• ベストアンサー

彼氏の留学を応援できません。

付き合って1年になる彼氏がいます。 二人とも学生で、彼は留学がしたいそうです。 長くても1年程度だそうですが、それでも私は寂しく感じてしまい、楽しそうに留学のことを語る彼にも「自分と離れることが寂しくないの?」と八つ当たり的な感情を抱いてしまいます。 「行かないで」という言葉は、彼も言われても困るだけだろうし、我慢しています。 それでも、留学話を素直に応援する気にはなれず、それは自然と態度になって彼にも伝わってしまっているようです。 留学自体はまだ先の話ですが、それまでこんな負の感情を持ち続けるのはつらいし、それで関係がうまくいかなくなることも心配です。 どんな風に考えて乗り越えればいいのでしょうか。アドバイスがありましたら、お願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

本当に困りましたね。彼が留学したいと言っているので、止める訳にはいかなし、かと言って、遠距離は寂しいですよね・・・ でも、留学自体がまだ先の話であれば、彼は、在学中に留学したいのかな?そして、何を勉強したいのだろう? あなたが彼の留学話を我慢して聞いてしまっているのはなぜだろう?そうしていると、留学前から関係がこじれてしまいそうですね。 正直、1年以上会えないのは寂しい、遠距離の恋愛は難しいと思うけれど、どうやって乗り越えていけるか、話をしてみないといけなさそうです。 遠距離が心配、は「信頼関係」、「自信ない」うんぬんは別。だって、築く努力が必要なのだから、「今が」ではないのです。人間の心は生ものですから、今を大切にして、これからもその大切さをシェアできなければ、将来に渡っても難しそう。 大好きな人だとは思うけれど、ここは思い切ってぶつかって、話し合うしかないような感じがします。 難しいとは思うのだけれど、頑張ってこの局面を乗り越えてください。 因みに、私の知り合いには、イギリスと日本の遠距離で電話と手紙だけで結婚にまでこぎつけたカップルがいます。頑張ってください。

tenramu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は在学中に留学したいそうで、何を勉強するというよりも、留学という経験自体と語学の習得を目的としているみたいです。 007_taroさんのお話を受けて、彼とつっこんだ話をするのを怖がって避けていたなと思いました。自覚した今も正直ぶつかって話すのは怖いです。 でも、話し合うことは必要なんですね。お知り合いの話はちょっと励みになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も学生時代付き合っていた彼が4年留学したことがあります。 行く前は不安で不安で仕方なかったのでとても気持ちが分かります。 でも実際、彼が留学して2年以上は彼の方が周りに知り合いがいない、遊ぶよりも語学勉強で忙しいなどで私以上に寂しがっていました。 彼がどのくらいの語学力か分かりませんが、留学の話を楽しそうに話すのは日本にいるからだけだと思いますよ。 その間に私は電話、手紙、FAX、メールで励ましていました。 もし逆で自分が頑張ろうと思っていることを反対されたり、快く思ってくれなかったりしたら嫌ですよね? 心配なのはよ~く分かりますが、彼も頑張る以上自分もなにか他で頑張って、戻ってきたときに前よりも魅力的な女性になるようしてみては? お互い違う事でも頑張っていることがあるととても良い関係になれますよ。 お金を貯めて彼のところへ遊びに行こうとか考えてみては?それがあなたの楽しみになったりするかも。

tenramu
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方のお話は参考になります。 とりあえず、彼に応援すると伝えることから始めようと思います。 そして彼が留学したら、manmarutenさんの話を思い出そうと思います。 アドバイス頂いた方々ありがとうございます。話を聞いて頂くことができて、ホロリとしました。がんばりたいと思います。

• 2199
回答No.2

「留学という経験自体と語学の習得」を目的とする程度の留学ならばそれは観光旅行とたいして代わりはありません。彼は今留学に恋をしている状態だ思います。留学しても挫折する可能性が高いと思いますからここはドーンと構えてみたらいかがでしょうか。

tenramu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「留学に恋をする」そーなのかもと思いました。 ドンと構えるのを目指したいです。