• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカメラからパソコンに・・・。

ビデオカメラで撮影したものを パソコンで編集したり写真にしたりしたいんです。 必要なものって何ですか? まったく知識がないんで教えてください。 IBM Aptiva のデスクトップを使っています。 Windows98です。

noname#97793
noname#97793

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 「補足」を読ませていただきました。 ビデオキャプチャの価格は、本当にピンキリですね。 安いものでは1万円未満から、高いものは10万以上のものまでいろいろあります。 その差はどこにあるのかと言いますと、取り込む形式、サイズや入出力の対応、画質、付属ユーティリティなどの付加価値になります。 価格と製品は、このあたり(↓)をご参考に見てみてください。 http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp?deptlevel=2&opendept=332%2C376&sort=4 一般にはカノープスの製品が評判が良いようです。 参考URL(↓)はI・O DATAのキャプチャ製品の比較表ですが、製品ごとに具体的にどのような差があるのかを、ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/sheet/videocomp.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、ビデオカメラとパソコンを繋いで、 映像をパソコンに流す為のキャプチャーボードと言う機械と、 ビデオの映像を見たり、パソコンのデータにする為のソフトが必要になります。 キャプチャーボードは、一般向けからプロ向けで値段もピンキリです (ちなみにツクモ電機では8,280円~428,000円らしいです)が、 パソコンの機種によってはもともと内蔵されているものもあります。 ソフトは、ビデオを見るだけのソフトや、編集もできるものがあります。 ソフトも、初心者向けとプロ用では値段がピンキリです (同じくツクモで10,800円~212,000円)。 手元にあるのが6月20日現在の価格なので、変わっているかも知れません。 参考までにツクモのホームページのアドレスを載せておきますね。

参考URL:
http://list.tsukumo.co.jp/dosv/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ Kanataさんのおっしゃるように、ビデオキャプチャ(ボードもある)が必要になります。 ビデオカメラ(やデッキ)とキャプチャをつないで、パソコン側のソフトで読み込んでやるのが一般的な方法です。 それにはある程度のマシンパワーが必要になりますが、Win98がサクサク動いているのなら大丈夫でしょう。 参考URL(↓)のページがお役に立つと思いますので、ご覧になってみてください。 また、OK Webの過去の質問を検索してみると、参考になりそうな質疑が見つかると思いますよ。

参考URL:
http://www.isct.kyutech.ac.jp/staff/morijun/guideV/contents.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 そのビデオキャプチャというものはお幾らぐらいするんでしょうか?

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

ビデオキャプチャなどのビデオをPCに読み込むための 周辺機器が必要になります。 買う予算がないのならば、あきらめる方がいいでしょう。 一応参考としてURLを書いておきます。 ではでは☆

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/feature/video/gvbctv3/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!