• 締切済み

8mmビデオをパソコンに移すには?

2003年製のVictorのビデオカメラなんですが、大事なテープを保存するためにパソコンに移してDVDに残したいのですが、どうやれば移せますか? Windows7なんですが、古いビデオカメラでも可能ですか?なにか必要な周辺機器があるんでしょうか? パソコンに関してはほぼ初心者なのでわかりやすくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

とりあえず情報が少ないので多少想定も含めます。 1 ビデオカメラに映像出力端子がRCAかS端子の場合   ・赤白黄の端子でOUTと端子付近にOUTと書いてあるものがあるかどうか →コンポジット(RCA)端子   ・上記がなくてもS端子があればOKです   パソコン側に入力端子が何かあれば上記との変換ケーブルを購入する。   上の変換ケーブルを介してパソコンとビデオを繋ぎ、ビデオ編集ソフトで取り込む。 購入が必要になると思われるもの  変換ケーブル  (場合によっては)映像コンバータ   2 ビデオカメラにIEEE1394(iLink)端子がある場合      直接パソコンに繋いでビデオ編集ソフトで取り込み 購入が必要になると思われるもの  IEEE1394ケーブル 3 DVカメラを持っている場合   8mmカメラ を S端子またはRCAの出力 アップスキャンコンバータ DVカメラのDVI入力につなぐ   DVカメラをIEEE1394(iLink)ケーブルでパソコンに繋ぐ   ビデオ編集ソフトで取り込み 購入が必要になると思われるもの  S端子とRCAのケーブル  アップスキャンコンバータ  IEEE1394ケーブル こんなところでしょうか。 とりあえずビデオカメラの仕様とパソコンの仕様が分からないので、最低でもそれぞれにどういう端子があるかは書かれた方がいいと思います。

mi1125yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオカメラ自体には接続するようなところにはS/AVとDCしか書いてないのですが、これでも パソコンに取り込めるのですか? パソコンはFUJITSU LIFEBOOK AH56/Dです。 情報参考に頑張ってやてみます!

  • crosshand
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

USBで映像を取り込むパーツがあります。 こちらを利用しては如何でしょうか。 http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/other/usb2cup4.html

mi1125yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

8mmビデオですと。。。キャプチャボード経由しか思いつきません。 デスクトップであれば、キャプチャーボード、ラップトップでしたら、周辺機器を準備して取り込むしかないですかね・・・

mi1125yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくやってみます!

関連するQ&A

  • ビデオカメラで撮った映像を

    今 私が使っているビデオカメラはミニディスクなのですが、そのテープをDVDに焼くことはできますか? 後できるなら、必要な周辺機器やソフトなど分かる人がいたら教えて下さい

  • ビデオカメラとパソコンをつなぎたいのですが

    使用する頻度が少ない為まだ最近のものではないデジタルビデオカメラを使っています。 テープ式でテープには「MiniDV」と書いてあります。 専用の「映像/音声/S映像ケーブル」というものはあります。 ですのでテレビやビデオデッキにつないぐことは出来ます。 今まではビデオカメラで撮ったものをビデオテープにダビングしていたのですが これからもまだビデオテープというのはと思い 初心者でも簡単にDVDにダビングすることは出来ないかと思っています。 ビデオデッキにはDVD機能はありませんのでパソコンからDVDにしたいです。 パソコンは「VistaBASIC」です。 ビデオカメラの説明書には「DV端子を通してパソコンに出力することが出来る」と 「USBポートを使ってパソコンに取り込むキットVR-PKU20(別売り)」とあります。 素人にとって経費もかからず一番簡単なのは ビデオカメラ→付属のケーブルで→テレビ/ビデオ→?→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→DVケーブル→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→キット→パソコンで良いのでしょうか? またキットは「VR-PKU20」のみ使用が可能なのでしょうか? 何が必要でどう進めれば良いのか教えて下さい。

  • ビデオ編集するには?

    はじめまして!こんにちわ! パソコンを使って8ミリビデオで録画したテープを編集しDVDに保存したいのですが、初めてですので何からすればいいのか解りません。。。 8ミリビデオで録画したものをビデオキャプチャで動画にしたことはありますが編集やナレーションをするには、何か他に機器が必要なのでしょうか? 何分初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入について

    ビデオカメラの購入を検討中です。 ビデオカメラにもDVD、HDD、DVテープといったタイプがありますが、違いがよくわかりません。 また、最終的にDVDに焼き付けて保存をしたいのですが、必要な機器(DVDレコーダーやDVDライターなど)は全く揃っていません。 DVDに保存するには必要機器を一式購入しなければならないと思います。出来れば安く抑えたいのですが、どのようなものを購入したらよいのかアドバイスをいただけますようお願い致します。 3ヶ月の子供がいるので、電器屋に行って確認することが困難なため、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラからDVDに焼きたい

    こんにちは、いくら調べてもなんだか分からないので教えてください。 4年以上前に購入したビデオカメラのテープをDVDに焼きたいのです。 ビデオカメラはvictorのGR-D650というやつです。 記録メディアは”miniDV”です。 PCに接続するにはDVケーブルで IEEE1394端子につなげみたいなことが書かれていますが、 うちのPCにはそんなものはついていない様な気がします。 PCはDELL社のDIMENSION2400で osはwindows XPです。 そもそも、このpcのDVDには書き込み機能がついてないらしいので PCから作成するのはあきらめました。 なので、DVDライターというやつを購入しようと考えていますが なんだか、メーカーごとに”専用”とかいてあります。 VICTORのHPをみたのですが、エプリオ専用という DVDライターはあるのですが、それ以外のDVDライターは見当たりません。 DVDライターは、専用のものじゃないと使えないのでしょうか? あと、件のビデオカメラの調子がイマイチだし、古いしで 買い換えようと思っています。 で、ビクターのエプリオシリーズを買おうと思っているのです。 できれば、新しいビデオカメラでも古いほうも DVDに焼いて保存したいのです。 PCでみたりTVでみるので、ハイビジョン対応してないほうがいいです。 どうか、簡単に教えてください。

  • ビデオからパソコン

    パソコン初心者です。ビデオカメラで撮ったものを、パソコンを使ってCDに焼きたい時はどうすればいいのでしょうか? そのために必要なものなどあれば、なるべくわかりやすく教えて頂きたいのですが・・・ ちなみにパソコンはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • 昔のビデオカメラのカセットをパソコンで見る

    10年前位に買ったsony DCR-PC7というビデオカメラがあります。テープはコンビニでも売っている小さいカセットのような形のものなんですが(mini DV?)、カメラ自体の調子が良くなくて.... いくつかカセットがあるのですが、このカセットをVHSで見ることができるものが売っているのは知っています。それではなくて、パソコンにつなげてこのテープを再生、パソコンへ取り込み、DVD永久保存というのをできたらなあと思っているんですが、パソコンにつなげられるような再生機のようなものはあるのでしょうか?教えてください

  • デジタルビデオの動画をパソコンで編集する方法

    先日、初めてデジタルビデオカメラを使ってサッカーの試合を録画しました。メモリカードのデータではなく、ビデオカメラのテープをパソコンに転送し、動画を編集したいのですが、どうすればいいのでしょうか?何か購入する周辺機器、ソフト等があれば教えて頂けないでしょうか?

  • ビデオからの編集について

    ビデオカメラで撮ったテープをDVDに移してそれらを編集したいが機器はなにを揃えればいいですか、更にVHSで撮ったテープもDVDに移したいのです。ご指導下さい

  • 古い小さいVHSビデオ&8mmビデオを見るためには?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。今回のご相談はイメージが上手く伝わるか自信がないのですが・・・ この度DVDを購入しましたので、過去の古いホームビデオで撮ったビデオのストックをDVDにダビングしようと考えております。 今あるのは、2種類のものです。ひとつは16年くらい前のビ●ターが出していたビデオカメラのテープで、VHSで見ようとする際には、VHSのテープより小さいため、VHSで見るため専用のケースに入れて、再生する方式のものです。もうひとつは8ミリビデオです。(ミニ8ミリでなく、その一世代前のもの。) いづれも今は機器が販売されていないため、再生ができないため、どうしようもありません。 前者はVHSで再生するためのケースがあれば問題ないはずですし、後者は古い8ミリカメラがあれば、それとつなげれば大丈夫と思うのですが、どこに行けば手に入るのか判りません。 どなたかどこに行けば入手可能か、もしくは他の手段があるのか否か教えていただきたく、お願い致します。

専門家に質問してみよう