• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ちなみに包丁は誰が研いでますか ?)

ちなみに包丁は誰が研いでますか?

このQ&Aのポイント
  • 毎日使う包丁で種類にもよると思いますが、ここではごく一般的な包丁についてと思って下さい。
  • 高級な包丁をお持ちのご家庭もあるとは思いますが、誰が研いでいるかお知りになりたいですか?
  • 私自身は釣りもするので、毎度私が包丁を研いでいます。三枚おろしも勿論私の役目となっています。面倒ですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.20

こんばんは ここ最近サボっていますが、私が研いでいます。 きちんと研ぐときは中目と仕上げが両面になっているタイプの砥石で。 面倒な時は柄付の簡単に使えるヤツ(我が家では「ズボラ砥石」と呼んでます)を使ってます。 包丁はえっと・・・ 三得(文化包丁っていうのかな)が5丁とペティナイフが2丁、ケーキナイフが2丁、牛刀、柳刃、出刃、小出刃が各一丁かな? 三枚おろしは得意技です 必殺技となると大名おろし(骨を下にして一気に刃を入れる方法、中型のアジなんかはこれの方がやりやすい) ヒラメの五枚おろしになると私にとっては「奥義」の域です という訳で、魚っぽい形の魚なら大抵おろせます が・・・ マグロやアンコウやウナギのような規格外の形や大きさになると修行が足りません (というより、そういう魚は一匹買いしないだろ、普通)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 結構きちんとしていらっしゃるようですね ! 初めて聞きました、ズボラ砥石というのを(笑) 楽して研ぐことが出来るということからなのでしょう。 得意技が凄いじゃないですか ! 奥義ですね。 まあ、マグロはそりゃないですよね。 アンコウは吊るし切りなんですが、さずがに無いですよ。 でも読んでいたらかなり手入れしていて、詳しいですね ! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

noname#172673
noname#172673
回答No.7

自分でこれを使ってといでいます。 一応三枚おろしも手開きもカレイの五枚おろしもできます。 ‥できますが、身がやわらかい魚を下手な人がさばくと 焼いてるうちに崩れちゃいますね。 ん、だとしたら できるとは言わないのかな、、

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 こういうのは初めて見ました、一般的な砥石しかないので。 でも、回答者様は大したものですよ ! いつご結婚なさってもOKです、よね ? あまりカレイなどの5枚っていうのも知らない方多いんですよ。 きっとおいしい料理も作っていらっしゃるのでしょう。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

私も釣りをするので、日常的な研ぎは私か息子で本格的な研ぎは職人さんに任せています。 素人の研ぎだと使っているうちに小さくなったとき、刃に波が入ってしまうんですよね。 三枚おろしは配偶者に仕込まれた息子が上手いので任せてます。(^^)v ヒラメやカレイの5枚おろしもやってくれる便利な息子です。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 そうでた、回答者様も釣りをするんでしとたね。 回答者様と自慢の息子さんがするのですか ! >刃に波が入ってしまうんですよね。← はい、そのとおりですよね。 奥さまに息子さんが仕込まれてましたか、向き不向きってありますが。 凄いじゃないですか ! ヒラメやカレイの5枚おろしもって。 それだけ釣れているということなのでしょうか・・・。でも大した腕前です ! 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

また入力ミスしました、ごめんなさい。 ×そうでた → ○そうでした の誤りです。 訂正してお詫びします、今気がつきました !

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197083
noname#197083
回答No.5

僕しかいないんで僕が研いでいますよ。包丁の切れが悪いとイライラするんでマメに研いでましたけどね。ここ最近は料理から遠ざかっています。 祖母がいた頃には魚をおろしたりもしていましたが、ひとりになってからは開きばかり購入するようになりました。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 そうでしたか ! ご自身で研ぐなんて大したものです。 料理を作ってくれる方が現れているのかも (意味深) 何でだろうって。 どうしても生活して行く中でも、包丁切れなくても世の中渡れますから(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.4

包丁は私が研いでいます。 ですがあまり上手くはありません。父には敵いません。 三枚おろしは出来ませんが、魚はさばけます。食べられればいいやン、程度です。 夜中にシャコー・・・・シャコー・・・・と包丁を研いでいたら母から 「やめんね、不気味やん。」 と言われました。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 凄いじゃないですか ! ご自身で研ぐなんて。 お父様はそれなりにキャリアがあるのでしょう。 >食べられればいいやン ← そうなんです ! ご最もです。 何で夜中に ? (笑)  いつでも切れ味鋭くしていたいんですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんばんは。  主人が時々研いでいます。  三枚おろしは、主人も私もできません。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 ご主人さまが研いでいらっしゃいますか ! どっちが多いんでしょうね ? 料理するのは奥さま方が大半なのに、どうなのかなって思って。 あのう、ご夫婦で三枚おろしが無理 ? そうでしたか。仕方ないかも。 意外でしたよ、三枚おろしが出来ないとは(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ちなみに包丁は誰が研いでますか ? 普段の電動砥ぎ機での砥ぎは女房。 月1回程度の一斉砥ぎは私が高級砥石で行ってます。 >三枚おろしは得意ですか ? 魚の捌き&調理は女房がしてくれます。 どちらかと言うと血が苦手であり、さらに手に残る臭いがイヤなので、勝手ですが私は回避して行いません。 また、3枚おろしをするような魚よりも、切り身や開き、干物・味噌付け・冷凍フライ等で購入する事が多いように思います。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 奥さまも回答者様もマメですね~ 奥さまがしてあるのは、グラインダーじゃ無いですよね ? 高級砥石をお持ちでしたか。結構大変なんですよね、研ぐのって。 やはり調理関係は奥さまなのですね。普通はそうです。 どうしても私の場合は釣ってきているので仕方ないんですよ。 逃げようが無くて(笑) まあそれでもシーズン入るとそうなってます。 通常だと切り身が多いですよね。なんと言っても楽ですし。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151779
noname#151779
回答No.1

以前はとっつぁんが研いでましたが、今は誰も。 うちの包丁は切れません。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 とっつぁんでしたか(笑) で、誰も研いで無いのですか ? 困りますよね~ そして今は切れないって、ハハハ。 まっ、今は100均でも簡単なのがありますしね。 回答ありがとうございました。たまには研がないと !

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちなみに??

    英語で「ちなみに」って何と言うんでしょうか??

  • ちなみ…

    心理学ってコミュニケーションを上手くなりたい人には向いてないのですか? コミュニケーションが好きな人しか向いてないですか? 大学に行く時、コミュニケーションが苦手な人には心理学は向いてないですか?

  • ちなみに

    沢山の方々の叱咤激励感謝します。前にも相談しましたが、遠距離片思いの女性はキャバ嬢です。私は仕事で(職業)で変な偏見は有りません。キャバがどうとか飲み屋や水商売がどっちゃら…こっちゃら等考えてません。一人の女性として接して居ます‼そりゃ端から見たら私のやってる行動は馬鹿ですよ!けどキャバ嬢も一人の人間です。女性として見てるので。色々なサイト見ると、キャバ嬢とは付き合えないって書いて有るのがほとんどです。今の彼女の態度で付き合えないって、諦めてはいません。ただキャバ嬢でも一人の女性です。付き合える可能性は有るでしょ?

  • ちなみに私は

    「ちなみに私は」と「私は」の違いを教えてください。 1.ちなみに私はA型です。 2.私はA型です。 1と2は意味は同じですか?

  • ちなみに

    「ちなみに」という言葉って頻繁に使っていますか? 「ちなみに」というとなんかくだけ過ぎた雰囲気が出るので違った言い方ありませんか? 少し格式張って「補足ですが」、「加えて」とか言えると思いますが、 「ちなみに」と「補足ですが」の中間の言い方ありませんか?

  • 因みに…

    「女性の方と男性の方に質問です 本当に心から優しくて、可愛らしい子か、 本当にガチで天然で可愛いらしい子か、どっちが好きですか? どっちかでお願いします! 恋愛だったらこっち、友達だったらこっちとかでも大丈夫です! (この2人は女子です) 性別も書いて教えて下さい!」 と言う質問をしたのですが、私がベストアンサーにした回答が 「(回答)本当に心から優しくて、可愛らしい子 本物の天然は正直うざすぎて、イライラするから。 というかこの選択で天然選ぶ人いるのかなぁ??? 男」 なのですが、本物じゃなくてめちゃくそ上手い演技で女子でも分からない演技で面白可愛い感じで一緒に居ても苦痛じゃない感じで演じてる養殖女子で可愛らしい子か、本当に心から優しくて、可愛らしい子か、どっちが良いですか? 性別書いてよろしくお願いします🙇‍♀️(どっちか)

  • ちなみに…

    普通マフィンを作るときには牛乳を使うような 気がしますが、私の買ってきた市販のマフィンミックスの 作り方を見ると「水」となっています。 でも牛乳を使った方がおいしいのでしょうか? また、マフィンがおいしいのは どの時期ですか?出来立て?翌日? 1日に何回もこんなにくだらない質問していいのだろうかと 思いつつ… しょうがないなとお思いの方回答お願いします(>_<)

  • ちなみですが…

    ちなみですが… チャットやっている時にしばらくしてから偽名を使ってたと言ってたら相手はもちろんショックを受けますよね…?

  • ちなみに、これは何て言っていますか ?

    これもまたお住いの場所によって違うものですね。 http://www.libatape.jp/about/namemap.html みなさんは何て言っていますか ? https://news.mynavi.jp/article/20150520-a218/ Q.あなたの出身地で絆創膏(ばんそうこう)のことは何と呼んでいましたか? 1位 バンドエイド 63.2% 2位 カットバン 18.2% 3位 サビオ 7.0% 4位 リバテープ 3.0% 5位 キズバン 1.2%

  • この包丁はなんという包丁でしょうか?

    出刃包丁ではないですよね?ご回答よろしくお願いします。