• ベストアンサー

デジタルビデオカメラにマイクをつけて撮影したいがマイクの音声が入らない

ソニーのデジタルビデオカメラで撮影したところ、音声が聞き取りにくかったので、マイクを買ってきてマイク端子につなげてから撮影しようと思いました。でも、マイクの電源を入れても音声が入りません。初期不良かなあと思って、パソコンにつなげてみたところ、その場合はきちんと音声が入ります。だからビデオカメラの方の端子部分の故障かなあと・・・・他に何か考えられる原因がありますでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6000
noname#6000
回答No.2

再生したときに音が出ないということでしたら、ビデオカメラの赤いMIC端子の接触が悪いということが考えられます。自分も経験があるのですが、純正でないと、そういうことがたまにあります。 ですので、撮影をする前に、マイクを繋いだら、ヘッドホンを緑の端子に繋いで、音が入っていることを確認してから、始めることをオススメします。 また、スライドして差し入れる方のインテリジェントアクセサリシューに繋ぐタイプでしたら、そのようなことはないと思います。 マイクの種類も沢山ありますので、この質問ではこれが私の限度です。すいません。

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.1

マイクを接続しても内蔵スピーカーから音が出ないという事でしょうか? もし正常に接続されても撮影時やスタンバイ時には音は出ません。 録画をすればテープには音声が記録されるはずです。