解決済み

掃除の道具「ケルヒャー」について

  • 困ってます
  • 質問No.972737
  • 閲覧数592
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (85/145)

こんにちは。換気扇の掃除をしたら、タール状の脂がこってりとくっついていて、洗浄剤の原液につけても全く落ちません。TVのCMで見た高温の蒸気を使った掃除の道具(確かケルヒャーって名前だったと思います)を思い出しました。あれってこういう汚れも落ちますか?もし落ちるなら買いたいな…と思っていますが、使っている方、どうですか?もしくは、こんな汚れ、どうやったら落ちますか?どうぞ、教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (172/355)

タール状の脂がこってりとくっついていている時は、金属製のやわらかい曲がりバターベラがお薦めです。
キズが付かないようにある程度削ってから、ケルヒャーですっきりと落とすほうが何倍も効率的です。

洗剤をいくら湿布してもほとんど落ちません。洗剤だけで落とそうとすると洗剤と体力をかなり使います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (197/410)

清掃業をしています。
レンジの換気扇の汚れは蓄積してしまいますとかなり厄介です(^ ^;
べったりと油が蓄積しているようなら、ヘラやスクレイパーで可能な限り削り落とすのが一番だと思います。
その後は熱湯で多少希釈した業務用レンジクリーナーで拭き取ればなんとかなります。
覚悟があれば苛性ソーダなどが安価で強烈なのですが、危険なのであまりお勧めできません(^ ^;

スチームは使ったことがありませんが、後処理が大変なような気がします。
蒸気とは言え熱湯と解けた油がボタボタ垂れてくるわけですし、溶けた油は冷めればまた固まります。
なので下場を養生したりと考えると私はあまり使う気にはなりません。
あと高温なのでプラスティック製等の物には使用できませんし。

やはり一番の解決法はこまめな定期清掃ですね(^ ^;

ご参考までに。。。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (2/4)

我が家でも、換気扇やキッチンの汚れがひどくケルヒャーのK1201という定価6万ほどのものを購入して使って見ましたが、、、簡単な汚れは落ちたんですが
タール状に厚く張り付いたものをとるのは大変でした
マジックリンっていう製品を原液でティッシュを使いで湿布のようにしたほうが楽にとれて、それ以降は
物置に入れっぱなしの状態です
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (292/1436)

 私はケルヒャーを持っていますが、使い方が悪いのか、単体ではあんまり落ちませんでした。

 でも汚れは一応浮いているようなので、何日か根気良く使うか、食器用洗剤か洗濯洗剤で洗いなおすかすれば、普通に洗うよりはマシかもしれません。

 あるもので済ませるなら、洗剤水をティッシュかキッチンペーパーにしみこませて汚れに貼り付け、ラップで乾燥しないようにしてしばらく置いておいたら落とし易いと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (290/974)

水でぬらした歯ブラシに、普通の石鹸をつけて、こすってみてください。