• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めデジタルビデオカメラを教えてください。

デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 希望する条件は 1.コンパクトである 2.操作が簡単 3.PCで編集(接続)しやすい 4.性能がいい 5.10万いないで買える 3のPCに編集(接続)しやすいというのは、今は改良されているかもしれませんが、1年半くらいに友人からSONYのビデオカメラはBIO以外のPCとは相性が悪いという話を聞いたからです。ちなみにうちはNEC VALUESTARを使っています。 今のところPansonicのNV-GS55K(よくCMで流れている愛情サイズ)とSONYのDCR-HC40、DCR-HC30(新商品)のどちらかにしようとはなんとなく思っているのですが… 上記の2つの商品以外にも実際に使ってみてよかったと思われる商品があれば、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最初のころiLINKの相性問題は色々ありましたが、DVカメラも、かなり枯れた製品になり、最近は、ソニーでも相性問題は聞きませんね。 また、DVカメラの市場自体も飽和してきていて、機能的に見ても画質的に見ても、挙げられた機種は、大差ないレベルだと思います。私的には、奥様もよく使われるのでしたら、松下の方が操作が若干わかりやすいかな?と思いますが。 あとは、価格で決めていいかと。どれでも、後悔するレベルの製品ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 今は相性の問題はないんですか?店の人が言っていたことは正しかったのかな?すごい勢いでSONYを勧められたので、店がいま売りたい商品だからかなと疑っていました(笑) 普段使うのは私なので、koreedahさんがお勧めされているPanasoniuのビデオの購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

ソニーにビデオはアナログ時代のから使っていますが、デジタルになってからのは確かにVAIO以外とは相性(確かソフトの部分でわざと会わないようにしている)が悪いので、そのためにVAIOを購入しました。  これだと最初から専用ソフトも入っているし、簡単です。 日曜の昼間になると、何故会わないのかなどに詳しい人の答えが出るでしょうが、NECを使っているなら私ならソニー以外にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱりSONYならVAIOの方がいいんですね。お店の人は今はPCとの相性なんてないからとすごい勢いで勧められたんですけど… SONYではなくてPanasonicのビデオカメラの購入を検討します。ありがとうございました。