• ベストアンサー

ヨーロッパ留学

私は生物学など動物関係に興味があって、ドイツに留学したいと思っています。 やはり日本よりは海外のほうが環境もいいですし。 親は今まであまり乗り気じゃなかったのですが、 「自分がやりたいことをやりなさい」って言ってくれ、留学に賛成してくれました。 だから日本でバイトして資金を貯めて留学をすることを考えています。 ただ語学の心配もありますし、大学に入ってから留学しても遅くはないとは思うのですが・・・ 高卒で留学というのは焦りすぎですか? 高卒で留学された方いらっしゃいますか? 何か意見をお願いします。

  • adako
  • お礼率27% (10/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5094
noname#5094
回答No.1

こんにちは、 ドイツの大学で勉強するのであれば、やはり日本で先にドイツ語を学んでおくのが良いでしょう。 私は今、こちらに暮らしており、たまに日本に帰るといった感じです。そのため、こちらで知り合った日本人の方もいるわけなのですが、大方の意見として、時間とお金を無駄にしないためにも、日本での基礎的な学習が大切であるということです。  外国に行ったからといってそこの言語が話せるようになるわけではありません。ただ、必然的に使用あるいは耳にせざるを得ない環境に身を置けるという点で有利なだけなのです。やはり、単語を覚えるには、それなりの努力が必要ですし、現地の人が言っていることを聞き取るためには、それなりの練習が必要となります。つまり、結局、日本にいても出来る学習をわざわざドイツでする必要があるかどうかということです。 日本でも十分に学べる分野であれば、よく調べた上で日本の大学に入学し、奨学金と交換留学という手を考える方が無難かと思われます。

関連するQ&A

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

  • 16歳の留学について

    私は来年、英語圏(できればオーストラリア)に1年間留学したいと考えている現高校1年生の女子です。 普通に交換留学や私費留学で海外の高校へ通うのなら問題ないのですが私のしようとしていることが特殊なので答えがでません。 私は今、高校生ですが今年『高認』という高校卒業程度認定試験という高卒の人と同等としてもらえる資格を取って留学しようと考えています。大学は日本で進学したいです。 なので海外の高校に入るのではなく語学学校に入って英語の勉強をしたいんです。(語学留学生というのでしょうか?) バイト先に留学生さんがいて留学について、いくつかのことは聞きました。でも高校生の年齢なのに就学以外のビザをとるのはできないみたいなことを聞いて… 私はあくまでも私費留学で海外の高校には通わず語学学校に行く気でいます。なので海外で学費のためのアルバイトをしたいと思っています。羊追っかけ回す仕事でもなんでもいいです。 でも就業ビザを持っていない人が羊追いでも働くことはできませんよね。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? このような留学をした方はいらっしゃらないと思いますがなんでもいいのでご存知の限り情報をください。また、あらゆる留学の相談にのってくれる機関があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 留学

    中2です。 私は高校生になったら韓国に3年間長期留学しようと考えています。まず海外留学しながら高卒資格が取れる通信制に入学してYBMという語学学校学校に通いたいのですがそれは可能ですか?

  • ワーキングホリデーと留学

    ワーキングホリデーと留学 初めまして。私は現在大学二年生になるものです。 私は現在英語を専攻していて、来年に一年大学を休学して語学留学、またはワーキングホリデーに行きたいと考えています。 理由は、以前から海外生活をして、語学研修を受けてみたかったからです。 また、今は漠然とした夢のようなものですが、大学卒業後は海外の英語圏の大学院に行きたいと考えています。 私は高校の時に進路を決めるのが回りより遅く、ぎりぎりになって英語を学びたいと思い今の大学の学科を選びましたが、この大学にはあまり良い交換留学制度がありません。考えが甘く、そこまで見ていませんでした。また、今の英語力(英検2級)ではTOEFLを利用して正規留学をすることもできないというのが現状です。 現在、大学の授業料は親に払って貰っているので語学留学の資金を貸してほしいなどいえません。 また私の親は海外生活を少し危険だと思っているのであまり協力的になってくれるとは思えません。 大学へはは奨学金を借りることなく通えているので恵まれているほうだとは自覚していますし、親に感謝もしています。 そこで、自力でお金を貯めようと思い一年の時に留学資金としてアルバイトで80万円ほど貯めました。 しかし、このバイトがお金を貯めるにはよかったのですが業務は深夜までで、その上休みも少なかったため、なるべく留学前に英語力をつけたいと考え、今はそのバイトを辞めて休みが多めのバイトを探しています。 しかし、このままだと資金として貯められるのは130~150万円ほどになってしまい、一年の留学には足りないと思います。 バイトを減らさずにもっとアルバイトをしてお金を貯めたほうがよいのでしょうか? それとも、もうひとつの方法としてバイトを減らし、少しずつ勉強しながらお金を貯めカナダへワーキングホリデーに行く事も考え始めました。 しかし、ワーキングホリデーはアジア人が多いなど、良い噂を聞きません。自分の努力次第ということは分かっていますが、どなたかカナダへのワーキングホリデーへ行ったことのある方で、どのくらい英語力がついたか、またアジア人が少ない等おすすめの地域や学校がありましたら教えていただきたいです。 また、同じ資金でアメリカへ語学留学した場合どのくらいの期間滞在できるでしょうか? 周りに相談できる方もいないので、少し混乱してしまっていて、文章にまとまりがない点をお許しください。 たくさんの意見、お待ちしています。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 日本の高卒から留学までの間

    日本の高校卒業はほとんど3月ですよね。 でも外国の学校が始まるのは9月~がほとんどですよね。 高卒で留学する場合、3月~9月までは基本的に皆さん何をしているんでしょうか? 準備があるのは分かるんですが、語学留学等ではない限り半年間も要らないような……。 やっぱりバイトとかするんですかね? 経験者の方いたら教えてください。

  • 海外に住みたいです。学校→留学

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 現在20代前半のフリーターです。 近い将来、海外で暮らしたいと思っています。 そのために日本で語学専門学校に通いながら資金を貯め、学校の紹介で留学したいと考えておりますが、いちばん良い方法というのはどのようなものでしょうか? たとえば、学校には行かずに資金を貯めることに専念し、自分で留学先を探したほうがいい、など、ご教授いただきたいです。 こちらで検索していて、「専門学校には行かないほうがいい」というアドバイスがありましたので、どうしようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校、 留学

    通信制高校に通いながら(在籍しながら)留学して、 高卒資格をとることはできるのでしょうか? 私は、秋から通信制高校に通うのですが、 高校生の間に語学留学に行きたいです。 1年以上は留学したいと考えています。 留学をするには、 海外の学校に転校しなければいけないのですか? それとも、今年の半年の間 日本で通信制高校のレポート、スクーリングなどをやって 2年次の春から1年留学して、 3年次にまた戻ってきて日本で卒業 (卒業は日本でも海外でもどちらでもいいのですが) みたいなこともできるのですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 留学資金について

     現在22歳の女です。短大卒業後約2年、バイトをしながら留学資金を貯めています(年103万以内の収入です)。語学学校を経て、海外の専門学校に行く予定です。短大卒業後、下見として短期留学をしたため資金不足でこのままだとさらに1年以上バイトしなくては目標金額にたどり着きません。このままバイトを続けると社会人になる年齢が遅くなりすぎ(26~27歳)、不安を感じています。*親からの資金援助は望めません。  そこで国民生活金融公庫という所からいくらかお金を借りて留学しようと考えています。(電話で確認したところ融資の対象校でした)  しかしお金を借りたことがないので不安があります。  こういった機関でお金を借りて留学した経験がある人っていますか?もしくは知り合いにいたなど・・。気持ちはほぼ90%「借りて留学」に傾いています。アドバイスお願いします。