• ベストアンサー

留学と、大切な人との別れ

カテ違いでしたら申し訳アリません。 高校1年生です。 付き合って1か月後、彼氏は一年間の交換留学に行きました。 遠距離を覚悟で付き合いました。 そんな彼氏を持ったせいか私も留学に惹かれていきました。 もともと留学には興味のあったものの、費用のこともあって諦めていました。 が、一生懸命探しているうちに、テストをパスすれば 奨学金が出るという留学の機関を見つけました。 高校2年生の夏から、二年間インターに通うというものです。 (UWCというところです) 難関だということですが、ぜひチャレンジしたいと思っております。 が、留学に踏み切れない自分もいます。 親と離れるのも心の準備がまだできないし、 彼とはすれ違いになって結局三年間まるまる会えないということになります。 正直辛いです。 しかも留学の理由は私はまだ夢を模索中で、たくさんの経験を積みたいという考えです。 こんな私は留学に行く資格はないですか? 甘いですか?

noname#101895
noname#101895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flex1101
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.3

留学する際には以下の三つのことに留意ください。 - 語学力 - お金 - 留学先で何をするか. 語学力ですが、向こうに行ってから短期間、語学学校に行って語学力を あげるということもできますが、ある程度は日本でいるうちに勉強を しっかりやることです。語学がきちんとしていないと、留学の本来の 目的に対応できず、消化不良になります。 お金ですが、奨学金でも将来返す必要のないものであればよいのですが、 将来返済するものであれば、再考した方がよいでしょう。奨学金という 名目で安易に借りてしまい、将来の返済で困っている人が結構いるの です。借りる場合でも、大学生になってからバイトなどできちんと返す 計画をたてておくのがいいでしょう。 留学先で何をするか。これが一番気にした方がいいかもしれません。 留学という言葉の魔力で行ってみたのはいいが、途中から自分の やりたいことでなかった、など留学をして失敗しているのを よく聞きます。 とりあえず留学してみたい、であれば短期の留学をすればいいのですが、 2年という長い期間行くのであれば、向こうでやることをしっかり整理 して、途中でだれてしまわないように気をつけてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして 高3男子です。 あなたはまだ高校生ですよね 大学でも留学はできますよ 交換留学なども存在します 語学関係の学部にいなくても、テストや自主的(\)にも参加できます 今彼と離れたくないのであれば留学は大学行ってからでいいと思います 高校の頃から留学に興味を持つぐらいなので、あなたは勉強熱心な人だと思います きっと大学に行くでしょう 将来の夢の模索なら 留学じゃなくとも様々な形で探せると思います たとえば・・・ ニュース、新聞で時事問題を知り、現代社会を知ることで自分の立場、役割が見えてくる 先輩の話を参考にする 友達の話も聞いてみる 恋愛から人づきあいの難しさを学ぶ 身近でできることがもっとあると思います ガンバってくださいね

noname#100878
noname#100878
回答No.1

留学にした方が良いですよ! 離れても連絡をとる手段は十分あるでしょ! 勿論、恋人をとるか?留学をとるか?と二者択一的になる考えも 変だと思いますよ。寂しいのは当たり前、親と離れて、不安なのも当たり前、でも最後は自分の気持の強さが物を言うのです。 質問の問いに、資格がある無いと問うていますが、悩んで、決意が出来ても、辛いことが頭をよぎって、実行でき無さそうでしたら、やめた方がいいですね。 時期尚早かもしれません。 相手があることでなく、自分の事で、自分の決意で、出来ることです。 ご両親に良く相談しましょ!! 厳しい事を言ったかも知れませんが、 僕も昔漠然と夢見ていたことを、結局、飛び込む勇気は無かったのでね ご両親に相談しましょ!! 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 高校留学それとも大学留学どちらが良いですか?

    現在中学2年で、アメリカでの高校卒業の正規留学を考えているものです。中学を出て、向うの高校で3年間を過ごすことをどのように考えられますか?チャレンジするだけの価値はあるでしょうか?そもそも高校留学と大学留学どちらの方が良いのでしょうか。率直なご意見をお願い致します。

  • イギリス留学について

    こんにちは。現在中2の女子です。 私は将来、イギリスの大学で学び、その後、イギリスの大学院で天文学の研究をしたいと思っています。そのためには、高校から海外に行くべきだと考えました。どちらかというとうちは貧乏なので、UWCで奨学金をもらって留学(イギリス希望)したいと思っています。 この件についていくつか教えていただきたいことが出てきたので、今回、質問させていただきました。 1*テスト範囲はどこですか?(高1の範囲ですか、それとも高1までの範囲ですか?までならいつから高1の範囲ですか?) 2*1の範囲は、どのように勉強すると良いですか? 3*夢を叶えるために今からできることは何ですか? 4*その他、アドバイスをください。 質問が多くてすみません。来年の説明会にはいく予定ですが、それまでに少しは知っておきたいんです...... 道のりが厳しいことは覚悟してますし、絶対に行きたいのでいくらでも努力します! なのでどなたか、教えてください!お願いします。

  • 留学

    私は今年で26歳になるOLです。 高校生の頃からの夢だった留学に行くかどうか、今本気で悩んでいます。 学生のときはなかったお金も、3年間働いて貯めることができました。 それでも、3年働き続けた会社を辞めるのはとても悩みます。 留学に行って、帰ってきたあとの仕事が見つかるのかどうか、それを考えてしまうと、なかなか会社を辞める勇気が出ません。 10年来の夢、叶えるべきでしょうか。 経験談からのアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 留学はやめるべき?

    4月から3年生になる大学生です。今、自分の将来について、真剣に考えています。 大学では、ドイツ語学科に所属し、9月から1年間のドイツ留学のチャンスがあります。ただ、このことが就職にかなり不利になると聞いて、やめようかどうか迷っています。私は、小さいころからアナウンサーになるのが夢で、就職試験にチャレンジするつもりです。1年間留学したら、帰国後には4年生の秋なので、新卒の採用は終わっているでしょう。この職種は新卒ということが重要なのですか??アナウンサー以外の職業は、ドイツに関係のある企業を、と考えています。 ちなみに、私は高校生のときにドイツに3ヶ月間、語学留学していたので、ドイツ語の日常会話ぐらいはできます。 アナウンサーに限らず、就職という観点から、この留学がよいか悪いか、厳しいアドバイスをお願いします。

  • 高校留学の費用について

    私は、中学生で、3年間の高校留学のことを考えています。 だけど、留学に払えるほどのお金は待っていません。 皆さんは、留学するときって、奨学金orローン、どちらをつかいましたか?

  • 留学して海外で獣医師になりたい (長文)

    こんにちは、私は高1の通信制の高校に通っている者です。 質問するカテゴリーが場違いでしたらすいません。 将来は獣医師を目指していて、大学はカナダ留学を希望しています 私は小1からインターナショナルスクールに通っていて中3まで英語の学校で勉強していました。 そのため日本人ですが日本語が駄目で中高校レベルの漢字があまり読み書きできません、それに合計9年間学費の高いインターに通っていたのでお金も尽きてしまい、高1から安めの日本の学校に入ろうとしたのですが義務教育法違反(小1からずっとインター)をしていたためどこも受け入れてくれませんでした。 なので日本で獣医になるには日本語学校の卒業資格がない私の場合大検を取ってから受験をしなければいけなく、今はとにかくアメリカの通信教育を受けて外国の大学に入ろうとしています。 3年間の通信高校を卒業したらカナダへ留学して獣医の勉強をしようと思ってるのですが、まず普通のインターに入るお金もないので奨学金を頼りに留学したいと思っています。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、 1.カナダで奨学金を使って留学するためにはどうしたらいいのでしょうか? それと、 2.日本で獣医になるには6年間大学で勉強し、国家試験に合格しなければならないというのは知っているのですがカナダも同じなのでしょうか? そして、 3.獣医師免許はその取った国でしか使えないんですよね?   日本の免許は日本で。カナダはカナダでいいんでしょうか? 後、海外で獣医になるためのアドバイスみたいなのをくれたら嬉しいです とても長くなってしまいすみません。 自分でも調べているのですが不安なので皆さんの意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • アメリカ or イギリスへの留学

    今春、新高3になります。(理系です) 日本の大学に行く予定ですが、大学2年か3年に1年間アメリカかイギリスに留学し、 また大学院はアメリカかイギリスに大学を変えて行きたいと思っています。 まず一つ目の質問は 大学生の1年間留学した学校と大学院になって行く学校は同じ学校の方が行きやすいですか?? また、 今は進学校に通っているのでバイトなんてもってのほかでできません。 大学生になって留学費用をバイトで貯めるつもりなのですが、志望大学が自分が住んでる県外で1人暮らしになると思います。 1人暮らしでバイトして留学費用は貯まるでしょうか?? 留学費用はとても高くなるのが目に見えているので県外の大学を志望するのはやめたほうがいいのかなぁって思ってますが、1年の時からの志望校なので今更変えたくないです… 両親は留学のことについて大賛成してくれています。 でも、金銭面ではよく分かりません。 姉2人いて1人は大学を卒業しましたが就職も決まっておらず、まだ家にいるし、 もう1人は今春大学4年です。 私の英語力も心配ですが、一番留学費用が心配かもしれません。 県外の大学で1人暮らしでバイトして留学費用貯められますか?? それか留学にも奨学金とかありますか?? 出来れば利子なしの奨学金希望です!! 留学するからには頑張りたいので、海外の大学は難関校志望です!! 難関校は特に学費が高いと聞きました!!

  • 高校留学の機関

    私は高校留学を希望している中学3年生です。 中学卒業後、3年間外国の高校へ通いたいと考えています。 考えている国は、アメリカなどの英語を言語としている国です。 そこで、留学を相談する機関を探しています。 インターネットで探しているのですが、多すぎてどこが良いのか全く分かりません。 しっかりとした信用できる機関・学校を選ばないと取り返しのつかないことになりそうでとても怖いのです。 留学経験のある方や、またご存知の方にお聞きします。 信用でき、安心して留学でき、いろいろな方面から最後までサポートをしてもらえるような留学の相談機関と、安心できる学校を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します!

  • 留学について

    私は今高校生です。 私は中学生の頃のからずっと高校で、長期で留学したいと考えていました。 しかし、調べたところ、長期留学は1年で、安くても100万円くらいかかると書いてありました。それは経済的にきついようです。 留学は、良いことばかりではないし、苦労する事も沢山ある思います。でも、どうしてもしたいのです。そこで質問なのですが、留学を支援してくれる、機関等はありますか。 よろしくお願いします。

  • どうしたら留学できますか?

    私はとてもアメリカに留学したいです。私はちなみに今高校一年生の女で今年の四月から高校二年生になります。 私の夢は化学研究をすることです。環境に優しいものなどを得意の英語を使ってアメリカの現地の人々と一緒にすることが夢です。 それは別に日本でもと思う方もいるかもしれませんが、研究費用を多く出してくれるし、またアメリカの個性を尊重する考え方にも共感する部分があります。また、日本では未だに女は家庭を守るものという考え方が強く家庭か仕事かの様な感じが強いと思います。 でも、私の家族は小さいころから喧嘩が耐えなかったので、だから平凡だけども楽しい家庭をつくることも私の夢なんです。 だから日本男子よりも家庭的なアメリカの人と結婚して暖かな家庭を持ちながら仕事も頑張っていきたいと思います。 そのためにはやはり高校か大学で留学することがとても大切だと思います。 このままでは周りに流されて私の人生は終わってしまう気がします。 でも残念ながら私の家はごくごく普通の家なので留学資金を出すことは厳しいと思いますし、人と違うことをすることに対してとても反対します。 なのでアメリカ留学の奨学金や親の説得の仕方を教えていただきたいです。 それと日本人のアメリカの大学への入学の仕方を教えていただきたいです。今、私が興味があるのはコロンビア大学です。 どのくらいの学力があれば入学ができるのでしょうか?