• ベストアンサー

網のように焼き上げたい

先日、高級レストランの魚料理に、「黒い網」が添えられていました。 網の正体は、イカスミと小麦粉を混ぜ合わせて焼いたもの。 焼いて水分を蒸発させると、網の目のように仕上がるとのこと。 しかし、具体的な作り方が全く想像できません。ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.2

餃子の羽根と同じ作り方ではないでしょうか? 片栗粉でも出来そう。 テフロンのフライパンで弱火で焼くと良いかも。 形が綺麗なら大き目に作って後でカットするのかも。

usako1344
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 編み目状態を作りたいので、糸と糸が交錯して、その間には隙間が出来るイメージなのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ あくまで「想像」の範囲なのですが、、、、 小麦粉に水を加えて練り、イカスミで黒くしてから、ビニルやポリ袋に入れて、角を切って「絞り袋」とし、オーブンシートなどに「網状」に絞り出す。 その後、オーブンや電子レンジやフライパン等で、オーブンシートごと加熱すれば、オッケーなんじゃないかなぁ?