• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フランス語で エクロール

はじめまして フランス語で 孵化する/花開く を意味する「エクロール」という単語があると聞いたのですが、ネットの辞書や翻訳サービスで調べても、該当するものが見つかりませんでした。 eclore で調べたのですが、スペルが誤っているのでしょうか? また「開花」という名詞として使う場合、冠詞はどのようになりますか? フランス語の知識がまったくなく、とんちんかんな質問でしたらお恥ずかしいのですが、教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1708
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

孵化する/花開く「エクロール」の名詞形は この動詞eclore(先頭のeにアクサンテギュ)の 過去分詞形eclos(eにアクサンテギュ)に 名詞化する接尾辞のionを添えて eclosion(eにアクサンテギュ)です。 不思議なもので、この動詞は8世紀辺りでは eclosとして利用されて、それが過去分詞形に 名残をどどめ、名詞化の語幹と成っているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

拙い質問に対して、とてもわかりやすく説明いただき、ありがとうございました。大変よくわかりました。 外国語というものは本当に難しいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

こんにちは!「eclore」はスペルは間違っていませんが「e」の上にアクサンが抜けています。アクサンを付けて検索してみて下さい。チャンと表示されます。 ここに表示するにはフランス語モードに切り替えなくてはなりませんので止めておきます。 名詞の場合はスペルが変わりますので辞書をご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 さっそくフランス語入力の設定を行い、正しいスペルで検索してみたところ、該当するものが見つかりました。

質問者からの補足

名詞の場合はスペルが変わるとのことですが、私の調べ方が悪いのか、名詞形がわかりませんでした。 もしわかれば教えていただけると助かります。