• ベストアンサー

留学中の親の面倒について

来年のドイツ留学に向けて2年前から準備を進めてきました。先日家族が亡くなり、母が精神的に不安定になってしまし来年の渡独をどうしようか迷っています。父は自分勝手な人なのであまり家にいることもないので当てに出来ず大学4年の弟も来年から今の就職の内定状況だと地方転勤の可能性が高いとか。母は4年前に癌を患い今のところ危ない状況ではないとのことですがもともと自立神経や心臓が弱く薬無しでは生きられません。私はドイツで獣医学を学ぶ予定でおそらく5~6年は留学することになるでしょう。なので留学自体をやめて日本に留まり日本の大学に入り直すかどうかを迷っています。ただ留学は長年の目標だったしこのこの事を母に話したら日本に残ることは賛成でも日本の大学に入り直す事は反対な様でいい顔をしません。みなさんだったらこんな状況ならどうされますか?ご意見是非聞かせて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

母親の立場で意見を言えば、私なら、子供が夢を追いかけて、それが実現できるところまで来ているのに、私のためにそれを捨てるなんてこと、絶対に嫌です。 遠くに行ってしまうことは寂しいことです。 でも、遠くにいたってお互いを思いやることは可能です。 時差があってもメールがあるし、インターネットを使えば、顔を見ての会話だって可能です。 父親があてにできないと思わないでください。 いざとなれば一番頼りになるでしょう。 今は、いざ、という時ではありません。 だから身勝手が出来るのではありませんか? 母親は子供のためなら頑張れるのですよ。

tomack
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あの後母と話し合ったのですが、やはり母とては傍にいて欲しいとのことでした。 行きたいと言えば反対しないのは分かっているのですが、やはり今まで育ててくれた母親を残して行くのがとても気がかりです。 海外など離れていると親の死に目に会えないと聞きます。 今まではあまり考えたことがなかったのですが、今回家族を亡くしたことで家族の存在の大きさを痛感しました。 人生1度きり、悔いのない選択をしたいと思う反面私はどうしたらいいものかと今は日本に残る準備を進めながら考えています。

その他の回答 (3)

noname#183560
noname#183560
回答No.4

お父さんと弟さんがいますので何とかなりますよ。 せっかく準備してきたのですから、ドイツに行きましょう。 ただ、そこから手紙や電話をまめにかけてあげられたら いいですよね。

• MloveR
回答No.3

お母様の体調がご心配でどうしょうか迷っていらっしゃるようですが、せっかく2年間も準備してきたのですから、夢に向かってすすまれた方がよいように思います。 親は、口ではぶつぶつ不平不満を言っても、子供が夢に向かって進むことは応援しているものです。また、親のために、子供が夢を諦めたということはかえって精神的な負担になるような気がします。 離れていてもskypeとか使えば、TV会議もできますし、お母様の様子も目で見る事は可能でしょう。お父様や弟様も日本にいらっしゃいますから本当に困った時には、なんとかしてくださると思います。  また、今のうちからご近所の方との付き合い方を考えて、何かあったら、連絡してくださいとか、ちょっと頼めるような雰囲気を作っておくことも必要かなと思います。   ご自分の人生ですから、後々、後悔しないためにも、前を向いて歩まれることを願っております。

• zorro
回答No.1

まずあなたがどうしたいかを決めて母親を説得すべきです。