• ベストアンサー

留学中の親の面倒について

来年のドイツ留学に向けて2年前から準備を進めてきました。先日家族が亡くなり、母が精神的に不安定になってしまし来年の渡独をどうしようか迷っています。父は自分勝手な人なのであまり家にいることもないので当てに出来ず大学4年の弟も来年から今の就職の内定状況だと地方転勤の可能性が高いとか。母は4年前に癌を患い今のところ危ない状況ではないとのことですがもともと自立神経や心臓が弱く薬無しでは生きられません。私はドイツで獣医学を学ぶ予定でおそらく5~6年は留学することになるでしょう。なので留学自体をやめて日本に留まり日本の大学に入り直すかどうかを迷っています。ただ留学は長年の目標だったしこのこの事を母に話したら日本に残ることは賛成でも日本の大学に入り直す事は反対な様でいい顔をしません。みなさんだったらこんな状況ならどうされますか?ご意見是非聞かせて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

母親の立場で意見を言えば、私なら、子供が夢を追いかけて、それが実現できるところまで来ているのに、私のためにそれを捨てるなんてこと、絶対に嫌です。 遠くに行ってしまうことは寂しいことです。 でも、遠くにいたってお互いを思いやることは可能です。 時差があってもメールがあるし、インターネットを使えば、顔を見ての会話だって可能です。 父親があてにできないと思わないでください。 いざとなれば一番頼りになるでしょう。 今は、いざ、という時ではありません。 だから身勝手が出来るのではありませんか? 母親は子供のためなら頑張れるのですよ。

tomack
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あの後母と話し合ったのですが、やはり母とては傍にいて欲しいとのことでした。 行きたいと言えば反対しないのは分かっているのですが、やはり今まで育ててくれた母親を残して行くのがとても気がかりです。 海外など離れていると親の死に目に会えないと聞きます。 今まではあまり考えたことがなかったのですが、今回家族を亡くしたことで家族の存在の大きさを痛感しました。 人生1度きり、悔いのない選択をしたいと思う反面私はどうしたらいいものかと今は日本に残る準備を進めながら考えています。

その他の回答 (3)

noname#183560
noname#183560
回答No.4

お父さんと弟さんがいますので何とかなりますよ。 せっかく準備してきたのですから、ドイツに行きましょう。 ただ、そこから手紙や電話をまめにかけてあげられたら いいですよね。

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.3

お母様の体調がご心配でどうしょうか迷っていらっしゃるようですが、せっかく2年間も準備してきたのですから、夢に向かってすすまれた方がよいように思います。 親は、口ではぶつぶつ不平不満を言っても、子供が夢に向かって進むことは応援しているものです。また、親のために、子供が夢を諦めたということはかえって精神的な負担になるような気がします。 離れていてもskypeとか使えば、TV会議もできますし、お母様の様子も目で見る事は可能でしょう。お父様や弟様も日本にいらっしゃいますから本当に困った時には、なんとかしてくださると思います。  また、今のうちからご近所の方との付き合い方を考えて、何かあったら、連絡してくださいとか、ちょっと頼めるような雰囲気を作っておくことも必要かなと思います。   ご自分の人生ですから、後々、後悔しないためにも、前を向いて歩まれることを願っております。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まずあなたがどうしたいかを決めて母親を説得すべきです。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ留学

    私は生物学など動物関係に興味があって、ドイツに留学したいと思っています。 やはり日本よりは海外のほうが環境もいいですし。 親は今まであまり乗り気じゃなかったのですが、 「自分がやりたいことをやりなさい」って言ってくれ、留学に賛成してくれました。 だから日本でバイトして資金を貯めて留学をすることを考えています。 ただ語学の心配もありますし、大学に入ってから留学しても遅くはないとは思うのですが・・・ 高卒で留学というのは焦りすぎですか? 高卒で留学された方いらっしゃいますか? 何か意見をお願いします。

  • 歯の矯正をするべきか?ドイツに留学する前に

    私は来年ぐらいからドイツに留学を三年間します。その後、大学も通うかもしれないので当分日本には帰ってきません。 そこでなのですが、今年中に歯の矯正をするべきでしょうか? 私は上の歯がガタガタしていまして… しかし留学するということでお金がかなりかかります。 私としては矯正したいのですが、一年もない中で可能でしょうか。 また、海外では歯並び悪い人はよくないと聞いたのですがドイツもですか? お願いしますm(__)m

  • 編入か留学

    こんにちは 私は現在一浪してからの大学一年生です。受験終わった後は納得の行く結果が出せなくて「絶対編入しよう!」と思っていたのですが、最近は留学をしたいなと考えています。 しかし前思ってた行きたい大学とまた別の大学(日本の)ができ、最近また編入の方に揺らいできました。 前は、3年次編入をし、2年間日本のその大学でみっちり勉強し、大学院1年留学するつもりでいました。しかし考えてみると、1年間って自分にとっては足りないと感じるんじゃないかなと思い、編入をやめて大学へ留学したいなと思いはじめてきました。そしてその矢先、上記で述べたように、別の大学(日本の)に魅力を感じ、気持ちが揺らいでる状況です。父は「編入は賛成」と言ってくれ、留学の方は金銭的にねー・・・と言っていました。 今バイト4つ掛け持ちしてて、もし留学の方を選んだら自分でお金を貯めて何年か後に行きたいと思っています。 しかし編入か留学か、今はまだ悩んでいる段階なので是非第三者の意見が聞きたく、質問しました。アドバイスいただけたら恐縮です。お願いします。 一応大学では経済学を専攻したいと思います。(現在は外国語)

  • 留学したいけど、親が・・・

    私は今日本の大学1年生です。 今オーストラリアかイギリスの大学への入学を考えています。 大学に入る前1年間ほど留学していて、そのときは foundationに通っていて、そのまま大学に行ける チャンスもあったのに、日本の大学へ行くことを 選びました。(いろいろ考えた結果なんですが…) しかし受験でやりたい勉強ができる学部には入れず 今興味のあることが何も学べない状態です。 私は英語が好きでもっと勉強したいし、 学校に1から入ればやりたいことも勉強できるし、 留学した方が自分にとって充実した時間を過ごせるのではないかと思います。 もちろん卒業まで頑張る意欲はあります。 しかし1年間ほど留学していて、当然親にはお金の面ですごい迷惑をかけてしまいました。 また留学することについては、ほんとうにやりたいことだったらいいよ、と 言ってくれてはいるのですが、あまり気は進まないようなんです・・・ こんなに半分わがままなような感じで、学校に入ったり辞めたりを繰り返して、 親に迷惑もかけながら留学するくらいなら 自分でお金をかせいで大学院とかで留学する方がいいのか、と悩んでいます。。 20歳にもなって、親に甘えるのも…って思うんですが もう1度行きたい!っていう気持ちもすごくあるんです。 すごく個人的な問題で、このカテゴリーでいいのかわからないんですが、 留学していた(orしている)方が多いと思うので、 自分はどうだったかなど教えていただければ 参考になると思うので、よろしくお願いします。

  • 留学をしたいが、いろいろと厳しい・・・

     こんにちは。私は留学に興味がある高校1年です。 英語が好きなので自分の英語力の無さを改めて感じるためと、将来人と関わる仕事を目指しているので色々な人と交流をしたい、ディスカッションが好きだからという変な理由で留学に興味があります。今考えているのは、英語圏への1年間の留学です。  留学するとしたら一番安い交換留学を選びます。でも交換留学も結構高いんです…(お金の話ですいません。) しかも今年は兄弟で受験があります。物凄くお金がかかるという事はわかります。でも後で留学に挑戦しなかったことを後悔したくないです。プログラムは今年申し込んで合格すれば来年出発、です。  あと私の通っている高校は進学校で、周りのクラスメイトは学校を休んでまで留学するという考えの人はいないようです。母にもせっかく入った進学校なのだから学校は休むなと言われましたが、私自身は日本の大学と同じかそれ以上に外国の大学に興味があり、進路に海外の大学も考えています。  随分と勝手な事を書いてしまいましたが、本当に悩んでいます。両親は留学をすること事体には反対では無いようです。   質問ですが、  家計が厳しいときには留学を諦めるべきですか?  進学校に通っている場合1年の差は埋められないほど大きいですか?  来年出発のプログラムに参加した場合、日本で現役で受かるのは無理ですか? 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • ドイツ留学(音楽)について大変困っています!!!

    音楽を勉強している者です。日本の芸術大学で修士課程を修了しました。 先月、「ドイツの音楽大学で教鞭をとっていらっしゃる、世界的に有名な○○先生に是非師事したい!」という熱い思いが湧き起こり、「思い立ったが吉日!!」と、(英語もドイツ語もろくに話せないのに)即、その先生に直接お会いする為に(先生にはアポなしで)ドイツへ飛びました。 強硬手段で、ドイツの音楽大学に一週間通いつめ、日本人留学生とお友達になり、その方に通訳をお願いして先生にアポをとって頂き、日本人留学生通訳のもと、先生に「是非弟子にして下さい!」と頼み込みました。 大変幸いなことに、その先生は私の音楽をとても褒めて下さり、「あなたは本当に音楽を愛しているのですね。是非来年の3月に願書を出して、7月の入学試験を受けなさい。私にできる限り、あなたのサポートをさせてもらいたい!!あなたがドイツに来るのを心から待っています」とおっしゃって下さいました。 帰国後も、その先生は幾度も励ましのE-mail(英語)を下さり、先生のCDを日本の私の自宅まで送って下さったり…と涙が出るほど親切にして下さるのです。 しかし…実は、私は昔から英語が苦手で、大学院の試験も(ドイツとは全然関係のない)仏語で受験したくらいなのです。 これから文字通り必死にドイツ語を勉強せねば!と、まずはNHKのラジオ講座のテキストとCD、ドイツ語の文法書、(必要にせまられて)「ドイツ語で手紙を書こう」という本、「クラウン独和辞典」を買い揃えました。 このような状況なので、大変勝手で都合の良い質問なのは承知の上(大変恐縮です)なのですが、努力は惜しまず勉強致しますので、どうか、「ドイツ語の初歩」からの要領の良い(?)留学までの、効果的な勉強法を是非ともご教授して頂きたく、お願い申し上げます!!

  • W杯開催時期のドイツ留学・ワーホリ(初歩的質問です(^^;))

    来年6月下旬~7月上旬、ワーホリで渡独の予定です。 ほぼワールドカップと時期が重なってしまうのですが、やはり飛行機のチケット代(日本~ドイツ)は例年に比べて高値になってしまうのでしょうか? また、サポーターの分チケットが多く出て、留学、ワーホリ目的の人がチケットが取りにくくなってしまう、というのは考えられるのでしょうか? 金銭面で、渡航時期を早めるのも難しいです。また夏休み前までには出発したいです。 ちなみにフランクフルト着の予定です。よろしくお願いします。

  • 高校留学 説得

    私は今、中学2年です。 小学校のころから外国に興味を持っていて最近になって本当に 高校留学をしたいと思うようになりました。 その理由は ・英語圏の学校に行ってその国の文化などを学びながら語学を勉強したい。         ・親からお金を払ってもらうけど、自立したい(精神的にも強くなりたい)         ・日本の高校に入りたくないので外国の学校で高卒をしたい           などです。 私は将来 外国関係or外国で 仕事をしたいと思っています。  父に理由を含めて言ってみたら、賛成?してくれたのですが・・・母と姉が  「大学からでいいじゃん。その金は誰が払うの?頼りすぎてない?」  とかって言ってきて説得するのが難しくなってきました。。  自分からいろいろ調べて意志が固まってます。 父は春の留学フェアに行ってみるか とも  言っていて 私は本気です。   母たちをどうしたら説得できるでしょうか?  

  • 留学生向けの授業

    ドイツ人の友人が日本の大学へ留学を希望しているのですが、 留学生向けに英語かドイツ語のみで授業を行っている大学はありますでしょうか? ちなみに土木工学を専攻しています。

  • ドイツ留学の方法

    留学の形態が幾つもあって、一体どんな種類の留学が存在しているのか分かりません。予定ですと、今年で4年生の大学を卒業します。その先に、ドイツ語を習得する為に何としてもドイツに行きたいのですが、金銭的な事情もあり、高額な語学留学、大学院に通うのは私には難しいでしょう。ワーホリも考えたのですが、やはり何かしらの機関に属していた方がいいと思いました。そこで、もし国費(ドイツか日本)を使う形態のものや、例えば民間企業のプログラム等、そういったものをご存知の方がいらっしゃいましたら、些細な事であれ、是非とも御提供お願い致します。