• ベストアンサー

ビデオカメラで撮った映像を編集するには?

ビデオカメラ本体だけでも編集はできるのか、PCでないとできないのかもわからないくらいの初心者です。 貰い物なので取扱説明書もなく、全くどうしたらいいのかわかりません。 ビデオカメラの機種はSONYのDCR-PC350 NTSC、 PCはSONYのVAIO、Windows XPです。 自分でも色々調べてみましたがよくわからず、たぶんこれかな?と思った ビデオカメラ本体のメニューにある編集の中の「ビデオCD作成」を試してみました。 そしたら「USBでPCと接続してください」と出たのでその通りに繋いでみましたが、いつまでたっても何も出てこないんです。 本当に初心者すぎな質問で申し訳ないのですが、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、下記よりマニュアルをダウンロードして、それを読んでからお試しになって下さい。 http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/2050779041DCR-PC350.html http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/3087937041DCR-PC350.html それでもダメだったなら、改めてご質問なさると良いと思いますよ。 ただ「分からない。」だけだとポイントが絞れませんので、 自分でやってみた結果「〇〇が分からない。」の方が、回答も得やすいと思いますよ。 > PCはSONYのVAIO、Windows XPです。 また、これではお使いのパソコンの仕様が分かりません。 ただ VAIO だけでは、その機種が特定できません。 VAIO のあとに続く詳細な型番をお伝え下さい。 パソコンの仕様が分からないと、やはり適切な回答は得難いです。 その仕様によっては、元々できないことかも知れませんからね。

tiana23
質問者

お礼

早速マニュアル読みました。 メモリースティックデュオとか持っていないものがあって、それで編集できなかったみたいです。 あと、質問の仕方のアドバイスも有難う御座いました。 わかる限りの全てを書いたつもりでしたが、やはり説明不足ですよね。 これからは気をつけます。 問題も解決しそうです。回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

カメラにiLink端子が付いていますから http://www.sony.jp/products//Consumer/handycam/GUIDE/DICTTIONARY/point07.html#01 これでパソコンとつなぎます。 それから動画をパソコンに入れる作業をしますけど、これをキャプチャーといって、パソコンに何かそれらしいソフトが入っているはずです。 何もなければ Ulead VideoStudio http://www.ulead.co.jp/product/video.htm などがお勧めです。 これでカメラから動画を取り込み、不要部分をカットしてDVDにします。 動画をDVDにする作業を「オーサリング」といって、先に紹介したソフトなら全て出来ますよ。 書店にも解説本が売ってますから、よろしければ体験版で練習してみてください。

tiana23
質問者

お礼

わかりやすい説明、お勧めのソフトまで紹介して下さってとても助かりました。 それにキャプチャーやオーサリングの意味もよくわかっていなかったので、勉強になりました。 うちのPCにそれらしいソフトが入っていなかったようなので、色々足りないものがあって編集できなかったみたいです。 問題解決しそうです。回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの映像を編集して、ビデオカメラに戻すソフトとハード

    ビデオカメラ(ソニーのDCR-TRV10)から映像をPCに取り込み、編集して、また、ビデオカメラに戻す。これらのことをするために必要なソフト、ハードなどを教えてください。 また、テレビ(ソニーのベガ32インチ)で再生した場合、オリジナルと比べて、劣化がありますか?PCのマザーボードはAOPENの AX4G PRO 128K、IFEEE1394がついています。OSはWIN XPです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ→PCへ映像を取り込む際に繋ぐものは

    恐れ入ります。 以前どなたかがこのようなタイトルで質問されてましたが、 メーカーが違うので類似質問で恐縮ですが教えてください。 アメリカ使用のキャノン NTSC ELURA65というビデオカメラ を買い、アナログテープで撮影したものを パソコンに取り込んで、DVD編集したいのですが、 お店の人に聞いたところ、通常i-linkケーブルが 必要だが、パソコンの性能が良いと、 三又のケーブル(赤、黄色、白でTVなどにもつなげる)で パソコンにつなぐと、自動編集機能が立ち上がってくるはずだけれど.. ということでした。 ビデオカメラを購入した際には付属品の中に i-link cableは入ってませんでした。 ビデオ編集や音楽編集をしてみたくて(初心者ですが) 最近パソコンをSONYのバイオに変えました。 色々なDVD編集機能付のプログラムがたくさんPCに入ってます。 そこでビデオカメラにこの三又のを繋ぎ(通常映像を テレビで見るときのように)、3色の部分を パソコン本体のそれぞれ色指定されている部分へ差し込み 電源をいれましたが、何の変化もありません。 映像をパソコンに取り込むにはi-link ケーブルが必ず必要なのですか? ちなみにPCはSONY VAIO VGC-RB45G (アメリカ使用)でXPです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像をDVDにやきたい

    ビデオカメラはSONYデジタルハンディーカムDCR-PC105Kです。 パソコンはLaVie LL550/Cです。 カメラで撮った画像をDVDで残したいのですがどうにも上手くいきません。 どうしたらよいのか教えて下さい。 パソコン初心者です・・ お願いします

  • ビデオカメラ→PCへ映像を取り込む際に繋ぐものは?

    結婚式二次会のためビデオ撮影したものをPCで編集します。 そこで質問なのですが、キャプチャするためにビデオカメラとPCは何で繋げば良いのでしょうか? 調べてみたのですが分かりませんでした…  PCはバイオのノート PCG-471N  WinXPでソフトはWindowsムービーメーカーを使います。  ビデオは古いのですがSony Hndycam DCR-TRV9です。 何か他に必要なものがあれば、併せて教えて下さい。 明日作業したいので焦っています。 足りない点があれば補足いたします。 宜しくお願い致します。

  • 古いパソコンでのビデオ編集

    2003年1月頃に購入したパソコンで、今更ながらビデオ編集を行いたいと思っております。 機種はソニーの「バイオW」。PCV-W101というモデルです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/ OSは、WindowsXPsp2。CPUは、celeron1.2Ghz。メモリは、VC256MBを取り外して、SDRAM1GBを載せています。ハードディスクは、40GBで空き容量は十分あります。ドライブは、CD-R/RW+DVDなので、外付けのDVDR等を購入しなくてはならないと思っています。 撮影に使っているビデオカメラは、同時期に購入したソニーのDCR-TRV70Kです。DV方式で記録するビデオカメラです。付属品にUSBケーブルがついていましたが、別売りのiLINKケーブル?のほうが具合が良いのでしょうか。 色々と編集ソフトを検索しましたが、それらソフトが推奨しているスペックを持ち合わせていない私のバイオ。 「ロースペックPC+ビデオ編集初心者」にお勧めのソフトや機材,DVDドライブなどをお教えいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラの映像を取り込むソフト

    ソニー製のビデオカメラ、DCR-PC350でテープに撮った映像をパソコンに取り込むとき、付属のCDにはいっていたpicture packageだと、画質がおち、かくかくしてしまう上に自由に編集できません。 映像を取り込むソフト、また編集するソフトでいいものはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロ用のビデオカメラと一般製品用

    現在、SONYのDCR-PC 101 (NTSC)を使ってビデオ編集(Final Cut Express)を楽しんでる毎日を送っています(笑)。そこで思ったんですけど、映画(特に洋画)やPV(Music Video)などの映像って少しボケてるようで、すごく綺麗ですよね?これってやっぱり使ってるビデオカメラの違いなのでしょうか?一般のデジタルビデオカメラでの色と違いますよね(汗。ソフトでなんとかできますか? 教えてください、お願いします!

  • ビデオカメラから・・・。

    こんにちは。 早速ですが質問です。 先日、運動会の映像をビデオカメラでMemory Stick Duo Pro 1GBに録画しました。 (ちなみに使用したビデオカメラはSONYのHANDYCAM DCR-PC350 NTSCです。) 動画は全てmpgで保存されていました。 これを、今現在考えうる最高の画質で、映像に編集をしたうえでDVDに焼き付ける方法はどうすればよいでしょうか? ちなみに編集ソフトは『Ulead VideoStudio 9』を使用する予定です。

  • 外付けDVDドライブを通して、ビデオカメラの映像をパソコンで編集したい

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 先日外付けDVDドライブを購入して、ビデオカメラで撮った映像を、パソコンで編集しようとしたんですが、つなぎかたが全く分かりません。また、ドライブの箱に「映像のキャプチャには、別途対応キャプチャ機器が必要です」と書いてありますが、なんのことだかさっぱり分かりません。 こんなばかな質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに パソコン  →VAIO PCV-HS70 ビデオカメラ→SONY HANDYCAM DCR-PC300K 外付けDVD  →アイオーデータ DVR-UH16D です。

  • ソニーのデジタルビデオカメラをパソコンで編集したい!

    ソニーのデジタルビデオカメラDCR-PC110を購入しました。 USB端子搭載しているので接続キットDPCK-US10を購入しました。 しかし、パソコンを購入した際の付属ビデオ編集ソフトMGIVIDEOWAVE(3)に映像を取り込めません。 取り込み方を教えてください。または、取り込めないんでしょうか?