• ベストアンサー
  • 困ってます

フランス語の読み方を教えてください

フランス語が全く分からないため 詳しい方に質問させていただきたいと思います。 ピアノ教室の名前に、フランス語で響きの素敵なものを つけたいと思っています。 辞書で色々調べたのですが、同じ意味でもmとfがあったりして ちょっと分かりませんでした。 調べた中で 明かりという意味のlumiere 希望という意味でespoir 種子という意味でgraine が候補にあがっています。 この単語を名詞として教室の名前につかってもおかしくはないでしょうか? またこの三つの読み方?発音?を教えてください。 他にフランス語で素敵な単語、響きの良い単語などが ございましたら教えていただけるとうれしいです。 3~5文字(カタカナ読みで)の短い単語を探しています。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3021
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

読み方だけですが… lumiere=リュミエール espoir=エスポワール graine=グレヌ(あるいはグレーヌ) "espoir"なら、定冠詞(英語のtheにあたる)をつけて"L'espoir(レスポワール)"とかにするとカッキいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど。エスポワールはなんとなく想像していたのですが 他の読み方は全然想像と違っていました。(^^;) ありがとうございます。 レスポワ-ルも素敵ですね。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ご提示頂いた語句は多くの回答がありますから、ピアノ教室名としての提案を幾つか致します。 le bel air (発音:ル ベレール、意味:好い調べ) la clarte (発音:ラ クラルテ、意味:清澄 最後のeにはアクサンテギュが付きます) 解説:男性名詞air は空気の意味もありますが歌、調べとに意味があり、好いを意味する形容詞 belを添えて bel air との言い回しが多くあります。ピアノから演奏される楽曲が想像できるのではないでしょうか。次のclarteは光との意味から拡大されて演奏される音の澄んだ響きを意味するようになっています。 最後に発音ですが ルとベレール(ラ クラルテも同様)をそれぞれ一拍で合計二拍で発音すると綺麗です。つまりのベレールを一拍の分散和音とお考え下さい。(壱語一拍に四拍では在りません。) 以上、宜しくご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

フランス語の名詞には必ず冠詞がつきます。 冠詞をつけたほうが様になりますよ。 辞書でひくと m 男性名詞 f 女性名詞 とわかれているので、un une des、 le la les などをつけて発音したほうがいいと思います。 ちなみに私のお勧めは un cadeau(アンカドー) プレゼントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冠詞をつけたほうが良いというアドバイス、ありがとうございます。 男性名詞、女性名詞なども全く知りませんでした。 プレゼントというのも素敵ですね。(^^) 参考なりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)

仕事で20年以上フランス人とつきあっています。 読みは graineは、グレンヌ(ヌは、かろうじて聞こえる程度の音量)がフランス人の発音に近いです。 フランス人にとっては、三つの単語全てがピアノを連想させるものでは有りません。 多分一番ふさわしくないのはgraineです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 種子というのは、生徒がいろんな可能性をもつ種で それぞれに自分らしい素敵な花を咲かせてあげたいという 意味合いでしたが、日本語のようには伝わりませんよね(^^;) 全てがピアノを連想させるものではないという意見も 参考になりました。 ありがとうございました。