• ベストアンサー

彼氏の留学についていきたい

43歳の彼が自費留学を決断し、夏頃には渡米してしまいます。 彼とはつきあってまだ半年ですが、お互いの年齢もあり、私としては結婚を考え、できれば留学についていきたいと思っています。(私の仕事は配偶者の転勤についていくための休暇が取れます。) 留学の決断を聞いたのは本日ですが、彼からは「ついてきてほしい」という言葉は言ってもらえていません。私も仕事のことがあるので、ついていけるなら早めに決めたいのですが、彼とどう話し合っていったら、今後の人生を共にできるでしょうか・・明日ゆっくり話すことになっていますので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyinusa
回答No.2

はじめまして。 私も今年の夏から大学院留学を考えています。 そして現在彼女もいます。まだ年齢的にもそこまで結婚の事は考えていませんが彼女との関係は続けていきたいと思っています。 質問者様の気持ちはすごく分かります。 結婚を意識している彼氏が異国へ身を置くことは不安ですよね。 質問者様のお気持ちを察して留学について行くことを前提に、私感的に意見を述べさせていただきます。 まず、私の彼女は留学にはついてきません。 理由としては長期であることや、経済的な理由、仕事の関係上、様々ですが一番は私の勉強を邪魔したくないからだと思います。 質問者様の彼氏さんも必死にお金を貯めて自費留学するのですから、絶対にこの経験を無駄にはしたくないはずです。 なので、質問者様がただ一緒にいたいからついてくるというのであれば正直勉強の妨げになってしまうかもしれません。 彼氏さんがどのような目的でどのくらいの期間、留学するのか分かりませんが、仮に語学留学だとすると質問者様と生活することによって結局は日本語に依存したままの生活になってしまい、留学の醍醐味のひとつである英語にふれる環境が減ってしまいます。 そこで質問者様自身がただついていくのではなく、何か自分にも目的を持って行くことを勧めます。 例えば語学学校でしたら、手続き自体は委託会社などに頼めば比較的容易にできます。 ただ、その場合必ず彼氏さんとは違う学校にすることです。(同じだと互いに依存してしまいコミュニティが狭くなる) 大きめの都市なら一つのダウンタウンに複数の学校が隣接しているので一緒に近くまで登下校はできるはずです。 まだ相手の方の意見が分からない状況ですが、お互い納得のいく結論がでるといいですね。 少しでも参考にしていただけたら幸いです。

noname#152087
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 とても参考になります。 離れたくないという思いだけが先行していましたが、 確かにあちらでの研究の足かせになられては困りますよね… 現実的な生活も踏まえて、よく彼と話しあってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚しないとビザが取れないのでは? 大切な情報が抜けています。 質問者さんはおいくつですか? 35歳以下なら、彼も喜ぶでしょうが、40歳以上なら迷惑かな? 35歳から40歳は微妙です。

質問者

補足

はい、結婚して連れていってくれるかというのが悩みでしたのに、大事な事を書いていませんでした。 私は40歳です。

• pikopiko5
回答No.1

一緒にいたいので着いていきたい と伝えて返事を聞くしかないのでは? うまくいくといいですね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 側にいたいとは伝えているのですが、 それに対して何も言ってもらえていないのが、 悩みなんです…(説明が下手で申し訳ありません) 留学中は実質的にお互い無職になるので、 生活を考えると、色々大変なのかもしれませんが、 冷静に考えつつ、彼からプロポーズしてもらえたら と、願っています。