• 締切済み

フランス語についてお聞きします。

名詞に定冠詞をつけずに使用する場合があるでしょうか? あるとしたら、つけた時との意味の違いを教えて下さい。 <例> 単なる「幸せ」として使用したい(ニックネーム等として)場合、どちらが適切でしょうか? le bonheur bonheur ご回答、宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

フランス語は英語よりもさらに冠詞にこだわる言語です。 定冠詞のつかない可算分詞複数や不可算名詞でも何らかの冠詞がつきますので、 一切冠詞がつかないのは純粋な固有名詞ぐらいではないでしょうか。Bonheurですと 店の名前だとしても冠詞がついていないと変です。なんか、名詞が裸で歩いている 感じですね。英語でも店名をHappinessとするならTheかOurとかを付けると思います。

pink65
質問者

お礼

Oubli様 早速のご回答、本当にありがとうございます♪ 「名詞が裸で歩いている感じ」がとてもわかりやすく、おかげさまで これから大手を振って?「幸せ"le bonheur"」を、自分のニックネームとして使えます♪ 貴重なお時間を割いていただき、感謝しておりますm(__)m