• ベストアンサー
  • 困ってます

文の構造が理解できません。

• 質問No.7378838
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 47% (21/44)

現在読んでいるペーパーバックで文の構造が理解できず、内容が理解できません。
どなたかご教示願います。

It was hard to fit into words the sense of urgency each of these had taken on at the time,
how when I was at work it seemd that my job was supremely relevant, even important.

前回の質問で、大変丁寧な回答頂き、It was hard ~ at the time, までの文の構造は
理解できました。

how when I was at work it seemd that my job was supremely relevant, even important.

の部分ですが、when I was at work ~ のように how がなければ、副詞節であることは
分かるのですが、how when と続く用法が理解できません。
when は副詞節を導きますが、how は副詞節を導くことが出来ないとの理解でいます。
how I was at work となった場合、意味的にも不自然な感じがします。

Google で how when を完全一致検索すると、かなりの英文がヒットすることより、英文としては
誤りではないことが分かります。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

> how when I was at work it seemd that my job was supremely relevant, even important.

むつかしく考える必要はないのでは? when I was at work という部分が挿入されているだけのことではないでしょうか。

how it seemd that my job was supremely relevant, even important. ということなので、「いかにそれは見えたか、私の仕事がとてつもなく関係していて、重要でさえあるということが」 ですから、when I was at work を加えてみると 「私が仕事をしている時には、その仕事に非常に関係していて、それは重要なことでさえあるのだということを」 みたいな感じでしょう。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

ANo.1です。

>この文中でhow はどのような意味を表現しているのでしょうか?
>how がなくても意味は変わらないようにも思えます。

まあ、意味的には確かに変わらないように思いますね。
でも、日本語でも同じですが、言いたいことは同じでも、言い方によってのニュアンスの違いはあると思います。

it seemed that~だと「そのように思える」という言い方になりますが、
how it seemed that~の場合は、「どのように見えるかと言うと、~に見える」というような言い方になっていると考えれば良いと思います。

まあ、言ってしまえば文章を書いた人のくせとかフィーリングですね。
同じ意味でも、言い方は色々ありますから。

ご参考まで。
  • 回答No.1

これはwhen I was at workを語呂合わせに前に持ってきているだけで、howがかかっているのはit seemedです。
つまりhow it seemed when I was at work that ~と言う意味になりますね。

わたしが仕事中は、それはthat以下のように思える、という意味です。
ご参考まで。
お礼コメント
roswellh

お礼率 47% (21/44)

qualheart 様

回答ありがとうございました。
疑問であった文の構造については、理解することが出来ました。

わたしが仕事中は、それはthat以下のように思える、という意味になりますが、
この文中でhow はどのような意味を表現しているのでしょうか?
how がなくても意味は変わらないようにも思えます。

私の語感が足りないため、ピンときません。

出来ましたら追加、ご教示願います。
投稿日時:2012/03/23 15:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。