• ベストアンサー

ドイツ留学の方法

留学の形態が幾つもあって、一体どんな種類の留学が存在しているのか分かりません。予定ですと、今年で4年生の大学を卒業します。その先に、ドイツ語を習得する為に何としてもドイツに行きたいのですが、金銭的な事情もあり、高額な語学留学、大学院に通うのは私には難しいでしょう。ワーホリも考えたのですが、やはり何かしらの機関に属していた方がいいと思いました。そこで、もし国費(ドイツか日本)を使う形態のものや、例えば民間企業のプログラム等、そういったものをご存知の方がいらっしゃいましたら、些細な事であれ、是非とも御提供お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leoundmax
回答No.2

公的機関としては DAAD もあります。東京ならゲーテと同じ赤坂のOAGハウスのなかに事務局があったと思います。 ドイツの大学には、大学(学部)と大学院の壁はなく、自分のコースにしたがって修士課程の学生も博士課程の学生も同じゼミを受けたりします。授業料は、今まで無料でしたが、これからは多少とるそうです。しかし、高額ということはないでしょう。語学学校と同じかそれ以下だと思います。 大学に入学するには、日本の大学に1年以上在学していることと、語学試験の証明が必要です。語学準備コースに入学すれば学生と同じようなビザも得られます。 詳しくは、DAADの日本語のパンフレットもありますので、とりよせるといいでしょう。 ドイツの留学に関しては、大変充実した個人サイトがありますのでご参考まで

参考URL:
http://www.ryuten.de/
minakata
質問者

お礼

そうなんですか!具体的な事まで説明して頂き、ほんとにありがとうございました。 是非とも参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• gootann
回答No.3

獨協大学の関連サイトですが、ドイツ留学の参考になるかもしれませんので貼り付けておきますね。

参考URL:
http://www2.dokkyo.ac.jp/~doky0004/index.htm
minakata
質問者

お礼

返信遅くなり、大変失礼しました。他大学でもそういった情報があるんですね! 是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• apple-man
回答No.1

回答でなくて、アドバイスですが、 ゲーテ・インスティチュートには 問い合わせてみましたか?  ドイツ政府公認の機関で いろいろな情報が集まっています。

参考URL:
http://www.goethe.de/os/tok/jpindex.htm
minakata
質問者

お礼

ゲーテ・インスティチュートという単語は耳にした事はあったのですが、実際どの様なところなのか全く知りませんでした。 新しい情報を頂きました!有難うございます。