• ベストアンサー

換気扇の掃除

換気扇の掃除を今週末に予定しております。 換気扇の形状は、21日にフジTVの“あるある大辞典”で紹介された物と同じで、羽根が20枚くらい縦に ついているタイプのものです。 今まで網は、市販の付け置きタイプの洗剤で洗っていました。 問題は中の羽根部分なんです。TVで紹介されたように、タール状の汚れが確実に付いていると思います。 あの汚れが確実に取れる方法、ご存知ありませんか? また、他のTV番組で、洗濯用粉石鹸にお湯を少量入れ、小麦粉を少し入れた練り状石鹸が良いという 情報があったようですが、その詳細と効果をご存知の方、おられましたら教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

noname#29375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

とある育児系掲示板で換気扇の掃除のことでのレスがありました。そこには「とろとろ石けん」という名前で紹介されてました。 少々作り方は違うのですが、これも取れそうなので紹介します。 スーパーやホームセンター、ドラッグストアーな どで粉石けんを買います。 洗濯用石けん、とか純石けん分(○○%脂肪酸ナトリウム)等と、箱や袋の表示成分に書いてます。洗濯用洗剤のコーナーの隅っこにひっそりと売ってます。また、生協でも扱ってます。 普通の洗濯用洗剤と違うそうです。まあ、これは見れば分かりますよね。 で、それをコップ一杯に対して40度ぐらいのお湯1リットルでとかしてさめるまで待ちます。 で、それがプルプルのゼリー状になるそうです。 それで洗うと驚くぐらい油汚れが取れる・・・とその方はかかれてます。 洗うというか、こする(なでるぐらいらしい)で取れるそうです。 私も興味があったのですが新築で入ってまだ1年ほどなのでそこまでの汚れもなく、一般洗剤で落ちるぐらいですので試してません(^^; 一度お試しあれ!

質問者

お礼

自然食品店で純粉石鹸を購入しました。 網状の部分(横目&縦目)の汚れ落としに苦労致しましたが、平坦な部分の油汚れには楽勝でした。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jk37
回答No.4

すいません、訂正です。 重曹はそのまま振りかけてブラシでゴシゴシするのがいいみたいです。水を使わないのがコツらしいです。 重曹はスーパーのお菓子の材料売場あたりにありますよ。

• jk37
回答No.3

本当は、セキス炭酸ソーダというものを水に溶かしたものをスプレーすると良いと思うのですが、重曹でも同じような効果が得られると思います。 yasyaさんの「とろとろ石けん」と併用するといいです。 下記URLの赤星たみこさんのHPで換気扇の掃除の模様が写真で見られます。 「エコ関係掲示板」の中の「エコロな写真館」をクリックしてみてください。 http://www.akaboshi.com/

参考URL:
http://www.live-science.com/
質問者

お礼

重曹を一箱、軽く使い切ってしまいました。 網部分(縦目&横目)の部分の汚れが落ちにくかったのですが、平坦な部分汚れは楽勝でした。 URLまで頂き、アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

一番簡単で確実に取れる方法、煮る事です 清掃業者で家庭の大掃除を引き受ける会社はこの方法だそうですね 本当はステンレスのバットに部品を入れてグツグツ煮るのですが、羽が入る大きな容器があるといいですね 出来ないときは付け置きタイプの洗剤もあるようですが試したことはありません 私が一度大掛かりにやったときは、換気扇クリーナーをたっぷり吹きつけ油を溶かし、エアーコンプレッサーでお湯を吹き付けて落としましたが(つまりコイン洗車機みたいなものです)これは強力で凄く綺麗になりました まあ設備が無いと無理ですが 力を使わずに楽にお掃除しましょう

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。