留学中の彼氏との遠距離恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳の女でフリーターをしながら正社員を目指しています。留学中の彼氏とは遠距離恋愛をしており、寂しい時もありますが、彼氏との関係を大切にしています。
  • 彼氏とは実家が近く、毎日会える時もあります。去年は私が仕事を辞めるタイミングで一ヶ月ほど彼の留学先に遊びに行きました。
  • 最近は彼氏のそばにいたいと思うようになり、自分の自立と興味のある留学を考えています。彼氏も留学に賛成しており、協力してくれます。質問者はみなさんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中の彼氏と一緒に留学

はじめまして 現在、私は23歳の女でフリーターをしながら正社員を目指しています。 私には海外留学中の同い年の彼氏がいます。 彼氏とは2年付き合っていて、最初から遠距離で、あと2年は遠距離の予定です。 彼氏とは実家が近く、年末に一ヶ月ほど一時帰国しているときは、毎日のようにあっていて 去年は私が仕事を辞めるタイミングで一ヶ月ほど留学先に遊びに行きました。 そんなことをしているうちに離れている関係が最初のころよりもすごく寂しく感じられて、すごく苦しいときがあります。別れた方がお互いのためなんじゃないかと思うたびに、彼氏とは話し合って解決してきました。 自分が今、何を大事にしたいのか・・。それを最近思うときがあり、やっぱり彼氏の側にいたいと思うようになりました。 現在、自分がフリーターというある意味自由になる状況、さらに留学にはもともと興味がありましたし、彼氏のそばにいられる、また親元を離れたことがないので自立という意味でもいいのではないかと考えています。1年間はお金を貯めて半年~1年留学したいです。 彼氏は留学には賛成で、留学するなら協力すると言ってくれています。 自分が甘い考えだとはわかっていますが、みなさんが私と同じ状況になった時どういう決断をするのか意見をいただきたいと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

北米に住んでいる者です。 彼氏さんは、海外の大学に留学しておられて、 あなたは語学留学をされたい、というような状況でしょうか? まず、海外の大学は、とても忙しいです。 外国人にとっては、言葉や文化的な壁もありますから、その分さらに厳しくなります。 あなたが渡航しても、彼にろくに会う事もできない可能性もあります。 それと、海外に渡って、彼を頼ることはあまりできません。 彼は最初は喜んで面倒を見てくれるかも知れませんが、 あまりアテにされると自分も忙しいし余裕がないので、うんざりしてしまうと思います。 最悪、あなたとの関係にヒビが入るかも知れません。 もう2年も住んでいる人だから、土地勘や言葉など頼りになると思いますが、 後から追いかけてきた人は、あまりにべったり依存しがちです。 短期の訪問ならば、面倒を見てあげる気にもなりますが、 長期となると、そこそこ自立してもらわないと困ると思うようになるはずです。 地図が読める事と、道を聞くなどの日常会話はできることが肝心です。 また、日本人男性は、海外の女性にあまりモテません。 なので、海外に来てもたいてい日本人女性としかつきあいませんが、 日本人女性は、海外に来ると外国人男性にモテるので、移り気になりがちです。 なので、留学中に外国人男性と付き合ったり浮気をしたりする日本人女性は多いんです。 わたしは大丈夫・・・と思っていても、レディファーストされて情熱的な言葉で、 言葉を教えるよとか、街を案内するよとか言われたら、 ウブな日本人女性はクラっとなってしまう可能性はあります。 わたしは、あなたも留学するということ自体は、別にいいんじゃないかと思います。 ただ、あなたの視野もぐんと広がるし、彼との関係や、彼に対する見方も変わります。 これまでずっと遠距離だった彼との関係が、 もしかしたら近くなる事で終わってしまう可能性だってあるかもしれません。 あなたの人生も、留学を経て、ずいぶん変わると思いますよ。 留学されるなら、彼との恋の成就よりも、 留学がわたしにとって優先、と胸をはって思えるときが、いいんじゃないかと思います。 仮に恋にやぶれても、留学という目的は達成して帰れます。 彼も、そういうつもりで留学しているはずです。 彼との恋の方が優先で、留学も恋のためなら、何も実らず、涙の帰国・・となることになるかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

結婚して一緒に住む事を考えた方が現実的です。

• cherrymoon
回答No.4

厳しいことを書きます。 それはこういうところに投稿しているので覚悟はされていると思いますが。 留学に対して元々興味があった、と書いていますが、その「興味」というものは半年から1年の短期留学で満たされるものでしょうか? それは単に後付で単純に彼氏の傍にいたいから留学という名目で国外脱出を考えている。 違いますか? 私が在籍していた大学では留学を前提にした学生向けのコースがあり、大学4年間で本来の勉強と並行して海外で必要なスキルを学んでいたのを知っていますし、そのコースを選んだ同級生も近くにいました。 彼らはきちんと目的を持って留学しました。 あなたの彼もそうでしょう。 じゃあ、あなたは? 留学したとしても彼と同じ大学には通えないでしょう。 通えたとしても専攻が違えば履修する講義も違う。 近くにいても一緒にいる時間が少なくなるのであれば本末転倒ではないでしょうか。 あなたが語学堪能で社交的な人間なら彼のいない寂しさを現地の友だちで紛らわせることもできるでしょう。 そういうタイプの人間じゃないなら言葉の壁を感じて孤独を覚えませんか? 日本にいるなら友だちはいるし、日本語も通じるし、彼と会えない時間は寂しいけど紛らわせる方法はいくらでもあります。 今のあなたは突発的に思いついた状態ではありませんか? もっと考えていく必要があると思います。 私があなたの立場なら、先述したことを踏まえても日本に留まります。 そして、彼の長期休暇に合わせて会いに行ったり、会いに行くのが難しいならスカイプなどを使ったり、彼にも周囲にも迷惑をかけないように努めます。 私の友人カップルの男が東京の大学に進学し、彼と一緒がいいというだけで女も追いかける形で東京の大学に進学しました。 結局は同じ大学でも専攻が違っていたので時間が合わず、地元にいようが同じ東京にいようが同じ状況になったということでした。 そういうのを知っているので尚更そう思うんでしょうね。

• yacco68
回答No.3

私なら行くなら彼氏に依存してしまいそうなら行かないです。 それか、違う所に留学して彼氏が経験した誰にも依存出来ない体験をしてみるかも どちらにしても楽しそうで、大変そう… でも、結婚しら一般的に海外生活は出来ないでしょうから 今のうちにやれる事をした方が後悔しなくて済むかな。 留学費用の出所にも依りますが、彼の両親の反応も気になる!

• aquira15
回答No.2

1年なんてあっという間なので本当に短期留学=お遊び になると思いますよ。 私にも似たような経験がありますが、 留学当初はほぼ毎日遊んでいたので最初の1年間は、 何も実になりませんでした。 やがて遊びにも飽き始めでも彼と一緒にいたいけれど、 勉強もしなければと言う状況になった時は真剣に悩みました。 その時は泣く泣く彼と離れ別の国へ。 すごく辛かったけれど彼とあのまま一緒にいたら、 ただ海外に英語を勉強しに行った人で終わってたと思います。 行くことは間違っていないと思います。 考えが甘いと言う方もいらっしゃると思いますが、 たった1年なら考えが甘い以前の状況なので行っても 毒にも薬にもならないと思う。 日本に残ってくすぶってしまうくらいなら、 彼のことを追って行って色々な経験を身につける方が ベターのような気がしました。

• koala3512
回答No.1

辛い事だと承知してますがあえて書きます 彼氏は何の為に高いお金を出して迄留学されてるのでしょうか 質問者さんと同棲すると会話は全て日本語に成るでしょう すなわち英語の勉強の邪魔に成るって事なんです、 只留学っても語学学校か大学とかのレベルに因って話は違って来ますけど 遊学程度のレベルなら一緒に生活して寂しさを埋めるのも良いかと思います ワーキングホリデーで行ける国ならそれも良いのですが その制度が無い国ですと高く付きますが学生ビザが簡単でしょうね。

minikaera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強の邪魔になるのは確かにそうだと思います。 2人でじっくり考えて結論をだしたいと思います。