-PR-
解決済み

*フランス語など「お花」に関するかわいい響きありませんか?*

  • 困ってます
  • 質問No.505435
  • 閲覧数115896
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (237/255)

お花に関する意味でフレンチなかわいい響きの単語はありませんか?
他、フランス語に限らず、日本語でも英語でもいいので
お花に関する、簡単でかわいらしい響きの言葉を探しています。

ちょっと名前を付けるのに参考にさせて頂きたいので、
どうかよろしくお願いします。
(読み方とつづりもお願いします♪)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (75/163)

『花』に関係した言葉を、辞書で引くと、

La fleur 花(フルール)
La Flore 花の女神フローラ(フロール)
floral  花の (フローラル)
fleurette 小さい花(フルーレット)
fleuron  小さい花(フルーロン)
freuriste 花屋(フルーリスト)
fleurage  花(古語)(フルラージュ)
fleurir(e) 開花する、花が咲く(フルーリール)
fleuri(e)  花の咲いた(フルーリ)

発音は、カタカナでは表しずらいですね。

ちょっと気になったのですが、No.4の方。
dans le Jardin (庭の中)
dentdelion(たんぽぽ)これは、英語。フランス語では、pissenlit(ピッサンリ)と言いますが、子供のおねしょの意味もありますので、御注意下さい。
お礼コメント
saikasaika

お礼率 92% (237/255)

たくさん教えていただきありがとうございます。

フルーレット…かわいいですね!
でもブルーレットの印象が…^^;

いろいろな意味やイメージもあり…
難しいものですね。。。
投稿日時 - 2003-03-25 13:53:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (27/174)

pollen=ポレン 花粉って意味です。友人のお店の名前ですがかわいくないですか?
補足コメント
saikasaika

お礼率 92% (237/255)

fleurさんって…
(質問前にちょっと検索しました)
たしか「fleur」フランス語で花って意味ですよね^^
発音はフルールで良いのでしょうか?
投稿日時 - 2003-03-24 00:54:44
お礼コメント
saikasaika

お礼率 92% (237/255)

早々のご回答ありがとうございます。
かわいいですね。
参考にさせていただきます♪
投稿日時 - 2003-03-24 00:53:15


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ローマ神話で花の女神のことを、
英語でFlora=フローラというそうです。
これがイタリア語形ではFiora=フィオラになるとか。

つい先日、大阪の地下街に、この名前がついた
ショッピングエリアが誕生しました。
オープニングの広告は、スレンダーな女の子を
花の精のように見立てていました。
お礼コメント
saikasaika

お礼率 92% (237/255)

フローラは良く耳にしますね。

大阪のショッピングエリアは知りませんでした。^^;

同じ名前は…イメージが出来てしまいそうですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-24 04:40:15
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (27/174)

#1の者です。フルールと読みます。実は娘の名前が花なので。
お礼コメント
saikasaika

お礼率 92% (237/255)

ありがとうございました。

そうなんですか^^
私も子供に花とつけたいと思っていました。
見た目も響きも意味もとてもかわいいらしいですよね♪
投稿日時 - 2003-03-24 04:41:36
  • 回答No.4

お店の名前ですか?

dan le jarden   ダンルジャルダン  庭の中

champ de fleure  シャンドゥフルール 花畑

le parterre     ルパルテール    花壇

lis blanc     リブラン      白百合

dan de lion    ダンデリオン    たんぽぽ
ユーミンの歌の中にも出てきましたね。

ご参考まで。
お礼コメント
saikasaika

お礼率 92% (237/255)

フランス語はやはり長く難しいですね。
年配の方にも覚えやすいようなものを探しています。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-03-25 13:50:52