• ベストアンサー

ヨーロッパ留学

私は生物学など動物関係に興味があって、ドイツに留学したいと思っています。 やはり日本よりは海外のほうが環境もいいですし。 親は今まであまり乗り気じゃなかったのですが、 「自分がやりたいことをやりなさい」って言ってくれ、留学に賛成してくれました。 だから日本でバイトして資金を貯めて留学をすることを考えています。 ただ語学の心配もありますし、大学に入ってから留学しても遅くはないとは思うのですが・・・ 高卒で留学というのは焦りすぎですか? 高卒で留学された方いらっしゃいますか? 何か意見をお願いします。

• adako
  • お礼率27% (10/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5094
noname#5094
回答No.1

こんにちは、 ドイツの大学で勉強するのであれば、やはり日本で先にドイツ語を学んでおくのが良いでしょう。 私は今、こちらに暮らしており、たまに日本に帰るといった感じです。そのため、こちらで知り合った日本人の方もいるわけなのですが、大方の意見として、時間とお金を無駄にしないためにも、日本での基礎的な学習が大切であるということです。  外国に行ったからといってそこの言語が話せるようになるわけではありません。ただ、必然的に使用あるいは耳にせざるを得ない環境に身を置けるという点で有利なだけなのです。やはり、単語を覚えるには、それなりの努力が必要ですし、現地の人が言っていることを聞き取るためには、それなりの練習が必要となります。つまり、結局、日本にいても出来る学習をわざわざドイツでする必要があるかどうかということです。 日本でも十分に学べる分野であれば、よく調べた上で日本の大学に入学し、奨学金と交換留学という手を考える方が無難かと思われます。