• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんの最終到達点は何?)

最終到達点は何?転職活動をしている者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の者が自分の最終到達点について悩んでいます。
  • 過去の経験や複数の職種を経験しても、自分のキャリアの集大成が不明瞭であると感じています。
  • 40代の方々には自分の10年後の予想や計画があるのか、また、複数の職種を経験した方々にはキャリアの将来についての考え方を教えて欲しいと質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.7

もうすぐ40歳になるものです。 プレイヤーとしての現役感を残しながら気力体力の残っている40台半ばで 経営上の意思決定に寄与できればと考えています。 私の場合はやりたかった仕事を新卒時に選びませんでした。 20台後半で転職する際には、景気もそれ程良くなく やりたい仕事で新卒に毛の生えたような給与と そこそこの給与で今までのキャリアを生かす道を選ぶ過程で 後者を選びました。 自分の方向性を定め、それに合わない場合は転職という選択はリスクを伴い 経済的な痛みを伴い、新しい環境に適応する心労を伴います。 そういうストレスの過程を放棄してきたツケが今になって出てきているのです。 どちらかというと自分の道を切り拓くというタイプでない人だろうと思います。 自己の本質を大胆にモデルチェンジできないと考えるなら既存のキャリアに 安住していく方が幸せだと感じます。 私だって「もし営業だったら」みたいな感傷に浸ることもありますが 感傷レベルです。 人生選択の要素に感傷を取り入れようとする心境は理解に苦しみます。 何でも自分で切り拓いてた人が45にして新たな挑戦をするなら 「バイタリティあるな~」と関心するのですが、質問分からは質問者様が このような人種だとは思えません。 (そもそもそういう人種はそこで悩んで赤の他人に意見を求めるような行動をしないから)

その他の回答 (6)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 最後にするね。立ち位置は、たぶんみんな「考えていない」に尽きる。そして、前と同じ答えが正直なところ。  返信見て思ったけど、なぜそんなに来てもいない未来の結果を気にする?だから進めない、面倒くさいヒトなんだなと思ったよ。失礼だけど、たぶん身近には置かないね。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございました。 理屈っぽい奴ですいません。 しかし、「考えていない」本当ですか? たとえば「あと3年で年収~万円になる」とか「10年後は部長になる」とか考えないモノですか? とりあえず自分は「考えない奴」でした。 その反省もあってこんな質問をさせてもらったんですが。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.5

何故だか 気難しく、オッカナイ先輩に可愛がられてきました。 変人? 奇人?と呼ばれる人には優しくされてきました。 僕自身 とても変人なのかもしれません。 ただ 沢山の事に興味を持ち 色々な職業の人達と交流を持ちました。 今仕事が出来るのは 人に支えられているからだと思います。 評価は周りの人達がくれます。 そして その期待に答えられる仕事を精一杯しています。 (の つもり) 今日も昔の友達が ネットで僕を見付けて 嬉しそうに電話をくれました。 元気に仕事が出来る事 その仕事を精一杯する事 そんな僕を お世話になった方々が見聞きして 少しでも笑顔に成って欲しい それが 僕の最終到達点です。 後20年ぐらいは仕事がしたい 80歳で定年?と考えています。

iamhappy
質問者

お礼

うーん、質問の仕方が悪かったですね。 最終到達点という言い方が悪かったんでしょうね。 人生の終わり方をどうするみたいな事が聞きたかったんじゃないです。 いわゆる「仕事人として」今の社内の立ち位置がこうで、たとえば10年後、もしくは定年までに到達していたい立ち位置はどういうあたりを目指していますか? と言うことだったんです。 差し支えなければお願いします。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

再び。仕事はすでにプロになれたと自他共に認めてもらったことがあるので、満足終了。あとは、ガキの頃に全く感じなかったが今は感じられている、家庭の満足を得たまま、笑って嫁さんに「おまえのおかげだ」と伝えて死ぬこと。

iamhappy
質問者

お礼

うーん、質問の仕方が悪かったですね。 最終到達点という言い方が悪かったんでしょうね。 人生の終わり方をどうするみたいな事が聞きたかったんじゃないです。 いわゆる「仕事人として」今の社内の立ち位置がこうで、たとえば10年後、もしくは定年までに到達していたい立ち位置はどういうあたりを目指していますか? と言うことだったんです。 差し支えなければお願いします。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

最終到達点ですか・・・。 私の場合は、もっと先にゴールが有ります。 「あ~産まれてきてヨカッタ!」って死んで行ければ、そんな幸せは無いと思ってます。 そのための「今」の積み重ねではないかな? 天職など存在しないと思ってます。 だから、いくら転職しても、天職に巡り合うコトなど無いと思いますよ。 しかし天職に従事している人は存在します。 ソレは「天職など存在しない」とは矛盾しません。 ある職に就き、その仕事を天職と言えるレベルにまで引き上げた人は、世の中にゴロゴロいると言うコトです。 天職に巡り合うのでは無く、『今、目の前にある仕事』を、「天職と言えるレベルまで引き上げたい」と思うかどうか?では無いでしょうか? 超一流の歌手とかスポーツ選手などで、「天才」などと言われる様な人は、単に才能や巡り合わせなど、「運」みたいなモノだけでは無いと思いますよ。 モチロン「運」も無いとは言えませんが。 華やかさの影や裏で、凡人・常人には理解・真似などが出来ない、壮絶な努力などを続けた結果でしょう。 逆に言えば、恐らく凡人・常人でも、同様の努力をすれば、誰がどんな仕事に従事しても、それなりの能力を身に付けたり、それなりの地位を得たりするんじゃないでしょうか? そういう努力の根底には、「信念」「情熱」「野心」みたいな強い気持ちが必要かと思います。 イチロー選手などでも、単なる天才とかラッキーじゃないですよね? 彼の場合、失礼に言えば、一種のキ〇ガイと言っても良いくらい、野球中心の考え方であり、そのためにすごくストイックな生活を強いたりしています。 子供の頃から「自分はプロ野球選手になる!」みたいな、自分の夢や信念を疑わなかったんじゃないでしょうか? それ以外の未来など、想像したコトは無いのでは?と思います。 タレントなどは多少の特殊性が必要ですが、仕事なんて誰でもやってるコトです。 特に重要な才能など求められないでしょう。 「思いの深さ」じゃないでしょうか? 「オレはこの仕事を天職と言えるレベルまで高めてやる!」「この会社の社長になってやる!」みたいな気持ちを持ち続け、その気持ちに忠実で、気持ちに見合うだけの努力をすれば、天職と言う実感や、社長の地位は得られないとしても、それに近い感覚は味わえるのでは?と思いますよ。 実際には、運で天職に巡り合う幸せって言うのは、あるのかも知れません。 それが、自分で作り上げた天職より、価値が高い場合もあるかも知れません。 でも自分で天職にまで高めた幸せを得た人は、少なくとも、運で天職に巡り合った人を、羨む必要は無いでしょうし、誰にも恥じることもないでしょう。 また、天職に巡り合うのが「運」とすれば、天職を作り上げるのは、自分でやれば出来るコトです。

iamhappy
質問者

お礼

うーん、質問の仕方が悪かったですね。 最終到達点という言い方が悪かったんでしょうね。 人生の終わり方をどうするみたいな事が聞きたかったんじゃないです。 今の社内の立ち位置がこうで、たとえば10年後、もしくは定年までに到達していたい立ち位置はどういうあたりを目指していますか? と言うことだったんです。 差し支えなければお願いします。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.2

神様は、人間すべてに平等に何か特別の才能を授けています。その他人にない特別の才能を、自分で発見できた人が、いわゆる世間での成功者です。才能のない分野で何をがんばってやろうが、結果はよくて人並。そして、人並以下の人生しか送れません。 反対に自分の才能を見極めて、それに従事した人は、幸せな人生を送っていられます。一生賢明にしなく、適当に手抜きしても窓拭きが人より早くてきれいにできれば、それが才能です。真冬の冷たい水でも手洗いが好きで苦痛と感じない人は、それが才能です。身近にある才能を生かさない人が多すぎます。ですから、いつも忙しい、忙しいでヒマあれば愚痴ばかりの人生。 わたしは42歳の厄年で大病、それで、そのときまでのサラリーマン稼業で得たキャリアの続行が不可能になったので、収入は少なくとも、金にはつながらいと思いきり考えもしなかった昔から自分の好きなことを一人でほそぼそと始めました、これで、子供の学費も払え、銀行ローンなしで自宅も作れたし、自由時間がふんだんにあるので年2回は女房と二人きりの1ヶ月ののんびり海外旅行もできるようになりました。今も一人でほそぼそと気がむいた時だけ仕事しています。最後にした仕事は去年の7-8月の45日間です。年間で90日くらいは世間様のために働こうという気持ちはありますが、今年もその半分の45日くらいが金が少しあまる日や、少し足りない日もありで、平均すれば、ほんの少し余る程度なので、ちょうどいい仕事量と思っています。 何々教って宗教にはまったく無関心で、宗教活動は「0」の人生です。それでも、神様はいるなー、っていうのが感じられます。あえて言うなら私教で、教祖・信者はわたしだけです。

iamhappy
質問者

お礼

すいません。ちょっと共感が難しいです

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 最近自分で思うんだけど、「40にして惑わず」の次は「天命を知る」んだよね。その境地になりつつある今、惑いまくってる君を見て思うのは、「惑ってていていいのか」。だから悩んでいるんだろう!!と言うかもしれない。だけど、人生には限りがある。惑わなかったヒトは、考えずに走ったヒトなんだと思う。どういう意味か?  失敗しないように、惑わないように、自分の求めているモノは何か?ってずっと考えてない?それってね、それを酒の席で聞いたとして、言わずに思うことは、「他者からどう見られることばかり気にして、格好つけようとして、結果転けてる」んだよな。考えずに泥臭く失敗しまくってできないか?天命がわかった今では、仕事って、どんな仕事でも、その中で、小さな幸せに通ずるやりがいという自己満足で続けていけて、見いだせるんだよなって思う。それを見つけることが天命を知ることだと。  要は、自分に合うモノは何かと考え続けるヒトは、「俺には以前の仕事は割に合わない」と言っているに等しく、バカにしている態度なんだよ。そこで働き続けているヒトには失礼なんだわ。  「そんなつもりはなくあくまで自分に合う仕事を…」後15~20年で定年だぜ。俺たち20年選手から見ると、絶対に、15年で何がわかる?そこが入り口だろ?と言うだろうな、真のプロは。

iamhappy
質問者

お礼

3つの業種のうち、なんでもいいから決まった仕事を死ぬ気でやれ、と言うことなんでしょうか。 そうなんだろうな。と思います。 時間は残り少ない。それも事実。 ハラを決める時なのかなと思うんです。遅いかもしれませんが。 あなたの最終到達点は?差し支えなければ教えてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう