• ベストアンサー

リレンザの吸入って難しくないですか?

中1娘がインフルB型と診断され、リレンザを処方されました。 手順通りに吸入させてみたのですが、何度やっても 吸えておらず、薬が残っています。 上に穴をあけ、なおかつ通気孔があったら吸入するのが 無理な気がします。 残った薬を、娘に上を向かせてのどの奥にむかって 入れたほうがいいのか、迷っています。 粘膜につけば吸収される薬ならそれでもいいのかと おもってますが・・ どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyukadon
回答No.1

こんばんは。 インフルエンザで衰弱している方では、吸入が難しいかもしれませんね。 吸入補助のための補助器具(スペーサー?)があると思いますので、明日 調剤した薬局でご相談ください。 薬の適正使用が薬局の役目の一つですので。 喉~気道~気管支~肺にかけて、満遍なく薬が行き渡るのが目的なので、無理やり突っ込んでも、気道じゃなく食道の方に薬が落ちるだけですよ?それでは、効果が不十分。

kya-suke
質問者

お礼

お礼もせず、すみませんでした。 私のやり方が悪かったみたいで、裏側まで十分に押し込んで おらず、それで吸い込めなかったみたいでした。 それに気づいてからは問題なく吸い込めたようです。 子どもの病気でばたばたしたとはいえ、ご回答に気づかず すみませんでした。

kya-suke
質問者

補足

補足です リレンザの入っているところを、下側まで穴が開く ようにしなければいけませんでした。 上側しか穴が空いていないので、吸引しても残って しまっていました。 これからリレンザを使う方がいらしたら参考になさって ください。