• 締切済み
  • 困ってます

デジタルビデオカメラの外付けマイクについて

こんにちは。 デジタルビデオカメラを使い、娘を撮影しているのですが、娘が小学校の吹奏楽部に所属しており、映像もそうなのですが、音声も重要になっています。(演奏がある為。) デジタルビデオカメラの目の前で演奏してくれれば良いのですが、そうはいかず演奏とデジタルビデオカメラには距離があります。そうすると音声も小さく拾ってしまいます。そこで外付けマイクを購入しようと思っているのですが、やはり外付けマイクがあると拾う音声の大きさも変わってくるのでしょうか? また、外付けマイクだと音質の向上はあるのでしょうか? ちなみに、デジタルビデオカメラはパナソニックのHC-X900Mです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • mac1963

高性能のマイクは安くても数万円しますが

• 回答No.2
  • mmmma

マイクの設定は変えたことがありますか? HC-X900Mは、マイクの設定を変えることが出来ます。 menu→撮影設定→マイク設定で、ズームマイク、ガンマイクにすれば、指向性が高くなります。 まずは、試されてはいかがでしょうか?

• 回答No.1
  • mpascal

マイク自体は高性能のマイクがありますから、それなりのマイクを買えば高音質になると思います。 しかし、高音質ビデオカメラのミニジャックで接続できるマイクのケーブルの長さはあまり長くありません。(3~5メートル) 延長ケーブルで伸ばしてとおもわれるでしょうが、ノイズが大きくなることがあります。 奥の手とすれは、ICレコーダで別に録音して、あとでビデオ編集ソフトで音だけを入れ替える方法があります。 (完全に画像と音のタイミングを合わせるのは難しいかもしれませんが)