• ベストアンサー
  • 困ってます

台所換気扇を外したところ

  • 質問No.7866855
  • 閲覧数236
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 55% (27/49)

回転ドラム型の換気扇を外して、いまつけ洗いしています。しかし、このドラム型の羽を外して、底に手を突っ込んでみたところ、真っ黒い、タール状のようなものがあります。これは汚れの油とも違うみたいです。ドラムの周囲は取り外しできるものではありませんし、手さぐりのため、どれだけの状態がわかりません。これは掃除すべきものでしょうか?原因はやっぱり羽から落ちてたまった汚れでしょうか。掃除の仕方がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
>これは汚れの油とも違うみたいです。

いいえ、これが「汚れ」です。
長いこと掃除してないと、アスファルトの溶けたような塊りになります。
ドライバーではぎ取りましょう。
お礼コメント
kanntou600

お礼率 55% (27/49)

ありがとうございます。重油のようなものだったので、換気扇を動かすためのものかと思っていました。はずすことはやはりできないので、ゴム手袋をしてスプーンですくい取りました。こんなに汚れがたまったいたとは驚きです。
投稿日時:2013/01/01 16:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (44/196)

タール状のものは、汚れた油の変化したものです。良く調べれば、脱着できます。
お礼コメント
kanntou600

お礼率 55% (27/49)

汚れとは全くしりませんでした。ありがとうございます。
投稿日時:2013/01/01 16:13