• ベストアンサー

ビデオからパソコン

パソコン初心者です。ビデオカメラで撮ったものを、パソコンを使ってCDに焼きたい時はどうすればいいのでしょうか? そのために必要なものなどあれば、なるべくわかりやすく教えて頂きたいのですが・・・ ちなみにパソコンはWindows XPです。よろしくお願いします。

• ihcia
  • お礼率35% (10/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.1

もっとも簡単であろうと思われる方法を。ただその前に、 お使いのカメラとパソコンにもよるので、いくつか質問を。 (1)お使いのカメラにはDV端子(またはi.Link)がついていますか? (2)お使いのパソコンに「IEEE1394」または「i.Link」はついていますか? (3)お使いのパソコンのスペックは?もしくは型番は? (1)(2)のどちらもついている場合、IEEE1394で接続をすればPCに 取り込むのは比較的簡単です。 「VideoStudio」等のソフトが入っていれば、カメラから取り込んで CD-R等に入るサイズにMPEG等の形式に圧縮することが出来ます。 (2)が無い場合、別に買ってきて取り付けることが出来ます。通常、DVカメラから 映像を取り込んで圧縮するようなソフトが添付されていると思います。 ただし映像を取り込む際、かなりのハードディスクを使用することに なりますので、ディスクの空き容量にはご注意ください。(時間により何十ギガ使用することもあります) ということで、必要なものの一例として (カメラにDV端子がついているとして) ○IEEE1394インタフェースカード ○映像編集ソフト(「VideoStudio」等) (※CPUやメモリなどの制限があるかと思います) ○IEEE1394ケーブル ○ハードディスク容量が少ない場合はハードディスク 当然、CD-Rに焼くのであればCD-Rドライブとメディアが必要ですね。 過去に同様の質問がいくつもあるので「IEEE1394」や「DV」等で検索すると もっと細かい説明があると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1の方がおっしゃっておいでるように、まずはデジタルビデオカメラとPCを接続してみましょう。 IEEE1394ケーブルですが、4ピン・6ピン等種類があるので、カメラ・PCの端子を確認して用意します。 接続後、カメラの電源を入れると何かしらソフトが起動してくるはずで、何もインストールされていなければXP付属の「ムービーメーカー」が起動します。 このソフトは結構分かり易いマニュアルがあるので、まずはいろいろ試してみて、それから必要なものを買い足されては如何でしょうか?ケーブルがなくて購入したとしても、多分1000円以下で済みますし…。 カメラ・PCのどちらか或いは両方にこの端子がないとすれば、結構費用がかかってくるので、お店で相談されながらのほうが無難かと…。

• neKo_deux
回答No.2

> CDに焼きたい このCDの用途はどういうものを想定していますか? ・パソコンで再生できれば良い。 ・画質は汚くてもいいが、120分録画したい。 ・鮮明な画質で70分程度。 ・VideoCDとして作成して、知り合いに配布したい。 DVDを作るのなら、DVDレコーダーがお薦めなんですが。 -- 【ビデオカメラ】  ↑  |(ビデオケーブル、赤白黄)  ↓ 【ビデオキャプチャカード】  ↑  |(USB接続、PCI増設スロット、IEEE接続、…)  ↓ 【IEEEインターフェース】必要なら  | 【お使いのPC】  | 【オーサリングソフト】必要なら  | 【CD-Rライティングソフト】  ↑  |(内蔵、USB)  ↓ 【CD-R/RWドライブ】 などの機器が必要になります。 ビデオキャプチャカードはこのようなもの。 オーサリングソフトの簡易版が付属している場合が多いです。 IO-DATA>全製品一覧>マルチメディア>TVチューナー&ビデオ>GV-MVP/RZ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvprz/index.htm -- 但し、ビデオケーブルを利用すると画質はそこそこです。お使いのビデオカメラがデジタルビデオカメラなどであれば、DVケーブルを使用するなどの選択肢もあります。 こちらはNo.1さんの解説が正確です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvprz/index.htm