• ベストアンサー

彼氏の留学を応援できません。

付き合って1年になる彼氏がいます。 二人とも学生で、彼は留学がしたいそうです。 長くても1年程度だそうですが、それでも私は寂しく感じてしまい、楽しそうに留学のことを語る彼にも「自分と離れることが寂しくないの?」と八つ当たり的な感情を抱いてしまいます。 「行かないで」という言葉は、彼も言われても困るだけだろうし、我慢しています。 それでも、留学話を素直に応援する気にはなれず、それは自然と態度になって彼にも伝わってしまっているようです。 留学自体はまだ先の話ですが、それまでこんな負の感情を持ち続けるのはつらいし、それで関係がうまくいかなくなることも心配です。 どんな風に考えて乗り越えればいいのでしょうか。アドバイスがありましたら、お願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

本当に困りましたね。彼が留学したいと言っているので、止める訳にはいかなし、かと言って、遠距離は寂しいですよね・・・ でも、留学自体がまだ先の話であれば、彼は、在学中に留学したいのかな?そして、何を勉強したいのだろう? あなたが彼の留学話を我慢して聞いてしまっているのはなぜだろう?そうしていると、留学前から関係がこじれてしまいそうですね。 正直、1年以上会えないのは寂しい、遠距離の恋愛は難しいと思うけれど、どうやって乗り越えていけるか、話をしてみないといけなさそうです。 遠距離が心配、は「信頼関係」、「自信ない」うんぬんは別。だって、築く努力が必要なのだから、「今が」ではないのです。人間の心は生ものですから、今を大切にして、これからもその大切さをシェアできなければ、将来に渡っても難しそう。 大好きな人だとは思うけれど、ここは思い切ってぶつかって、話し合うしかないような感じがします。 難しいとは思うのだけれど、頑張ってこの局面を乗り越えてください。 因みに、私の知り合いには、イギリスと日本の遠距離で電話と手紙だけで結婚にまでこぎつけたカップルがいます。頑張ってください。

tenramu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は在学中に留学したいそうで、何を勉強するというよりも、留学という経験自体と語学の習得を目的としているみたいです。 007_taroさんのお話を受けて、彼とつっこんだ話をするのを怖がって避けていたなと思いました。自覚した今も正直ぶつかって話すのは怖いです。 でも、話し合うことは必要なんですね。お知り合いの話はちょっと励みになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も学生時代付き合っていた彼が4年留学したことがあります。 行く前は不安で不安で仕方なかったのでとても気持ちが分かります。 でも実際、彼が留学して2年以上は彼の方が周りに知り合いがいない、遊ぶよりも語学勉強で忙しいなどで私以上に寂しがっていました。 彼がどのくらいの語学力か分かりませんが、留学の話を楽しそうに話すのは日本にいるからだけだと思いますよ。 その間に私は電話、手紙、FAX、メールで励ましていました。 もし逆で自分が頑張ろうと思っていることを反対されたり、快く思ってくれなかったりしたら嫌ですよね? 心配なのはよ~く分かりますが、彼も頑張る以上自分もなにか他で頑張って、戻ってきたときに前よりも魅力的な女性になるようしてみては? お互い違う事でも頑張っていることがあるととても良い関係になれますよ。 お金を貯めて彼のところへ遊びに行こうとか考えてみては?それがあなたの楽しみになったりするかも。

tenramu
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方のお話は参考になります。 とりあえず、彼に応援すると伝えることから始めようと思います。 そして彼が留学したら、manmarutenさんの話を思い出そうと思います。 アドバイス頂いた方々ありがとうございます。話を聞いて頂くことができて、ホロリとしました。がんばりたいと思います。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.2

「留学という経験自体と語学の習得」を目的とする程度の留学ならばそれは観光旅行とたいして代わりはありません。彼は今留学に恋をしている状態だ思います。留学しても挫折する可能性が高いと思いますからここはドーンと構えてみたらいかがでしょうか。

tenramu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「留学に恋をする」そーなのかもと思いました。 ドンと構えるのを目指したいです。

関連するQ&A

  • 彼氏が1年間留学をするそうです。まだ先の話ですが、彼から留学関連の話を

    彼氏が1年間留学をするそうです。まだ先の話ですが、彼から留学関連の話を聞くと涙が出てしまいます。 素直に応援してあげたいのにできません。 どうしたら彼の留学を前向きに考えることができますか。どうしたら素直に応援してあげることができますか。

  • 留学に行くなら一旦別れたいと言われた

    大学生。交際10ヶ月 私が、年内に一年間語学留学に行きます。 そこで彼が、一度別れようと言ってきました。 応援したいけど本当は留学に行かないで欲しい。 一年は長すぎる。寂しいに決まってる。好きになればなるほど離れるのがいやになった。 私が留学に行くことが決まってから今までのように付き合える気分じゃなくなったから一旦別れてほしいと言われました。 留学についてたくさん否定されました。本当は応援したいのになんでか全部逆のことを言ってしまうそうです。 留学の話になるまではずっとラブラブでした。私は彼とずっと一緒にいたいと思っていましたし、今も思っています。彼も本当に私のことを好きだったようです。 だけど、今の彼はすごく冷たくて、正直あの態度を取られ続けるのはつらいです。 私と離れるのがつらいと思うくらい私のことが好きなら、私のことを忘れようとしないでほしいんです。 彼の気持ちを受け入れるべきでしょうか? 私の気持ちをわかってもらえるように働きかけてもいいのでしょうか?

  • 留学を応援するべきでしょうか

    遠距離恋愛中の彼氏が一年間、アメリカへ留学することとなりました。 留学理由としては、『英語を勉強したい』『大学生の今でないとこういう機会はない』 それに、親の期待にも答えてあげなければというプレッシャーもあるみたいです。 正直、とても不安です。 彼は今までになんどか浮気をしています。 3度目の裏切りの際、今度はもうしないし、約束は守るという彼の言葉を最後にもう一度だけ信じてみようと、甘いと分かっていましたが許しました。 それからは、彼は私のことを一番に考え、なるべく寂しくさせないようにと頑張ってくれてました。 やっと変わってくれたのだと思っていました。 しかし、留学と聞いて、そういった不安がまたでてきてしまいました。 彼は、自分に少しでも好意を抱く女の子をキープしておく、また、勘違いさせるような言動を女の子にとるという癖があります。最後の裏切りの際、こういうことはもう二度としないと言いましたが、留学先でのことを考えると、本当に大丈夫なのか不安です。 自分の知り合いのいない全く新しい環境の中で、彼は寂しさを我慢できるのでしょうか。大学に入って3ヶ月で浮気をした彼が、一年間なにもおきることはないのでしょうか。 今の状態では、素直に応援することができません。 結局は自分が決めることなのだと分かっていますが、意見を聞きたいです。 ちょっとしたことでもいいので、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 留学と彼氏

    留学と彼氏 こんにちは。 今付き合って2年の彼氏が居ます。 彼氏には付き合う前から、私が留学したいという夢を話していて、 俺もしたいな、という感じで気が合い、付き合い始めました。 二人で複数回海外旅行も楽しみ、 英語の勉強頑張れ、って応援してくれていました。 そして、今月から最低半年間行くことになりました。 いざ話が具体的に決まり始め、離れるけど大丈夫だよね?って聞いたら、 正直言って、俺はまだ色々な女の子と知り合ってみたい気持ちもあって、 半年も待てないと思う。 と言われました。 私も彼も20代前半で、彼の言う気持ちも分かるのですが・・・ なぜ、夢に向かっていく彼女に向かって平気でそんな事を言うんでしょうか・・・。 今まで色々と話し合ったのですが、 やはり彼は私が留学に行くことに元々納得はしていなかったようです。 それを聞いて、私とは元々から留学するまでの付き合い程度にしか 考えられてなかったのかと思うと、なんかすごく悲しいです。 ずっと彼と別れたくないから、留学もどうするか悩んでいて、 一発奮起して決めたのに、結局は彼は私に対してそこまで想っていなかっただなんて。 私は別れるつもりなんて全く無かったし、 だからこそ、出発までに絆を深めておこうと思って、2人で色々してきていたのに・・・。 彼はそんな私の気持ちを全く分かってないままだったんだ、、、と思うと、 なんか悔しくも感じます。 もう出発目前で、気持ちを切り替えないといけないのに、 このままでは集中できないです・・・ どうしたらいいでしょう? この気持ち、彼に伝えたいのですが、どう言ったらいいのかわかりません。 結局私は振られたようなもんですよね・・・。 留学を決めた時のように、意を決して自分の中で納得させるしかないのでしょうか?? そんなエネルギーは本当は英語に注ぎたいのに。 直前にこんなことになって、本当に悔しいです。

  • 海外留学する彼を素直に応援出来ません。。

    今年の4月から約3ヶ月間、彼がフィリピンへ海外留学することになっています。以前より彼から聞かされていたことではありますが、応援したい気持ちと遠距離になることの不安を感じており、複雑な心境にならざる得ません。。 このジレンマをどう解消すべきなのか、アドバイスを頂きたく思っております。 詳細をお話しますと、 私達は社会人で、彼は今後仕事の為に英会話を身に付けたいと考え留学を決意しました。話を聞くとブリッジSEになりたいようです。 実現するかどうかは別にしてですが、時間の合間をぬって英会話教室の受講やTOEICを受けたりと彼の熱意は本物ではあります。 基本休日もSEとして日々勉強会に参加したりして頑張っている彼に対して、気持ちとしては応援したいし支えになりたいとは思うのですが、やはり本心では行って欲しくないという気持ちが大きいのが実情です。 しかも今までその話題で現実味が帯びてくるような報告を受ける度に、泣き虫な私は彼を困らせてばかりいます。 けして彼の不安を煽りたいわけではないのですが、当初留学期間2ヶ月の話が3ヶ月に延びた事を聞かされた際も思わず拗ねてしまい、 「頑張って行ってらっしゃい。でも私はそんなに強くないから、その間気持ちが変わらずにいられる保証はないよ」と可愛くないことも言ってしまいました… 今回は期間限定の遠距離になるのでそんなことを口にしなければ良かったと思うのですが、彼がブリッジSEを目指すということはもしかしたら1年の大半を海外で過ごすような未来があるかと考えると、その時に私の居場所はあるのだろうか、と感情が高ぶり吐露してしまいました。 また以前から彼から同棲を提案されており、現状は私が転職したばかり且つ実家にいるため両親には結婚を前提とした同棲をする宣言をしたいと考えているので、この話は保留にあります。彼も結婚を意識した同棲をしたいと言っているので双方の方向性は違っていないとは思いますが、ただ彼は留学前から同棲を始めたいと思案していた辺り、私を都合のいい女として利用したかったのか、またどういうつもりで提案してきたのか、と不信感も多少なりとも感じているため相まって素直に応援出来ずにいます。。 彼も私の気持ちを全く知らないわけではないです。過去に自分の気持ちをぶつけた事があるので、そこは理解してくれていると思いたいです。 なので今後また彼の考えを確認するための話し合いを設けようと考えていますが、そこでアドバイスを頂きたいのが納得したうえで笑顔で送り出す秘訣と言いますか、どういった心の持ちようがあれば留学の応援が出来るでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 彼氏がバイトしてから寂しいです

    彼氏がバイトしてから寂しいです 現在彼氏は大学一年生、私は専門学生一年です 彼は地元をはなれ、私は地元に残り遠距離です 昨日から彼氏が焼肉屋さんでバイトを始めました。帰りも遅く、始めた昨日から連絡の頻度が減りました。 このまま自然消滅してしまうのではないかと言う不安、寂しいと言う気持ち、もっと話したいと言う気持ちが溢れてどうしていいかわかりません 彼のやりたいことは応援したいし、邪魔したくありません。 この気持ちは我慢したほうがいいのでしょうか。伝えるべきなのでしょうか。

  • 彼氏が1年間留学してしまいます・・・

    現在22歳、付き合って3年の同じ歳の彼氏がいます。 彼は来年春大学卒業後、6月から1年間親の会社を手伝うために 中国へ留学しに行きます。 私は現在社会人2年目。 彼とは家も近く、今までたくさん一緒にいました。 私は彼が大好きで離れたくありません。 でも彼のために留学を応援することを決めました。 でも実際はすごく不安です。 たった1年ですが、その間に何があるかわからないし、 考えただけで不安に襲われます。 彼は将来結婚しようと言ってくれています。 私としては彼が留学する前に婚約だけでもしたいなと思っているのですが、それはどうでしょうか? 留学前に婚約なんて・・・私のワガママでしょうか。

  • 遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。

    遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。 こんにちは。私は高校二年生の女子です。 私が今付き合っている彼は、同じ学校の一年部に在籍しているデンマークからの留学生です。 本の返却に行ったさい、図書館で自習していた彼と偶然会ってちょこちょこと言葉を交わすようになりました。 夏休み前に彼の方から告白してくれて、付き合い始めました。 異性が苦手だった私にとっては、初めての恋愛です。 彼はとても優しく、大切な大切な存在です。 でもだからこそ、私は帰国についての話ができずにいます。 彼は2月に帰国します。 本来ならば、彼が日本留学で学んだことを母国に持ち帰り、新しい日々をスタートさせることを喜ぶべきなんでしょう。 しかし私は負の感情ばかりが浮かんでしまいます。 このまま終わってしまうのでは、自然消滅してしまうのでは、向こうで好きな人ができてしまうのでは。 怖くて不安で仕方ありません。 私の友達が彼に「2月に帰るんだよね。別れちゃうの?」と聞いたところ、彼は「どうして?」と答えたそうです。 どういう意図だったのでしょうか… それすら聞くことができません。 私にとっては初めての恋愛で、こういうときどうすべきなのか、遠距離恋愛とはどういう意味なのか、わかりません。 彼は会した一時帰国から帰ってきます。 彼を信じたいけど、一緒にいられなくなると思うと 悲しくて仕方ないのです。 どなたかアドバイスお願いします。 長々と申し訳ありません。

  • 彼が留学に行っちゃいます・・・

    学生です。 付き合って1年の彼氏がいます。 その彼が10ヶ月の留学を考えていて、私は応援してはいるんですけどどうしても寂しいです。 初めて留学したいって聞いたときは軽く「寂しいからやだー」って言ったんですけど、最近彼に「本当に申請したい」って相談されたんです。 申請したらもうほぼ100パーセント留学が確定します。 彼は自分には何もないから自分の将来の武器として語学力を身につけたいと言っていて、本当にまっすぐに将来のことを話してくれました。 とっても離れることが寂しかったんですけど、その時私は本当にちゃんと考えている彼に、 「本当に行きたいなら行ったらいいと思う。留学は辛いこともかなりあるだろうけど、自分が行きたいって思うなら絶対大丈夫だと思うよ」 って言いました。 ここまで本気で考えている彼に「寂しいから行かないで」なんてもう言えません。 だけどすっごく寂しいです。 留学先は中国なので、日本とは長期休業期間がかなり違って、私も授業があるしほとんど会える機会はないんです。 クリスマスや誕生日はもちろん、ほぼ2,3日に1回は会ってたんで10ヶ月も会えないって考えると涙が止まりません。 どうやって気持ちを落ち着けたらいいか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 彼女の留学

    彼女が留学に行きたいと言ってきました。 僕としては行かしてあげたいし、応援したいのですが… 僕らの1年記念日のときには帰ってきて欲しいと思っています。 これって僕の傲慢だったり束縛だったりするのでしょうか? 極度の心配性なので彼女の身になにかあったらと思ったりしますし、留学自体あまり僕の考えにはないので… ちなみに3月の頭から3~4週間の留学予定で、記念日は3月末です。