留学中の彼氏との遠距離恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳の女でフリーターをしながら正社員を目指しています。留学中の彼氏とは遠距離恋愛をしており、寂しい時もありますが、彼氏との関係を大切にしています。
  • 彼氏とは実家が近く、毎日会える時もあります。去年は私が仕事を辞めるタイミングで一ヶ月ほど彼の留学先に遊びに行きました。
  • 最近は彼氏のそばにいたいと思うようになり、自分の自立と興味のある留学を考えています。彼氏も留学に賛成しており、協力してくれます。質問者はみなさんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中の彼氏と一緒に留学

はじめまして 現在、私は23歳の女でフリーターをしながら正社員を目指しています。 私には海外留学中の同い年の彼氏がいます。 彼氏とは2年付き合っていて、最初から遠距離で、あと2年は遠距離の予定です。 彼氏とは実家が近く、年末に一ヶ月ほど一時帰国しているときは、毎日のようにあっていて 去年は私が仕事を辞めるタイミングで一ヶ月ほど留学先に遊びに行きました。 そんなことをしているうちに離れている関係が最初のころよりもすごく寂しく感じられて、すごく苦しいときがあります。別れた方がお互いのためなんじゃないかと思うたびに、彼氏とは話し合って解決してきました。 自分が今、何を大事にしたいのか・・。それを最近思うときがあり、やっぱり彼氏の側にいたいと思うようになりました。 現在、自分がフリーターというある意味自由になる状況、さらに留学にはもともと興味がありましたし、彼氏のそばにいられる、また親元を離れたことがないので自立という意味でもいいのではないかと考えています。1年間はお金を貯めて半年~1年留学したいです。 彼氏は留学には賛成で、留学するなら協力すると言ってくれています。 自分が甘い考えだとはわかっていますが、みなさんが私と同じ状況になった時どういう決断をするのか意見をいただきたいと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

北米に住んでいる者です。 彼氏さんは、海外の大学に留学しておられて、 あなたは語学留学をされたい、というような状況でしょうか? まず、海外の大学は、とても忙しいです。 外国人にとっては、言葉や文化的な壁もありますから、その分さらに厳しくなります。 あなたが渡航しても、彼にろくに会う事もできない可能性もあります。 それと、海外に渡って、彼を頼ることはあまりできません。 彼は最初は喜んで面倒を見てくれるかも知れませんが、 あまりアテにされると自分も忙しいし余裕がないので、うんざりしてしまうと思います。 最悪、あなたとの関係にヒビが入るかも知れません。 もう2年も住んでいる人だから、土地勘や言葉など頼りになると思いますが、 後から追いかけてきた人は、あまりにべったり依存しがちです。 短期の訪問ならば、面倒を見てあげる気にもなりますが、 長期となると、そこそこ自立してもらわないと困ると思うようになるはずです。 地図が読める事と、道を聞くなどの日常会話はできることが肝心です。 また、日本人男性は、海外の女性にあまりモテません。 なので、海外に来てもたいてい日本人女性としかつきあいませんが、 日本人女性は、海外に来ると外国人男性にモテるので、移り気になりがちです。 なので、留学中に外国人男性と付き合ったり浮気をしたりする日本人女性は多いんです。 わたしは大丈夫・・・と思っていても、レディファーストされて情熱的な言葉で、 言葉を教えるよとか、街を案内するよとか言われたら、 ウブな日本人女性はクラっとなってしまう可能性はあります。 わたしは、あなたも留学するということ自体は、別にいいんじゃないかと思います。 ただ、あなたの視野もぐんと広がるし、彼との関係や、彼に対する見方も変わります。 これまでずっと遠距離だった彼との関係が、 もしかしたら近くなる事で終わってしまう可能性だってあるかもしれません。 あなたの人生も、留学を経て、ずいぶん変わると思いますよ。 留学されるなら、彼との恋の成就よりも、 留学がわたしにとって優先、と胸をはって思えるときが、いいんじゃないかと思います。 仮に恋にやぶれても、留学という目的は達成して帰れます。 彼も、そういうつもりで留学しているはずです。 彼との恋の方が優先で、留学も恋のためなら、何も実らず、涙の帰国・・となることになるかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

結婚して一緒に住む事を考えた方が現実的です。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

厳しいことを書きます。 それはこういうところに投稿しているので覚悟はされていると思いますが。 留学に対して元々興味があった、と書いていますが、その「興味」というものは半年から1年の短期留学で満たされるものでしょうか? それは単に後付で単純に彼氏の傍にいたいから留学という名目で国外脱出を考えている。 違いますか? 私が在籍していた大学では留学を前提にした学生向けのコースがあり、大学4年間で本来の勉強と並行して海外で必要なスキルを学んでいたのを知っていますし、そのコースを選んだ同級生も近くにいました。 彼らはきちんと目的を持って留学しました。 あなたの彼もそうでしょう。 じゃあ、あなたは? 留学したとしても彼と同じ大学には通えないでしょう。 通えたとしても専攻が違えば履修する講義も違う。 近くにいても一緒にいる時間が少なくなるのであれば本末転倒ではないでしょうか。 あなたが語学堪能で社交的な人間なら彼のいない寂しさを現地の友だちで紛らわせることもできるでしょう。 そういうタイプの人間じゃないなら言葉の壁を感じて孤独を覚えませんか? 日本にいるなら友だちはいるし、日本語も通じるし、彼と会えない時間は寂しいけど紛らわせる方法はいくらでもあります。 今のあなたは突発的に思いついた状態ではありませんか? もっと考えていく必要があると思います。 私があなたの立場なら、先述したことを踏まえても日本に留まります。 そして、彼の長期休暇に合わせて会いに行ったり、会いに行くのが難しいならスカイプなどを使ったり、彼にも周囲にも迷惑をかけないように努めます。 私の友人カップルの男が東京の大学に進学し、彼と一緒がいいというだけで女も追いかける形で東京の大学に進学しました。 結局は同じ大学でも専攻が違っていたので時間が合わず、地元にいようが同じ東京にいようが同じ状況になったということでした。 そういうのを知っているので尚更そう思うんでしょうね。

  • yacco68
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

私なら行くなら彼氏に依存してしまいそうなら行かないです。 それか、違う所に留学して彼氏が経験した誰にも依存出来ない体験をしてみるかも どちらにしても楽しそうで、大変そう… でも、結婚しら一般的に海外生活は出来ないでしょうから 今のうちにやれる事をした方が後悔しなくて済むかな。 留学費用の出所にも依りますが、彼の両親の反応も気になる!

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.2

1年なんてあっという間なので本当に短期留学=お遊び になると思いますよ。 私にも似たような経験がありますが、 留学当初はほぼ毎日遊んでいたので最初の1年間は、 何も実になりませんでした。 やがて遊びにも飽き始めでも彼と一緒にいたいけれど、 勉強もしなければと言う状況になった時は真剣に悩みました。 その時は泣く泣く彼と離れ別の国へ。 すごく辛かったけれど彼とあのまま一緒にいたら、 ただ海外に英語を勉強しに行った人で終わってたと思います。 行くことは間違っていないと思います。 考えが甘いと言う方もいらっしゃると思いますが、 たった1年なら考えが甘い以前の状況なので行っても 毒にも薬にもならないと思う。 日本に残ってくすぶってしまうくらいなら、 彼のことを追って行って色々な経験を身につける方が ベターのような気がしました。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

辛い事だと承知してますがあえて書きます 彼氏は何の為に高いお金を出して迄留学されてるのでしょうか 質問者さんと同棲すると会話は全て日本語に成るでしょう すなわち英語の勉強の邪魔に成るって事なんです、 只留学っても語学学校か大学とかのレベルに因って話は違って来ますけど 遊学程度のレベルなら一緒に生活して寂しさを埋めるのも良いかと思います ワーキングホリデーで行ける国ならそれも良いのですが その制度が無い国ですと高く付きますが学生ビザが簡単でしょうね。

minikaera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強の邪魔になるのは確かにそうだと思います。 2人でじっくり考えて結論をだしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏とどこまで一緒にいれるか

    彼氏とどこまで一緒にいれるか 中学女子です。 付き合って三ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 今年受験で、高校は離れると思います。 遠距離になれば別れる日もそう遠くはないのではないかなと考えてしまいます。 みなさんは中学生の恋愛ってどう思いますか? 結婚までいく人って、ごくわずかだと思います。今好きな人と結婚したいと思うのはおかしくないことだと思いますが、高校の三年間で遠距離やっていける自信はあまりありません。 こんなふうに考えてる自分も最低だと思いますが、進路希望など聞かれると、どうしても考えてしまいます。 助言よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのですが…

    私ゎ大学2年です。付き合って1年2ヶ月の同い年の彼氏がいます。彼氏は同じ大学だったんですが今年の3月にやめてしまって今ゎフリーターです。彼氏がやめてから大学に男友達が何人かできたのですが、最近そのうちの1人のことが気になってしょうがないんです。好きなのかゎまだはっきりわからないのですが、彼氏といるより学校にいる方が楽しくなってしまって彼氏とゎしばらく距離を置くことにしました。 これってどういう感情なんでしょう?彼氏とゎきっぱり別れた方がいぃのでしょうか?

  • 留学

    4月から1年カナダに留学しようとおもっています。それは私の前々からの夢でした。今付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが、彼に「1年は待てない」といわれてしまいました。これからどうなるのかわからないけれど、あと4ヶ月しかないのかと思うとどう付き合っていけばいいかわかりません。留学をやめる気はないのですが、このままだとカナダでも引きずりそうかな。いまも遠距離なんですが・・・。やっぱり待てないですよね。1年は長いよね。

  • 彼氏が留学に行ってしまいました・・・そこで

    こんにちは。私は現在大学生です。 同じく大学生の彼氏が半年間の留学に行ってしまいました。 半年間海外で生活をするため、彼氏はおそらくいろんなことを 吸収して、成長して帰ってくるだろうなと思っています。 なので、私も以前から資格をめざしていて勉強をしてはいるのですが、半年後彼氏に負けないくらい 自分も成長していたいと思ってしまいます。 超遠距離のさみしさを紛らわすためにも、 彼氏に負けず自分も成長するためにも、 資格の勉強以外に何か新しいことをしたいなぁ・・・と考えています。何かいい案はあるでしょうか? それとも勉強のみをして過ごすべきでしょうか? ちなみに、大学の授業はほぼ午前中しかなく、午後からは時間があるので、 さすがに毎日よるまでひとりで勉強するのは鬱になりそうですし、かえって効率がよくないかなぁとかも考えています。 ひとり暮らしなのでとにかく寂しい生活になると思うのです。 授業が終わった後、彼氏がいないとなるとどうしていいのか分かりません。 そしてそんな自分がすごくいやなんで、これを機に変わりたいです。

  • 彼氏がMBA留学へ

    初めて質問させていただきます。 アドバイス宜しくお願いします。 私30歳 彼氏31歳 付き合って5年弱 彼氏が、今まで働いていた仕事をやめて転職をするそうです。 その際、転職する前に、来年から一年間MBA留学をしたいと言っています。 (まだ合格するかどうかもわからないのですが…。) 彼氏は、留学へ行くことになったら、籍を入れて私も一緒に来てほしいと言っています。 彼氏は、付き合い始めてから5年間ずっと私のことを大切にしてくれていて、私にとっても彼氏はすごく大切な人で、一緒に行きたい気持ちは大きいです。 ただ、 ・私が英語ができないので海外生活への不安が大きいこと。 (ついて行っても迷惑をかけることになるんじゃないか) ・仕事を辞めるタイミングで籍を入れること。 が引っ掛かります。 彼氏は、ついて来てみてどうしても辛かったら、先に日本に帰ってもいいよと言ってくれています。 たった一年間とは言え、遠距離恋愛は不安で、今からかなり弱気になってしまいます。 できればついて行きたい。 でも、こういう流れで籍を入れてついて行くなんて、世間的に非常識なことなのか、とも思います。 それならやっぱり、遠距離でがんばろうかと思ったり…。 ついて行くか待ってるか、ちょっとしたことでもいいので、アドバイスお願いします。 (申し訳ありませんが、転職・留学についてのコメントは今回は無しでお願いします)

  • 留学費用

    私は現在20歳のフリーターです。スポーツ留学するのが夢です。しかし留学に協力的だった親から突然1円も出せないと言われました。それでもどうしても留学したいです。最短でも2年の留学になります。自分の貯金だけで行くにはあと何年かかるかわかりません。競技者として行くため年齢的にも時間がありません。そこでお聞きしたいのですが銀行の学資ローンなどはフリーターでも借りられるのでしょうか?また銀行のローン以外に方法がありましたらアドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 彼氏の留学について

    私は、年下の彼氏とお付き合いしています。 同じ大学で知り合い、 2年の友人関係の上でお付き合いを始めて9ヶ月になります。 私たちも進路を考える時期にきました。 私は、自分が年上だということもあり、彼に進路をうまく聞くことができません。 しかし、彼は跡継ぎであり、親が進路を決めているようです。 彼の部屋には最近、留学の本や語学試験の本などがあり留学の準備をしているようです。 私たちには、共通の友人がおり、共通の友人からも 「○○、留学するんだってね?」といわれて、答えに困ってしまいました。 なぜ、私には話してくれないのでしょうか? 私は、海外の大学に留学していたこともあり、留学に関しては理解があるつもりですし、助けることもできるつもりなのです。やはり、私が年上ということもあり、将来の話を出すのが面倒くさいのでしょうか? お互いの親に、お付き合いをしていることは言っていませんし、さらに彼はまだ20代前半です。そんな彼との結婚など私は望んでおりません。ただ、彼にとって重い女であったり、彼の将来を邪魔するようであれば、今のうちに別れた方がよいのではないか、と思い悩んでおります。

  • 留学中の親の面倒について

    来年のドイツ留学に向けて2年前から準備を進めてきました。先日家族が亡くなり、母が精神的に不安定になってしまし来年の渡独をどうしようか迷っています。父は自分勝手な人なのであまり家にいることもないので当てに出来ず大学4年の弟も来年から今の就職の内定状況だと地方転勤の可能性が高いとか。母は4年前に癌を患い今のところ危ない状況ではないとのことですがもともと自立神経や心臓が弱く薬無しでは生きられません。私はドイツで獣医学を学ぶ予定でおそらく5~6年は留学することになるでしょう。なので留学自体をやめて日本に留まり日本の大学に入り直すかどうかを迷っています。ただ留学は長年の目標だったしこのこの事を母に話したら日本に残ることは賛成でも日本の大学に入り直す事は反対な様でいい顔をしません。みなさんだったらこんな状況ならどうされますか?ご意見是非聞かせて下さい!!

  • 彼氏が1年間留学してしまいます・・・

    現在22歳、付き合って3年の同じ歳の彼氏がいます。 彼は来年春大学卒業後、6月から1年間親の会社を手伝うために 中国へ留学しに行きます。 私は現在社会人2年目。 彼とは家も近く、今までたくさん一緒にいました。 私は彼が大好きで離れたくありません。 でも彼のために留学を応援することを決めました。 でも実際はすごく不安です。 たった1年ですが、その間に何があるかわからないし、 考えただけで不安に襲われます。 彼は将来結婚しようと言ってくれています。 私としては彼が留学する前に婚約だけでもしたいなと思っているのですが、それはどうでしょうか? 留学前に婚約なんて・・・私のワガママでしょうか。

  • 留学中に、彼女のためにできること

    こんにちは、21歳大学生の男です。現在、アメリカに留学中で、3月に帰ります。遠距離恋愛の相談です。 9月に、短期留学できたタメの女の子に、付き合ってくださいと言われ、OKしました。お互い、いいなぁと好意を持っていたことに加え、日本のバイト先が一緒だったこと、大学も一緒だったこと、があったからです。 そして、当時彼女は3歳上の彼氏がいたのですが、価値観が合わなくなり、息苦しくなっていたそうです。それで、遠距離になってもいいということで、付き合ったのですが、、、。 最近、寂しいらしく、最初は半年間待ってくれるということだったのですが、最近、重いメールが来ました。寂しさをどう紛らわせばいいかわからないこと、半年が長く感じるということ、です。 個人的には、せっかく留学して、途中で恋のために日本に帰国はしたくないと思っています。だけど、帰ってきてほしいと思ってるんだと思います。僕は、どうするべきなのでしょうか? みなさん、遠距離恋愛の秘訣を教えてください。