• 締切済み

リレンザ、麻黄湯、ロキソニン組み合わせについて

この度病院でインフルエンザa型と診断され、タイトルの薬を処方されましたが、見ると麻黄湯とロキソニンが食後に一包と一錠ずつ飲むように書いてありました。 リレンザは1日二回と書いてあり毎食後等の指定はありませんでしたが、この組み合わせで処方を信じて飲んでも大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

• lunatism
回答No.4

症状によっては、適切だと思うのですが。 リレンザは、インフルエンザウィルスの増殖を防ぐ薬です。 短期間で、インフルエンザを終わらせるためです。 麻黄湯は、風邪の諸症状を改善する薬です。 まあ、気休めですね。 ロキソニンは、消炎鎮痛剤です。 喉の痛みや頭痛がひどい、と言えば、出ておかしくないです。 なお、1ケ月程度、使用すると、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の危険がありますが、処方や3~5日でしょう。 さて、病院で処方され、薬局での購入だと思うのですが、その薬局でも、聞いてみたら、いかがでしょうか。

• mqm
回答No.3

誤った処方内容です。 漢方薬の作用は、体温を薬の効果で上昇させて ご自身の体内の熱を使って病原体を弱らせることにありますので ロキソニンを同時に処方した医師は、 漢方薬の基本を学習していないことが明白です。 しかも、この漢方薬が胃に負担が大きいことも基本的な知識ですので ロキソニンのような、胃を痛める代表格の薬を出すということは もはや問題外の異常な処方行為として ご質問のとおり、その処方を信じてはいけないことがお分かりになると思います。 この漢方薬は、食後ではなく 空腹時にたくさんのお湯で飲むことも 基本中の基本ですので 残念なことですが、その薬を出してくれた薬剤師を含めて 薬の勉強をしていないところにかかられてしまったことになります。 もう一つのウィルスの薬は 漢方薬をお飲みになれば 効果がみられなくなるような種類のものです。 外国では、同じ種類の作用を持つ薬の効果に対して 明らかな効果が見られないという論文が発表されていることもあり とても残念ですが、指定された処方をそのままお使いになることは 身体にとっても財布にとっても、負担が大きい結果を招くことになると思います。 一旦処方された薬を同じ病院に返却することができませんし そのような処方をした医師は、何が間違っているのかを理解することもできないことは 上記のとおり明らかですので お近くの漢方薬局に信頼できる薬剤師さんがおられれば そちらに、この回答をお見せになられて 客観的な立場で、誰を信じるべきかがはっきりとお分かりになると思います。 漢方薬は、大汗をかいて、すっきりした時点で、 飲むのをやめなければいけませんので、 もし3日分や5日分の薬が出されていた場合には 最後まで飲み続けることがないように、 確実に注意をすることが絶対に必要です。 しろうとの体験談を真に受けて、危険な副作用が起きてしまっても どなたも責任をとってくれませんので 今後は、しろうとの思いつきの助言に対して慎重にお考えになられることを 強くお勧めいたします。

• dragon-man
回答No.2

リレンザはインフルエンザウイルスの増殖を抑える(正確に言えば、ウイルスの他の細胞への広がりを押さえる)特効薬です。麻黄湯も似たような効能をうたっていますが、リレンザを服用してれば不要な気がします。普通はそう言う重複した処方はしません。ロキソニンは単なる鎮痛剤です。痛み止めが必要なかったら飲む必要はありません。必要がなければむしろ飲まないほうが身体にはいいです。

• smi2270
回答No.1

病院を信じるしかないでしょうね。 此処では 薬の飲み合わせや効能を回答する事はご存知ですよね? あえて。。個人的見解です。 ロキソニンは 胃の弱い方には きつい薬ですよ。

hiro5858
質問者

お礼

薬の飲み合わせについての効能の保証の事をあまり考えていない質問内容、大変申し訳ありませんでした。 これらの薬を飲むときの参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます。