• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ちなみに包丁は誰が研いでますか ?)

ちなみに包丁は誰が研いでますか?

このQ&Aのポイント
  • 毎日使う包丁で種類にもよると思いますが、ここではごく一般的な包丁についてと思って下さい。
  • 高級な包丁をお持ちのご家庭もあるとは思いますが、誰が研いでいるかお知りになりたいですか?
  • 私自身は釣りもするので、毎度私が包丁を研いでいます。三枚おろしも勿論私の役目となっています。面倒ですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.20

こんばんは ここ最近サボっていますが、私が研いでいます。 きちんと研ぐときは中目と仕上げが両面になっているタイプの砥石で。 面倒な時は柄付の簡単に使えるヤツ(我が家では「ズボラ砥石」と呼んでます)を使ってます。 包丁はえっと・・・ 三得(文化包丁っていうのかな)が5丁とペティナイフが2丁、ケーキナイフが2丁、牛刀、柳刃、出刃、小出刃が各一丁かな? 三枚おろしは得意技です 必殺技となると大名おろし(骨を下にして一気に刃を入れる方法、中型のアジなんかはこれの方がやりやすい) ヒラメの五枚おろしになると私にとっては「奥義」の域です という訳で、魚っぽい形の魚なら大抵おろせます が・・・ マグロやアンコウやウナギのような規格外の形や大きさになると修行が足りません (というより、そういう魚は一匹買いしないだろ、普通)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 結構きちんとしていらっしゃるようですね ! 初めて聞きました、ズボラ砥石というのを(笑) 楽して研ぐことが出来るということからなのでしょう。 得意技が凄いじゃないですか ! 奥義ですね。 まあ、マグロはそりゃないですよね。 アンコウは吊るし切りなんですが、さずがに無いですよ。 でも読んでいたらかなり手入れしていて、詳しいですね ! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

noname#177763
noname#177763
回答No.17

#16です。 誰が研いでいるかが忘れました。 母親です。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 はい、了解しました。たまには研いであげて下さいね !

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.16

研いでいます。 しかし砥石で研いでいる訳ではなく、 金属のローラーみたいな物に包丁をゴリゴリ通して、 包丁を研いでいます。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。今補足にも気がつきました。 モーターか何かで回転させている時に、包丁の刃の部分を当ててるのかも。 結構回転が早いと思うんですが。 でも、包丁通してとあるので違うのかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.15

私が研ぎます。 砥石は京都の錦市場から、包丁は東京築地市場から、職人さんとお話をして、いかに私が素人かも説明してピッタリの品を選んでもらいました。 三枚開き、した事ありません。魚屋で開いてもらいます。 周りの友人や同僚の切り方が怖いです。波目の入ったナイフでノコギリ引きするか、切れない包丁で押し切るんです。で、会社にも砥石を持ち込んで研いで回ってます。 西洋のシャーパー知っていますか。サーベル状円筒形ヤスリです。あれでシャッシャッと擦ってから、肉を切るんですが、そんな事を私の包丁でして欲しくないので、隠しました。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 結構マニアックというか。本格的ですね ! あまりに凄すぎでしょ。砥石も包丁も。 なのに、>三枚開き、した事ありません。とは(笑) >切れない包丁で押し切るんです。 どうしても切れなくなると力まかせになりますしね。 >西洋のシャーパー知っていますか。← はい、存じておりますよ。 私の包丁って、マイ包丁という扱いでしたか。 でも、意外でしたね~三枚おろしの件は、出来ると思ってたので。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

自分で研いでいます。 日本橋の木屋で買った万能包丁ですが、当然ながら研ぐタイプの包丁なので、切れ味が悪くなってきたら研いでいます。 料理は結構するのですが、悲しいかな、三枚卸しはできません。 小鯵のワタは、包丁を使わずにエラに指を入れて器用に取れるんですけどね・・・

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 包丁を自分で研いでいますか。どうしても切れ味悪くなるとなりますから。 あっ、三枚おろしが無理でしたか、でも慣れる簡単なんですけど。 ワタを出す簡単なのは、割り箸を魚の口から入れて箸を回すようにすれば、結構簡単に取れますよ ! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

私は趣味でガーデニングをやっているのでよく 卓上グラインダーでカマや植木鋏を研ぎます。 包丁もついでに研ぐこともあります。出刃は 骨きりもよくするので研ぐ回数も多いですね。 三枚おろしは一応出来ます。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 やはりグラインダーを使用してますか、便利なんですよね。 私も買おうと思ったことも以前ありました。 出刃はそうですね、どうしてもそうなると思います。 でも、結構マメな回答者様なんですね ! 回答ありがとうございました。これからガーデニングにいい季節ですね !

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.12

お返事有難うございます(^^) ステンレスでは無いですね(;´∀`) 和食の板前が使用する包丁なんです。全部が… だから…切れ味が危ないくらいなんです(-_-;)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 本当の板前さんが使用しているタイプですか・・・。 切れすぎでしょ。気をつけて使用して下さい。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.11

こんばんわん☆ うちの包丁はおばあちゃんに一人暮らしの記念にもらったのを未だに使ってます。……名前は分かりません。10年ものの年季の入った包丁ですが、研ぐのは わし がやってます。いちこぎ~♪にこぎ~♪とおいわさんだっけかな?いちまぁい、にまぁいの…あんな感じでやってたら、誰も近寄ってきません。 刺身はめたぼうに大好物でござりますが……三枚下ろしは難しいです。いつも近所の市場のおっちゃん(今時、お釣り渡すのに何百万円とかいう昭和風なたこオヤジ)に切ってもらってます。野菜はリズムよく切れるのに肉や魚は……やっぱ生き物を切るのに抵抗が…なあんてちょっとか弱いところを見せてみたり。まぁ、一回魚切る時にスパっと自分の手をやっちまって、血を見た瞬間、貧血になって以来、ちょいと怖いっすね~。 膝擦りむいたりさかむけむいたりして血を見ても平気やのに、なんでか包丁で指切って血を見たら貧血起こすんですよね~。 三枚下ろしとかする人って格好いいですよね。たこオヤジでもうちのゴリラ…旦那でもこの時だけはサマになってますもん。わしももっぺんチャレンジしてみようかなぁ…。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 記念の包丁を持ってますか。研ぐのは、「わし」さんでしたか(笑) >あんな感じでやってたら、誰も近寄ってきません はい、そうだと思いました。 どうしても知っている魚屋さんに頼むものですね。 なんか懐かしいです、→ お釣り渡すのに何百万円・・・って。 でも、現実的に考えたら怖いものですよ。 滑ったりしたらおっしゃるように切れますから。 是非機会がありましたらゆっくりと研いで見て下さい。 ご主人さまはそんな感じでしたか(笑) わしとゴリラって。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんばんは(^^) 包丁は…自分でも研ぎますが…主人の方がプロなので(;´∀`) 包丁も全てプロ使用の物(主人の使用していた物のお古を使用しています) 主人は仕事用の新しい包丁セットを買い揃えたので(;´∀`) 一般家庭の包丁は我が家には無いんです…(-_-;) 3枚下ろしは夫婦とも出来ますよ。 主人の方はフグもさばきます。 ホタテや牡蠣も私より…主人の方が殻を上手に開けます。 昨日の質問…べスアンは大変有難い事なのですが…かえって恥ずかしい話が人目に付いてしまったのでは…(/ω\)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 なんか凄いですね、そんなプロ仕様とは・・・。切れ味最高なのでしょうね。 ステンのあれかなって思うのですが・・・。 ご主人さまがプロ並みなんですか、大した腕前ですね。 フグを捌くって、料理関係なのでしょうか。いずれにしても凄いです。 回答ありがとうございました。何のことかな(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんは。 以前は職人さんに頼んでましたが、 今は誰も研いでないと思います。 最近、研いでいるところを見た事がないので・・・ >三枚おろしは得意ですか ? いやぁ 何度かチャレンジしましたが難しいですね。 『六甲おろし』なら得意ですよ^^ ちなみに私は阪神ファンではありません。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 職人さんですか ? へえ、そうなんですか ! 意外な回答です。 何か高級な、刻印がうってあるような包丁なのでしょうか。 今はもう簡単に研ぐ道具はいくらでもありますね。 六甲おろしですか、なるほど~・・・・・・おいおい(笑) 私も慣れてきたので今では結構「マシ」になりましたよ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 うちにある包丁はステンレスの万能タイプですが、研ぐのは私が仰せつかっております。 ただし中磨ぎと仕上げの2種類の砥石しかありませんんが・・。 元自動車整備士ですので刃を研いだりヤスリを掛けたり金ノコひいたりなどは得意ですよ。(ガス溶接や電気溶接、ハンダ付けなども得意としております) ただし料理はからっきしですので3枚おろしは家内の仕事です。(魚屋さんほどの腕前ではないようです)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 回答者様が研ぐんですか、てっきり奥様かなって思ってたのですが。 その砥石があるだけでも大したものですよ、うちには何種類かおいてます。 釣れもしないのに、道具だけは(笑) アーク溶接なども出来るのでしょうね。そういう分野はもうさっぱりなので。 魚屋さんほどの腕前の方ってあまりいませんよ ! 奥さまもきっと料理がお上手なのでしょうね。北海の海の幸、食べたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちなみに

    沢山の方々の叱咤激励感謝します。前にも相談しましたが、遠距離片思いの女性はキャバ嬢です。私は仕事で(職業)で変な偏見は有りません。キャバがどうとか飲み屋や水商売がどっちゃら…こっちゃら等考えてません。一人の女性として接して居ます‼そりゃ端から見たら私のやってる行動は馬鹿ですよ!けどキャバ嬢も一人の人間です。女性として見てるので。色々なサイト見ると、キャバ嬢とは付き合えないって書いて有るのがほとんどです。今の彼女の態度で付き合えないって、諦めてはいません。ただキャバ嬢でも一人の女性です。付き合える可能性は有るでしょ?

  • ちなみ…

    心理学ってコミュニケーションを上手くなりたい人には向いてないのですか? コミュニケーションが好きな人しか向いてないですか? 大学に行く時、コミュニケーションが苦手な人には心理学は向いてないですか?

  • ちなみに??

    英語で「ちなみに」って何と言うんでしょうか??

  • ちなみに私は

    「ちなみに私は」と「私は」の違いを教えてください。 1.ちなみに私はA型です。 2.私はA型です。 1と2は意味は同じですか?

  • ちなみに

    「ちなみに」という言葉って頻繁に使っていますか? 「ちなみに」というとなんかくだけ過ぎた雰囲気が出るので違った言い方ありませんか? 少し格式張って「補足ですが」、「加えて」とか言えると思いますが、 「ちなみに」と「補足ですが」の中間の言い方ありませんか?

  • 因みに…

    「女性の方と男性の方に質問です 本当に心から優しくて、可愛らしい子か、 本当にガチで天然で可愛いらしい子か、どっちが好きですか? どっちかでお願いします! 恋愛だったらこっち、友達だったらこっちとかでも大丈夫です! (この2人は女子です) 性別も書いて教えて下さい!」 と言う質問をしたのですが、私がベストアンサーにした回答が 「(回答)本当に心から優しくて、可愛らしい子 本物の天然は正直うざすぎて、イライラするから。 というかこの選択で天然選ぶ人いるのかなぁ??? 男」 なのですが、本物じゃなくてめちゃくそ上手い演技で女子でも分からない演技で面白可愛い感じで一緒に居ても苦痛じゃない感じで演じてる養殖女子で可愛らしい子か、本当に心から優しくて、可愛らしい子か、どっちが良いですか? 性別書いてよろしくお願いします🙇‍♀️(どっちか)

  • ちなみですが…

    ちなみですが… チャットやっている時にしばらくしてから偽名を使ってたと言ってたら相手はもちろんショックを受けますよね…?

  • ちなみに…

    普通マフィンを作るときには牛乳を使うような 気がしますが、私の買ってきた市販のマフィンミックスの 作り方を見ると「水」となっています。 でも牛乳を使った方がおいしいのでしょうか? また、マフィンがおいしいのは どの時期ですか?出来立て?翌日? 1日に何回もこんなにくだらない質問していいのだろうかと 思いつつ… しょうがないなとお思いの方回答お願いします(>_<)

  • ちなみに、これは何て言っていますか ?

    これもまたお住いの場所によって違うものですね。 http://www.libatape.jp/about/namemap.html みなさんは何て言っていますか ? https://news.mynavi.jp/article/20150520-a218/ Q.あなたの出身地で絆創膏(ばんそうこう)のことは何と呼んでいましたか? 1位 バンドエイド 63.2% 2位 カットバン 18.2% 3位 サビオ 7.0% 4位 リバテープ 3.0% 5位 キズバン 1.2%

  • この包丁はなんという包丁でしょうか?

    出刃包丁ではないですよね?ご回答よろしくお願いします。