• 締切済み
  • すぐに回答を!

デジタルカメラ、ビデオカメラについて教えて下さい。

電子機器もカメラについてもまったく知識のない素人です。 今度、動画を撮影するためにデジタルカメラを新調したいと思っていますが、調べたところ、ビデオカメラも検討すべきとわかりました。そうなるとどちらも沢山の機種があるため、どれにすべきか分からなくなってしまいました。 先日、家電量販店に行った時に店員さんにも質問したのですが、かなりお忙しそうで、あまり詳しく聞けませんでした。 カメラに求めている条件は以下の通りです。 ・動画撮影が目的です。20分程度の動画を10個ほど撮影し、それをパソコンで編集しDVDに保存したいと思っています。4Kほどの高画質は求めていません。 ・撮影が数時間と長丁場になるため、USB充電機能などの充電がしやすいものがいいです。専用アダプターでの充電しかできないものはなるべく避けたいです。 ・4mほど離れた距離から人が話すところを室内で撮ります。画質より音の質を重視したいです。マイクの購入も検討していますが、マイクなしで撮影できたら嬉しいです。 ・ビデオカメラなら写真も撮れるものが望ましいです。 ・出来る限り安価なものが望ましいです。上限は10万円です。 全てを満たすのは難しいかと存じますが、なるべく多くの条件を満たすものを購入したいです。 これらの条件で探す場合、 1.デジタルカメラとビデオカメラ、どちらの方がいいのでしょうか。 2.何かおすすめの商品はありますか。 電子機器やカメラについてご存知の方、何かご回答いただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.8
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1273/3912)

4m離れたところから音声を内蔵マイクでクリアに録音できる機種はないです。音の点で、ビデオカメラとICレコーダーを使うと良いでしょう。編集前提ということで、音はICレコーダーの音に置き換えます。動画編集ソフトならいとも簡単にできますが、映像とのタイミング合わせにコツがいります。そうなれば、10万円でビデオカメラ、ICレコーダー、三脚、動画編集ソフトくらいまでそろえることが可能です。充電ですがビデオカメラをACアダプラーを介してAC電源で動かします。室内なので可能と思います。ビデオカメラは、SONY、Panasonicのどちらかになります。ですので、迷うほど機種は多くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最新のビデオカメラが飛行機に与える障害とは

    飛行機の操縦または運行関係者にお聞きしたいです。  昔から飛行機の離陸、着陸時には電子機器の電源を切ってくださいとのアナウンスがありますね。 でも、ビデオカメラのような小さな電子機器からどれだけの信号が発せられてて、どの程度の影響があるのか、はっきりしたデーターはあるのでしょうか? 先日、隣の男の人が、こっそりとビデオカメラを隠すように離陸の様子を飛行機の窓から撮影していました。 これって、大抵の飛行機で行われていることではないでしょうか。 それで、実際に飛行機が落ちたとかいうことがあるのでしょうか? 実際に落ちても、原因がそれとは限定できないから表向きには発表されていないだけとしたら、恐ろしいことですけれども。 ビデオカメラも、昔はテープ式で回転するモーター等がありましたが、最新式はほとんどがメモリー式に変わって可動部分はなくなっています。 それでも電子回路があれば、同じように影響があるのでしょうか? また、静止画を撮るデジタルカメラもダメなのでしょうか? それに不思議なのは、着陸時には禁止されているビデオ撮影ですが、上空では撮影しても良いことになっています。 それは、安定時には、操縦に全く影響を及ぼさないからでしょうか? 離着陸時と上空などの安定時に、どういった差があるのかよくわかりません。 本当はなぜ、電子機器はダメなのか、慣習でなのか、万が一のためなのか、 ただ離着陸時は操縦士にとって、一番神経を使うので、乗客にも静かにしていて欲しいだけなのか。 本音はどうなのでしょうか?

  • 動画の撮影―デジタルカメラか、ビデオカメラか。

    動画の撮影のことで質問させてください。 今、動画の撮影のためにカメラの購入を検討しています。 (YOUTUBE・ニコニコ動画などのサイトへの投稿用です。) 予算は2万円~2万5千円程度で考えています。 さて、この場合、ある程度高機能なデジタルカメラで動画を撮影するのが良いのか、 もしくは低価格なデジタルビデオカメラで撮影するのがいいのか、迷っているのです。 kakaku.comで検索すると、 それぞれ、 パナソニックLUMIX DMC-FX35 や、 三洋電機Xacti DMX-CG9 などがヒットします。 これらの動画撮影のクオリティはどれぐらいの差があるのでしょうか。 ご教授願います。 ※撮影するのは楽器の演奏です。室内で、2メートル~4メートルぐらいの距離を想定しています。

  • デジタルカメラのコンテンツの扱い方

    撮った写真を、新たに4k規格のモニターを不断にリビングに、おいて、流すことを検討中。  ベストー4K映像撮影カメラで撮ったものを4Kモニターにつなぐ  次善ーー普通の高性能デジタルカメラの映像をハイビジョンーでみる。  この2つの選択肢を実現するのには、--モニターは4,5万円で購入できるとしても、どんなカメラが良いのか、おしえてもらいたいのですが?

  • 回答No.7
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (820/2935)

映像はおまけで良いというなら、 ZOOM Q2N-4Kがおすすめかと 映像より音声録音に重点が置かれてる。 USBの電力だけで録画が可能(ビデオカメラにはほぼない機能です) 参考画像からも分かるように、 音声に特化してますm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (1581/3594)

カメラに関してはカメラ量販店の方が相談にのってくれるでしょう。 >撮影が数時間と長丁場になるため、USB充電機能などの充電がしやすいものがいいです。 ACアダプターでも撮影できるカメラが良いでしょう。 >専用アダプターでの充電しかできないものはなるべく避けたい 難しいかもしれません。 >4mほど離れた距離から人が話すところを室内で撮ります。 撮影する環境によっては人物の近くにマイクを置く必要があるので 外部マイクを利用できるカメラが良いでしょう。 外部マイク入力 (ステレオミニジャック)があり 比較的安価なカメラとなるとビデオカメラでしょう。 HDR-CX680 https://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX680/spec.html 価格 https://kakaku.com/item/J0000022978/?lid=20190108pricemenu_hot 編集ソフトはPlayMemories Homeをダウンロードのようです。 https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/about/#02 HC-VX992M https://panasonic.jp/dvc/products/vx992m/spec.html 価格 https://kakaku.com/item/K0001145956/ 編集ソフト HD Writer AE 5.4はダウンロードするようです。 https://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/hdw/download/f_ae54.html 三脚も必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4700/16554)

その用途ならビデオかメインでサブとして安いデジカメですね、私なら。 ビデオカメラでも写真を撮影できますが、録画中に…となると録画が一時停止するものが多いと思います。それでもいいんですか?と聞いてみるw 店員さんもあまたあるステベ手の商品のことを詳しく知っているわけではありません。詳しくてもカタログに書かれている程度のことだけ。それ維持用となると実際に自分で使用している機種だけと思いましょう。 USB充電できるかどうかは付属充電器の電圧と最大電流を調べてください。5VならUSBの電圧と同じですからあとはACアダプターの最大電流よりも大きい出力電流のUSB充電アダプターを用意すればいいだけで。その他のものについてはビデオカメラ側のソケットの形状。丸型2極タイプならサイズが合うUSB Type-A対応のケーブルを探して購入すればいいだけです。そのケーブルがあればモバイルバッテリーで電力供給ができます。USB PD対応のアダプターやモバイルバッテリーなら電流も問題ないかな? マイクについては内蔵マイクだけなるといろいろと不満も出るでしょう。一番良いのは話す人のそばにマイクを置いて録音すること。ICレコーダーでもいいです。 で、パソコンに取り込んで映像と音声を結合する。その時、カメラで録音した音声をICレコーダーの音声に置き換える。市販の動画編集ソフトならできるものは多いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/176)

道楽に迷い込むほどの大金持ちからの質問に見受けます。  安いものから使い込んでみてください。ビデオは器具の使い慣らしと画像の特性を生かしたアイデアでビデオ作品の価値は生きます。  例えばスマートフォンのカメラのビデオ機能、ズーム機能で十分です。  ビデオ編集にはパソコンを使いますがかなりのパソコンの技術がいります。  パソコンに挫折する事例は周囲にたくさんあるかとご存知かと思います。  編集技術には能力と、根気の高いハードルが待ち構えています。  一気に高い機材を買って、使い切れず無駄遣いが待ち構えています。  無駄遣いでないとしたら、道楽のみちを進むことになります。  昔からカメラ道楽とよぶ世界があります。  限りと果てがない世界です。  まったく支出のいらない工夫をもちいる方法もあるのに道楽側に行きますか?  工夫の側では電子技術の進歩により、手持ちのスマートホンと、すでに持っているコンピュータに無料アプリでUSBメモリの1000円程度の購入代金だけでもチープにユーチューバーに人気となる高度なビデオ映像を作ることもできますが、知識や情報なしに経済力に頼れば、30万円以上のデジタル一眼レフレックスカメラ本体と50万円以上を支出してレンズを買い集めるが、コンピュータの操作で挫折して何もできないで終わる可能性もあります。   道楽とおなじことが、たとえば工夫すれば4000円のドライブレコーダとスマートホン、3000円以内のスポーツカム 2000円以内のスパイカメラだけでもできたりするのにです。  素人ならばズームには手を出さないほうがいいでしょう。もしズームして20倍をやろうと思っているなら、ビデオ専用のビデオカメラを用いいるべきですが、ズーム撮影はしっかりした振動のない天文望遠鏡のような固定台と根気と時間、そして俳優と台本、撮影隊の組織までもが必要になります。  さもないとブレてボケて、見るに堪えない画像、誰も見たくないビデオがうまれでます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

使用環境からするとビデオカメラ向けではありますね。ただ、最大の問題は「今はビデオカメラは各メーカーともほとんど出していない」というところにあります。 あと、現行モデルの全てを確認しているわけではないですが、ビデオカメラの多くはAVCHDで記録されていると思うのです。今は一般的にはMP4だから、AVCHDもつまるところMP4なのですが、ファイルが色々と分割されていて編集が面倒くさいのです。 あと、音を重視したいなら外部マイクは必須です。内臓マイクは必ずカメラの動作音を拾いますからズームなどをすると「ウィィィーン」という音は必ず入ってしまいます。 で、今のビデオカメラって外部マイクを備え付けられる「ホットシュー」がついてないものがほとんどなのです。ミラーレス一眼ないし一眼レフならホットシューはほとんど付いていますからね。 今、動画を撮る人は「一眼カメラで撮影する」か「スマホで撮影する」かのどちらかです。編集のことを考えるとスマホが一番使い勝手がいいです。 ただ質問者さんの「撮影が長丁場になる」を考えるとスマホ向きではありません。 そうなると一眼カメラとなりますが、予算もまあまあかかるし、三脚なども揃えないといけません。 あとは被写体がどのようなものかって部分もありますね。手持ちで撮影するってなるとビデオカメラなのかなあ。 ただし、ビデオカメラにしても大型バッテリーは別に買う必要はあります。買ったときについてくるバッテリーでは、20分の動画をひとつかふたつ撮ったらバッテリーが切れるでしょう。夏なら確実に20分撮っただけでバッテリーがなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (979/2134)

このご時世のおかげで、講演やプレゼンの録画という仕事ができたので、一から学習しました。 まず、デジカメ(いわゆるコンデジのことかと)ですが、だいたいの機種で録画時間の制限があります。10~15分ぐらいで自動的に止まってしまう機種が多数あります。(カタログなどに大々的に書いていないので、あとから気づくとアウトです) 理由は発熱対策かと思います。 デジタルビデオカメラですが、安価帯だとマイク端子がついていないのがほとんどで、外部マイクなどをつけられるのだと、そこそこの高価な製品となってしまいますね。 おすすめなのは、ズーム社のQ2nとかどうでしょう? ズームや手振れ補正が不要で三脚固定でよければ、だいたいおっしゃるような機能はついています。音声は間違いないです https://zoomcorp.com/ja/jp/video-recorders/video-recorders/q2n-4k-handy-video-recorder/ (4mはちょっと遠いかもしれませんが・・・) あとはGoProなんかでも十分とれそうです。 こちらは、画像補正がしっかりしているので、多少暗かったり、照明が悪かったりしてもなぜだかキレイに映ってしまいます。 https://gopro.com/ja/jp/ ご参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

カメラでも動画機能は付いていますが動画を主に撮影するのであればビデオカメラはズーム等操作が動画を主に作成されているので最適で良いでしょう、動画撮影中に写真も撮れます。大体は2K,4Kですが高価格ほとフィルムに相当する面が大きいので画質は良いです。高画質でDVD作成は短時間ですのでBleRayドライブが必要で編集するにはPCも高性能が必要になります。パナソニックかSONYが良いと思いますが量販店に空いている時間に行って相談するのが良いでしょう。ここでは限度があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ニコニコに投稿、デジタルカメラでいい?

    ニコニコに、自分で撮影した動画を投稿したいのですが・・・ 撮影するビデオカメラが家にありません; デジタルカメラの撮影機能でも代わりになる、と聞いたのですが、 本当ですか? 本当だったら、質はどのくらい落ちますか?(デジタルカメラの撮影機能、使ったことないんで;) デジタルカメラはDMC-FX30です。 あと、ニコニコに自分で撮影した動画を投稿してる人は、やはりビデオカメラの人が多いんですか?

  • デジタルカメラで、ビデオカメラのように動画の手ぶれ補正があるものはないでしょうか?

    デジタルカメラの光学10倍以上で、ビデオカメラのように動画の手ぶれ補正のものはないでしょうか??? キャノンや、パナソニック、リコーで考えています。 デジカメは、リコーは光学7倍、パナソニックは光学18倍です。 動画の手ぶれ補正があり、SD方式で、きれいに映るのであれば、デジタルビデオカメラを購入せずに、デジタルカメラにしようと思っています。 5万円未満で考えています。サンヨーのデジカメは光学5倍しかないし、レンズが小さいので、考えていません。 レンズの大きい方がきれいにとれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • おすすめのデジタルカメラを教えてください。

    自分の結婚式に向けて、デジタルカメラの購入を検討しています。 全くの初心者ですが、自分なりに調べて以下の条件があるといいかな、と思っています。 以下の条件を満たすビデオカメラがあれば教えてください。 また、他にお勧めのものがあれば合わせて教えていただけると助かります。 ・ハイビジョン対応 ・記録メディアがDVD(スゴ録で再生したいため) ・バッテリーの持ちが良い(基準が分からないのですが、5時間連続撮影ができる程度を希望) ・価格が12万円以下 ・音の性能が良い(カメラから3メートルほど離れた人の声がはっきり聞き取れるくらい)

  • デジタルカメラについて

    今度初めてデジタルカメラを購入するのですが デジタルカメラを撮影する時に 野球帽をかぶって撮影したらカメラが陰になって なにか影響があるのでしょうか? アナログカメラの時は、陰になるので帽子をはずして 撮影するのがセオリーだと思うので・・ よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの動画について

    お世話になります。 今持っているビデオカメラが8mmのもので、もっているのも段々恥ずかしくなり、画像も荒いので新しいのがほしいですが、デジタルカメラの動画で代用できるものでしょうか。 カシオのEXZS150というのが12.5倍の光学ズームもついて10000円以下で売っているのですが、もし望遠での動画撮影、録画時間等もそこそこよければ、ビデオカメラではなく、デジタルカメラでもいいかな、と思った次第です。 お金もないのでできるだけ経済的にと思いました。 しかし、動画はやはりビデオカメラでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンデジとビデオカメラの違い

    コンデジでの動画撮影とビデオカメラでの撮影ではどのような違いがあるのでしょうか? ニコンのcoolpixS9100というコンデジを使っているのですがコンニャク現象が好きになれないのです。 そこでクソニーの廉価ビデオカメラHDR-CX270Vの購入を検討しているのですがコンニャク現象は現れないでしょうか? そのほか解像度以外の点で画質や機能面に違いはあるのでしょうか? 充電しながら撮影できたりするのでしょうか? (以前使っていたものにはそういうアクセサリーがあったもので)

  • 一眼レフデジタルカメラ購入について

    こんにちは。一眼レフデジタルカメラ購入についてアドバイスいただけたらと思います。 現在コンパクトデジタルカメラを使っているのですが、背景を意図的にぼかしたりするのが難しいので一眼レフデジタルカメラ購入を検討しています。 カメラは初心者なので、いろいろHPなどを見て カメラのことを調べてはいるのですが、文字だけでは 分かりにくいので実際に買ってから勉強しようかと考えています。ただ当方の予算的には4万円程度を考えていたのですが量販店などでは6万円以上のものがほとんどで少し購入をためらっています。 撮影物はほとんどが30センチ以内の撮影なので、 ほとんどがマクロ撮影となると思います。 全て室内での撮影です。 そこで聞ききたいのですが、背景を意図的にぼかすことが出来て、近い物を撮影することに特化したデジタルカメラを購入を検討する場合、やはり一眼レフデジタルカメラしかないでしょうか? またその場合どのような本体、どのようなレンズの組み合わせがもっとも安く買うことができるのでしょうか?よろしければお勧め機種を教えてください。

  • この条件でお勧めのビデオカメラは?

    以下の条件に出来るだけ合う、おすすめのビデオカメラを教えてください。 ・外部マイクの接続ができる ・充電しながら撮影ができる (「充電」ではなく「ACアダプターから電力供給しながら」でも) ・手ぶれ補正の性能が良い ・本体が ~4万円以内 で購入できる (3万円強くらいだと嬉しいです) ・できれば国産メーカー ・できれば防水 条件は以上です。 下2つは外しても構いませんが、あると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラ購入にあたっての動画撮影+編集で悩んでいます。

    デジタルカメラ購入にあたっての動画撮影+編集で悩んでいます。 現在、デジタルカメラを購入予定です。 買うにあたって、動画を重視したいと考えています。 実はディカパック(防水パック)を使用して水中撮影しようと考えています。 ですので、簡単に動画で撮影出来ないかと考えた時、デジカメで撮れたらいいなと 考えました。 ビデオカメラは持っているのですが、HDD内蔵で大きさもデカイのでカメラにしました。 撮った動画はパソコンで編集しているのですが、MPEG2で編集しています。 実際、今使っているビデオカメラもMPEG2で記録されています。(DCR-SR300 SONY製) 最近のデジタルカメラはAVCHDやMP4といったハイビジョン型のファイルが多い為、 MP4→MPEG2   AVCHD→MPEG2 MOV→MPEG2  等は可能でしょうか? また変換した時に画質はどの位、落ちる物でしょうか?(デジタル放送がアナログ放送くらい??) 逆にあるかどうかわかりませんが、MPEG2で記録するようなデジカメを購入した方がいいのでしょうか? そうなるとやはりテレビで見た時画質は悪いのしょうか・・ 質問だらけですみませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • デジタルカメラで動画を録画できるのでしょうか?

    デジタルカメラ自体をもったことがありません。 そこでタイトルのとおりです。 いまは1万もすれば高性能なものを買えるみたいですが、それは動画を撮影できますか? また、自転車のカメラマウントとして「固定具のようなもの」を購入しさえすれば撮影できますか? くだらない質問ですみません。