• ベストアンサー

シンメトレルとリレンザ

高校1年の娘ですが、昨日休日診療でA型インフルエンザと診断されシンメトレルとPLという薬が処方されました。休日診療ということで薬はシンメトレルが2日分4錠とPLが1日分3包です。 熱は下がったのですが、かかりつけの医者に行くように言われていましたので、今日、かかりつけの医者に行きました。リレンザが処方されたのですが、朝にシンメトレルを1錠飲んでから医者に行きリレンザをもらって昼に吸入したのですが、どちらも2回/日となっております。シンメトレルを朝に飲んだのでリレンザは夕方の方がよいのではと思うのですが、昼に吸入して大丈夫なのでしょうか。 今のところ、本人はなんともなさそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-ms
回答No.1

では今日からリレンザを使用という事なわけですよね。 お昼に使用して現在特に問題が無いようなら心配ないでしょう。 (本来は夕方使用が望ましいかとは思いますが) 明日から2分吸入/dayでよろしいのではないでしょうか。

yosshi30
質問者

お礼

どうも有難うございます。 特に問題が無かったので安心しております。 気がついたときはかなりあせりましたが。(xox);