る事です 清掃業者で家庭の大掃除を引き受ける会社はこの方法だそうですね 本当はステンレスのバットに部品を入れてグツグツ煮るのですが、羽が入る大きな容器があるといいですね 出来ないときは付け置きタイプの洗剤もあるようですが試したことはありません 私が一度大掛かりにやったときは、換気扇クリーナーをたっぷり吹きつけ油を溶かし、エアーコンプレッサーでお湯を吹き付けて落としましたが(つまりコイン洗車機みたいなものです)これは強力で凄く綺麗になりました まあ設備が無いと無理ですが 力を使わずに楽にお掃除しましょう

noname#29375
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラム型の羽の多い換気扇の掃除方法

    今年も換気扇の掃除をやらなくてはと思っています。 我が家の換気扇は、ドラム型で羽というか溝がいっぱいあるタイプで、 今までは、汚れを暖めて緩くしてから、歯ブラシで、羽を ひとつひとつこすっていましたが、タール状の汚れが歯ブラシに びっしりとつくので、いちいちタオルなどでぬぐってから、 次の羽をこする→歯ブラシに残った油の塊が、別の羽につく、 といったカンジでいまいち効率が悪いのです。 歯ブラシなども使わず、こすらずピカッと綺麗になる方法って ないでしょうか。(^◇^ ;) 食洗機があるので、いっそまるごといれてしまおうかとも 思っているのですが、少しは下処理をしなくてはダメですよね? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 台所換気扇を外したところ

    回転ドラム型の換気扇を外して、いまつけ洗いしています。しかし、このドラム型の羽を外して、底に手を突っ込んでみたところ、真っ黒い、タール状のようなものがあります。これは汚れの油とも違うみたいです。ドラムの周囲は取り外しできるものではありませんし、手さぐりのため、どれだけの状態がわかりません。これは掃除すべきものでしょうか?原因はやっぱり羽から落ちてたまった汚れでしょうか。掃除の仕方がわかりません。教えてください。

  • 換気扇の掃除と管理方法。

     一人暮らしをしてしばらくが経ち、換気扇を一回も掃除していません。かなり汚れが怖いです・・・。  換気扇ってどうやって掃除するんですか?。    あと、汚れが付かないようにフィルターみたいのが売っていますが、あれはどうやって取り付けてますか?。    一般の公団にあるようなタイプの換気扇だと思うんですが、そういう情報が紹介されているようなサイトがあれば教えてください。

  • 掃除の道具「ケルヒャー」について

    こんにちは。換気扇の掃除をしたら、タール状の脂がこってりとくっついていて、洗浄剤の原液につけても全く落ちません。TVのCMで見た高温の蒸気を使った掃除の道具(確かケルヒャーって名前だったと思います)を思い出しました。あれってこういう汚れも落ちますか?もし落ちるなら買いたいな…と思っていますが、使っている方、どうですか?もしくは、こんな汚れ、どうやったら落ちますか?どうぞ、教えてください

  • 羽がない換気扇の掃除

    台所のレンジフードから黒い油のようなものがたれてくるようになったので、「これは掃除せずばなるまい」と意を決してふたをはずしたのですが、羽のある普通のタイプの換気扇ではなく掃除の仕方がわからず、フタだけ掃除してその日は断念しました。 ・レンジの真上についているタイプで ・フタをとると円柱状に空洞になっていて、 その回りを一回り大きい円柱状のものが回っている (下からは見えないのでよくわからない) →多分これを掃除しないといけないのだと思うが、分解できるような感じではない 掃除の仕方をご存知の方がいらしたら教えてください (あやふやな形状説明ですみません。こんなんでわかるでしょうか?)

  • ゴキブリ対策・換気扇

    出ましたゴキブリ。 しかも黒い。 そろそろくるかなぁと思っていたら、一昨日出ました・・・・涙 今回は、たまたま換気扇のフィルターの交換を怠っていたのと、揚げ物の匂いに釣られたんだと思います。 黒いゴキブリは、換気扇からやってくる模様です。出没した日は必死で、換気扇カバーと、羽とフードを洗いました。 でも、どんなに綺麗に掃除しても無意味な事に気づいたんです。 外にある換気口が羽が回っている時は、完璧に入ってこれるんですね。 今まで、何かしら網でも取り付けてあると思ってました。 そこで、『ゴキブリがこなくなるスプレー』を噴射してから、排水ネットを切って、ビニールテープで蓋をしてみました。 ・・・・・見栄え悪っ 雨が降ったら剥がれるかも。 うちはテラスハウスで、お隣とは対照で部屋が作られています。 だから、お隣の換気扇は直ぐ隣にあるんです。 比較的お掃除はマメにしてるのに、なぜうちだけ入るのか・・・・ とにかく ビニールテープと排水ネットじゃ、見栄えが悪すぎるので何とかしたいのです。 外側に取り付ける網カバーとか、他に何か便利な物をご存じの方、いらっしゃいませんか? それから、換気扇の害虫対策を教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 換気扇の掃除していますか?(一人暮らしの人・物件)

    1Rに住んでいます。 今の物件に住みはじめてもうすぐ4年。 料理もするし、風呂は窓がないので1日中換気扇をつけっぱなしです。 備え付けらしく、カバーが開けられない為、 表面は掃除できるのですが、奥の羽の部分などは掃除ができません。 (天井に平面的についているタイプです) 油汚れやほこりがたまっているのか、音もうるさくなってきています。 管理会社に聞いてみても、あなたのほうで何とかして…という回答でした。 クリーニング業者に頼んでも高くつきそうだし、困っています。 一人暮らしの方、ちゃんと掃除していますか?

  • おすすめの換気扇用洗剤

    お世話になります。換気扇用の洗剤でおすすめのものはあるでしょうか。 リンレイの「換気扇レンジクリーナー」はまあまあでしたが匂いがきつく、塗装を剥がしてしまうことがあるのでちょっと使いにくい。 リンレイの「換気扇レンジクリーナーストロングショット」は全般に強力で使いやすかったですが、値段が高い。4Lで6000円弱。 プロ用と呼ばれるものには「焦げ付いた汚れ」も落とせると書いてあるものもありますが本当でしょうか? 4Lで3000円程度。匂いがきつくなく、塗装が安全、焦げ付き汚れが落ちるものをご存知でしたらご紹介ください。 "換気扇 クリーナー" https://www.monotaro.com/s/?c=&q=%8A%B7%8BC%90%EE%81%40%83N%83%8A%81%5B%83i%81%5B

  • とろとろせっけん

    以前テレビで粉石けんをお湯でとかしてとろとろにしたものを常備し、食器洗い、換気扇などの油汚れ、お風呂掃除などをする、という情報を放送していました。なんでもよく落ちる、とのことだったのでチャレンジしてみたのですが、できたせっけんはとろとろではなく固まってしまって、非常に使い勝手が悪いのです。スポンジにとってもすぐにとけてくれないのでツルツルとすべるだけで・・・ そこでこの「とろとろせっけん」をうまくつかいこなしている方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたらぜひ秘訣や石鹸の保存方法(どのような容器にいれているか)などを教えてください。 ちなみにカップ1の粉石けんに1リットルのお湯を入れてつくりました。

  • 網のように焼き上げたい

    先日、高級レストランの魚料理に、「黒い網」が添えられていました。 網の正体は、イカスミと小麦粉を混ぜ合わせて焼いたもの。 焼いて水分を蒸発させると、網の目のように仕上がるとのこと。 しかし、具体的な作り方が全く想像できません。ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

専門家に質問してみよう