• 締切済み

8mmビデオをパソコンに移すには?

2003年製のVictorのビデオカメラなんですが、大事なテープを保存するためにパソコンに移してDVDに残したいのですが、どうやれば移せますか? Windows7なんですが、古いビデオカメラでも可能ですか?なにか必要な周辺機器があるんでしょうか? パソコンに関してはほぼ初心者なのでわかりやすくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

とりあえず情報が少ないので多少想定も含めます。 1 ビデオカメラに映像出力端子がRCAかS端子の場合   ・赤白黄の端子でOUTと端子付近にOUTと書いてあるものがあるかどうか →コンポジット(RCA)端子   ・上記がなくてもS端子があればOKです   パソコン側に入力端子が何かあれば上記との変換ケーブルを購入する。   上の変換ケーブルを介してパソコンとビデオを繋ぎ、ビデオ編集ソフトで取り込む。 購入が必要になると思われるもの  変換ケーブル  (場合によっては)映像コンバータ   2 ビデオカメラにIEEE1394(iLink)端子がある場合      直接パソコンに繋いでビデオ編集ソフトで取り込み 購入が必要になると思われるもの  IEEE1394ケーブル 3 DVカメラを持っている場合   8mmカメラ を S端子またはRCAの出力 アップスキャンコンバータ DVカメラのDVI入力につなぐ   DVカメラをIEEE1394(iLink)ケーブルでパソコンに繋ぐ   ビデオ編集ソフトで取り込み 購入が必要になると思われるもの  S端子とRCAのケーブル  アップスキャンコンバータ  IEEE1394ケーブル こんなところでしょうか。 とりあえずビデオカメラの仕様とパソコンの仕様が分からないので、最低でもそれぞれにどういう端子があるかは書かれた方がいいと思います。

mi1125yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオカメラ自体には接続するようなところにはS/AVとDCしか書いてないのですが、これでも パソコンに取り込めるのですか? パソコンはFUJITSU LIFEBOOK AH56/Dです。 情報参考に頑張ってやてみます!

• crosshand
回答No.2

USBで映像を取り込むパーツがあります。 こちらを利用しては如何でしょうか。 http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/other/usb2cup4.html

mi1125yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます!

• yoshi20a
回答No.1

8mmビデオですと。。。キャプチャボード経由しか思いつきません。 デスクトップであれば、キャプチャーボード、ラップトップでしたら、周辺機器を準備して取り込むしかないですかね・・・

mi1125yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくやってみます!